見たら消す派なんだけど と去年のクリマカ と麻婆茄子人参

昨夜、『NARUTO疾風伝』8話分を30分で見た。フツーに見たらとっぷり2時間半はあるけどね、だーっとほとんどを早回しで。だーって本編外れてどーでもいい脇道入ってるんだもん。マンガの方はもーとっくに15年連載に終止符打ってるってゆーのにね。何をダラダラする理由があるんだか…そりゃ我愛羅はかっこいーけどさー。でも何つーか「個人的盛り上がり」はすでに終息しつつあって、いまはジェノスよ。それか雪音。わかる人だけがわかってくれればよいです。共感してもらえたらもっとよいけど、ぜーたくはいーません。
ま、とりあえず8話分消去できたので、録画容量がちょっと増してよかったな、と。基本「見たら消す」人なんだけどね、あたし。見てないから消せない、てのがゴマンとあるんだよねぇ。

制作するか整理するかでしばし迷ったあと、整理しつつ値札付けとなった。今年こそはコンパクトに! との願いもむなしく、また例年と似たよーな荷物になってしまいそーだ。三茶って、他の屋外出店のスペースに比べるとゆったりしてて、境界もちょっと曖昧だったりするのよ。それでハタ迷惑なほどはみ出してくる輩もいなくはないけど、すごく少ない。(逆に持ち分の半分しか使ってないじゃん、て人もいて、どちかってーとその方が多い) あたしはなるべく有効に使いたいから、やっぱイーゼル持ってくかなーとか、だったらこれも持ってった方がいいよなー、とか。するとあーら不思議。いつもの「ごちゃごちゃ出店」の出来上がり、てわけ。

去年売れ残ったクリスマスグッズ&カードの箱を開けて、ちょっとげんなり。今年は売られてる様子のない、7色のキューブランプが残ってたのはイイとしても、カードがね…あるんだよ、結構。去年は2か所のクリスマス展に参加したからってのもあるけど、総じてカードが売れてない、てことでもある。おかげで今年は作らずに済むけど(このあと出店予定はないので)、去年の売れ残りという負い目(?)もあるので、100~200円ほど値下げした。これで売れてくれればいーけどねー、どーだろなー。それでも売れ残ったら自分で使うことにするわ。と、その前に100円くじに突っ込む、て手もあるな。一昨年の売れ残りカードはこっちに入れたのだけど。

日中、ちょっと豪徳寺へ出る野暮用があって、そーだ、ちょっと前に出来た焼き鳥屋で焼き鳥買って今夜の夕飯にしよう、と思って出かけたらばシャッターが降りてた。
「都合により、7/1~11/1まで休業させていただきます」
って何じゃそりゃ? どんな都合なんだ。わけわからん。(ちなみに「焼き鳥屋」ではなくて「串焼き、お惣菜の店」であった…いつも通りすがりに横目で見るだけだったから、てっきり焼き鳥屋だと思ってたのだけど。
帰宅してハハに報告したらば、開口一番が『何じゃそりゃ』だったので笑ってしまった。(ちなみに夕飯はスーパーで買った焼き鳥になった)
夕飯話題でもひとつ。先日、テレビで『現代人に不足しがちなビタミンAを多く含むのは人参で、最も効果的にビタミンAを摂れる調理法はナマでも茹ででもなく「炒める」ことです』と言ってたそーで、ハハとそれじゃあってことで作ったのが「麻婆茄子人参」。あたしは人参をナマで食べるのも好きだけど(あの歯ごたえがたまらん)、炒めた方が甘味が増すよね。この方がカラダにイイってことなんだね。でもナマより茹でより炒めた方が、てのはちょっと意外だった。炒めた方がいい食材があるとは知らなかったわ。

本日のどーぶつ病院はフツーに忙しかった。これがフツーなんだよなー、連休明けたなー、と思ったりした。パピヨン(毛足の長いわんこ)が抱いてる間中ヨダレがすごくて、あとで二の腕が痒くなってしまった。わんこの唾液って毒素を含むので肌弱い人はホントにダメなんだけど、あたしはこれまで平気だったのにな。ま、そんだけ長く抱いててヨダレ垂らされてた、てだけなんだけどさ。しかし毛足長いと暑いときはムレて大変みたいだし、ウチの中も大変だし、かあいいけど良し悪しだぁね。
[PR]
by yukimaru156 | 2015-10-14 01:50 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156