三茶de大道芸アート楽市 最終日 病院のセンセ来たる と出店写真

今日は「約束された晴れ」で、何の不安もなく(雨対策グッズはみんな持ち帰った)、出かけた。とはいえ、コルクボードだのイーゼルだのとちょっとした荷物になり、昨日の荷物と合わせて持ち帰るのかと思うとげんなり、だったけど。

滞りなく、思ってたイメージ通り(つーか普段とあまり変わらないっちゃ変わらないんだけど)に並べて、あとはお客さん待ち。晴れたってのに意外と人いなくて(つまり売り上げも伸びなくて)唸ってたとこへ、この近所だけど会うのは久しぶりな懐かしい友人が子供連れてきた。以前会ったときはバギーに乗ってた赤ンぼも6歳だと言う。話好きな子で、あたしの小物雑貨を手に1人でしゃべって笑って楽し気だった。ちょっとイタズラ気分(?)で、『昔会ったときさー、キミは鼻くそほじって食べてたんだよー、覚えてる~?』と訊いてみた。びっくり&リアクションに困る返事が返ってきた。
『うん、いまでも食べるよ』
え、えぇ~?
『ちょっとしょっぱいんだよねー』
だから何? て感じで人の絵本持って『ずきゅーん』とか言って空中飛ばして、パパに『やめなさい』と怒られ、「支援くじ」のグッズ選びに20分以上も独白しながら悩み続け、さすがにあたしも突っ込ませいもらった。パパの「しゃべり好き」とママの「優柔不断」の遺伝子を確実に受け継いでんなぁ。見事。

そーこーしてるうちにハハとオトート2号家族がやって来て、頼んでおいた弁当を買ってきてくれたので(2時近かったかな)、ぱくつき始めたらお客さんが次々と…せっかくの美味しいお弁当(牡蠣、いくら、うにが乗ってた)が、何度も中断する「かっこみ」となってしまった。もったいない。もっと味わって食べたかったわぁ。
さて、本日の出店風景。
d0078532_1174256.jpg

次々とお客さん&友人知人がやって来て、それぞれとゆっくり会話してる間はなく、食後の一服すら叶わず、1年ぶりの屋外出店のせいもあると思うけど、頭がくらくらした。接客ってこんなに大変だったっけ…とか。初見のお客さんに説明するのも、久しぶりの友人らと近況を交わすのも、決して苦ではなかったのだけど。(ただ、まぁ父のことに触れざるをえないので、どんな顔したらいいかわからなくてちょっとフクザツだったな)
先日補整した什器の棚、なかなかイイ感じになったでしょ? ちぎり屋の看板もさ。ウラに返すと「QK」の文字。それ見て“そーか、いま休憩中か”と思ってくれた人がどんだけいたかわからないけど。 

どーぶつ病院のトリマーさんが娘さんと来てくれて嬉しかった。2人であれこれ楽しんでくれてると、それだけで「ありがとう!」て気分になる。それからちょっとしてAOセンセも来てくれたので、『いままでいたんですよー』と言ったけど、会えたかなぁ。あの人混みでは無理だったかな。d0078532_1222328.jpg
そしてこれが、病院の2人にだけわかる、爆笑モノの什器。豆本が置かれた、白い波型のスタンド、わかりますかね? これ、マスキングテープでうまく消してるけど、そこにはわんこにゃんこに使う薬名が印字されてるんよ。も、バカ受け。トリマーさんは『これ、ママのとこで使ってる胃腸薬のアンプルが入ってる台紙なんだよ』とか教えて、娘さんもにやにや。薬が終われば紙ごみとしてポイ、なんだけどさ、ある日突然それ見て閃いたわけよ、「これ使える!」って。過日の豆本フェスタでも使ってたんだけど、そのとき来たKIセンセには教えそびれてあとで悔しい思いをしたので、もし今日誰が来てくれたら絶対言わなきゃ! と思ってたんだ。見せることが出来てよかったー。

姪のHR(中1)が約束通り来てくれたのはすごく嬉しかったのだけど、どこの店にも行かず、あたしの作品を眺めてるか、後ろでくつろいでるかだけだったので、果たしてそれで楽しめたんだろーかと思ってしまった。せっかく来てるんだから、好みのモノ探しに歩き回ってみればいーのに。そゆ意味では残念だった。『こんなのあったよー』とか、『買ったよー』なんてのを教えてくれたらもっと嬉しかったんだけど。
そーそ、今日のラストのお客さんは何と「さゆきちゃん」。びっくりしたー。本人もびっくりしてた。最初に気づいたのは弟クン(5、6歳くらい?)で、あたしの看板見て、それからお姉ちゃん見て、お姉ちゃんが気づいてママが気づいて、だった。本名で「さゆき」は珍しいからね。(もちろん字は違うけど) さゆきちゃんは1、2年生くらいだと思うけど、も少し上かな。同名の人と会ったのは初めてだと言ってた。(あたしは3人目かな) いろいろ話したかったけど、もう片付けようかという時間でねぇ。住所聞いておけばよかったなぁ。ママも同名であることを喜んでくれてたし。『KAPPAしりとり』お買い上げで、支援くじの好きなのをプレゼントして、閉幕。
いやはや疲れた1日だった…これからゴホウビアイスで1人お疲れさん会、そんで風呂であったまって昼まで寝るのさー。
[PR]
by yukimaru156 | 2015-10-19 01:55 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156