突然旅行決定 とCKちゃんと石焼ビビンパ と「小説書いて」か…

早番仕事のあと、そのまま買い物に出かけ、レンチン飯としてイケると思ってる「カレー飯」の辛さ5倍(10倍? 一番辛いヤツ)がなくなってることに気づいた…アレは辛いから食えるのにー。
そんな話はともかくとして。
相当突然だけど、雪丸は雪丸ママと旅に出ることになった。なーんちて。ただの「旅行」だよーん。父が亡くなって、もろもろのことが少しづつ片付いてきて、ハハに『何がしたい』と訊いたらば『旅行行きたい』だったんよ。で、どこがいいかねー、て話で「黒部ダム」になったのね。むかーし、家族みんなで旅行した。あたしは「行った」という薄っすらとした記憶しか残ってないのだけど。なのでそれはいーね、と言ってたんだけど、調べるとダムの放水は10月半ばで終わりだし、それでもいっかとなったけど『やっぱりそれは夏に』となり、急遽、京都。先日あれこれパンフもらった中でそれが一番お気に召したらしい。いきなり『京都へ行こう』となったのだ。
旅行会社に問い合わせて催行の確認したら、希望の11月5日発は催行が決定してた。よかった。(その他の日は人が集まらずに不催行となってるのだ。ちなみに紅葉のピークは例年「11月半ば」なんだそーで、その時期はもう満杯) で、今日がキャンセル締め切りで予約するなら今日、てことで行ってきたよ、渋谷まで。友人のCKちゃんと会うのは新宿で6時なので、その前にちょっとね。意外に時間かかったけど、新宿も間に合った。

新宿は西口プロムナードギャラリーの、あたしの絵の前。15日に彼女が見てくれたとき『名札が落ちてた』そーで、その報告をしてくれたのも彼女。2人であたしの絵を前に『けしからんよね!』とぶーたれたあと、デパート上の韓国料理の店へ。あたしも彼女も初めてなんだけど、落ち着いた店で石焼ビビンバ(じゃなくて「ビビンパ」だった! 知らなかった~。彼女もだったけど)がセットで1500円前後と悪くない値段だった。これ、明らかに韓国料理じゃないよね、なんてのもちらほち混ざってたけども。(梅干ししらすビビンパって…と苦笑してしまった) あたしが頼んだのは石焼チーズビビンパだったんだけど、まさかのシータケが…絶句。ビビンパってシータケ入るもんだっけ?! うぅ~。がんばってちっさいのは食べたけどね、でかいのは残したっす。

CKちゃんとは、昔、小説家希望の人の集まりで会った。かれこれ20年は昔だと思う。毎月30枚だかの小説を1本書いて添削してもらって、てのをやってて(つまり通信講座?)、そのオフ会みたいな感じ。通信だけなら他の生徒と関わることはまずないからね。きっかけは忘れたけど、同い年ってことで(だよね?)意気投合したんだと思う。以来、彼女は(OLさんしながらだけど)マンガの方へ、あたしはどーゆーわけか「ちぎり屋」へ、と至りつつも交流は続いてたんよ。考えると不思議。ガッコでも職場でもない、いわゆるお教室仲間でもない、たまたま袖が触れ合っただけ(オフ会は1回だけ)の人とこんなに長く続いてるんだからね。
このブログ読んでくれてて、あたしはそういう人と会うたびに(いまでも)『無駄に長くてすみません、ご苦労さまです、と思うんよ』と言ったらば、
『これだけ長い文章書けるんだから、いつでも小説書けるでしょう、書きなよぅ、しょーせつー』
と言われてしもーた…うーん、うーん…カンタンに「うん」たー言えないあたし…。キモチはなくはないんだよ、たぶん。父が突然入院して、出店予定がないから作ってなかった一時期、ふと“何か書くかなー”と思ったんだけどね、「何を」てのが出てこなくて、そのうち身辺が慌ただしくなってそのまんまだわ。
ただ、たぶん書くとしたらそれは「ちぎり屋」の作る世界とはまったく別の、それを期待してはいけないよ、な世界になると思うな。ほんわかファンタジーとかお気楽娯楽みたいなのとかとは別の何か、に。書けるなら、だけどさ。

CKちゃんとは後年、『銀魂』で繋がってうひょお、だったんだけど、アニメは遠ざかってるみたいで残念。深夜アニメも観てないみたいだし。つか、残業8時9時で『朝6時にウチを出る』なんて生活してたら「何かする」のは無理だよねぇ。あたしに小説書けとゆーなら自分はマンガ描けよ、と言いたいとこなんだけどさ。
さーて、明日は搬出でーい。どう言い訳されるのかわかる気がするんだけどね。こっちは今後どう出るか、てことも考えなきゃだぁね。







 
[PR]
Commented by 汐汐. at 2015-11-01 12:52 x
書いてね。だって読みたいもん(^^)
Commented by yukimaru156 at 2015-11-02 00:52
し、汐さん、どうもです…うぅ、それって「読ませること前提」っすよね…いや書くからにはそーなんだけど、ナイショで書いて、「さゆき」でも「雪丸」でもない名前にして、ここじゃないどっか別のとこで…とか考えてたもんで(^_^;)
つか、まだ書いてないですけどね。書いてから考えます。さーて、いつになることやら(笑)
by yukimaru156 | 2015-10-24 01:09 | そんな1日 | Comments(2)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156