イカ高菜チャーハン とハハの眼圧 と封筒完成

早番仕事を終えて(今日はけっこードタバタした…くたびれたー)、帰宅すると眼科に行ったハハはまだ帰ってきてなかった。そーいや眼科のあと新宿に出て買い物すると言ってたなーと思いつつ、いー天気だったので洗濯。1時半になっても帰ってこないから先に1人でゴハン食べるかと思ってたら電話で、これから新宿だと言う。やれやれ。
てことは帰ってきたらハラヘリだろーな、でもゴハンはあるけどオカズがないなと思い、2人分のチャーハンを作ることにした。

昨日の刺身のイカが少々残ってたので、それも投入することにする。まずはハムと一緒に炒めたのだけど、そのイカがくるくるっと巻いてってかあいい花の形になったのにはびっくり。細く切られたイカに切り込みが入ってたからだけど、思わずにんまりしてしまった。それを別皿に移して、溶いた卵とゴハン、それから高菜の漬物とハムとイカを入れ、味付けして出来上がり。塩加減もイイ感じで美味しかった。ゴハンが美味しくできると気分いいな。

そろそろ帰路につく頃かと電話し、チャリで迎えに行った。荷物いろいろ持ってるみたいだったし、道々眼科の話も聞けるしさ。
ハハの眼圧は、右18、左24で(20を超えてはいけないモノらしい)、それが1日1回の点薬で右11、左12にまで下がったのだそーだ。効果テキメンてやつだわね。処方した先生も『こんなによく効くとは』と驚いてたらしい。(効かなかったら次の点薬を、て話だったし) それでも『1度大学病院でもっと詳しい検査を』てことになって、早々に予約を決めてきた。眼圧下がったんだからそれでいーんじゃないかと思うんだけどねぇ。ダメなのかなぁ。緑内障は白内障よりずっと怖いから、ちゃんと調べてもらうのはいーことではあるけど。
ハハが風邪薬について尋ねると、この薬なら何でも大丈夫、と言われたそーだ。そいつはよかった。で? と言うと
『ハナも止まったし、喉も痛くないし、咳も出なくなったからもういらない』
ふ~ん。あーんなに激しく咳き込んでハナかみまくってたのにねぇ。(だからしつこく眼科へ行けと言ってたのだ) ま、治ったんならいーけど、今度はあたしの方が何かぞくぞくしてきた感じがしてヤな気分だ。参ったなぁ。気のせいだと思いたい。

帰宅してからはせっせと制作。モノとしては足りてるのだけど、偏ってるモノは追加してバランス取りたいし、試したい新作もある。今年はクリスマス展はどこにも参加しないので(そゆ気分になれないので)、去年のクリスマス関連作品も持参する予定だから、またまた「ごちゃごちゃ出店」になっちまうなぁ。何とかそこから抜け出して、「シンプル出店」に移行したいと願ってるのだけど。
今日はカレンダー封筒の一筆箋と、3枚200円のカレンダー洋封筒(大中小)を完成させた。あとはカードと新作クリップと新作ランプだな。この週末で一気に仕上げちまいたいなー。
[PR]
by yukimaru156 | 2015-10-10 01:48 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156