病院に行くと血圧が上がる? とまっく と喪中ハガキ

今回の旅行で「運がよかった」と思ったことがもーひとつあった。
旅行の2、3日前、向かいのアパートを建設中の業者サンから「生コン車等が往来し、騒音とともにご迷惑をおかけします」みたいなお知らせがポストに入ってたのだけど、その「ご迷惑」な期間が、あたしらが旅行に行ってる3日間だったのだ。ハハと一緒に『わーお、ドンピシャじゃん!』と喜んだ。そゆとこまで運がよかったわけだ。で、帰宅して見たらば、土台だけだったアパートは2階外壁まで出来上がっていて、建設は続行中だけどさほどうるさくもなかった。完成したらあたしの部屋は丸見えになるのかなー、て感じなんだけど、てことはこちらからも見えるわけで、さてどーなるのかね。

昨日、どうやら風邪ひーた、と書いたけど、鼻も喉もグスグスケホケホだけど昨日ほど悪くない。今朝は病院で先月の血液検査結果伺いと診断だった。これすてと血圧は(薬のおかげで)基準値まで下がってて、その他も異常なし。でも着いてすぐの血圧測定では上が140と高くてショックだったんだけどね。起きたとき(ほんの1時間前。毎朝測るよう言われててノートにつけて見せてるのだ)、上は116だったのに…とぼやくとセンセはしれっと
『病院に来るとみんな上がるんですよ、気にしないでいいです』
って何だよ、せめて理由を教えてよ。『昨日からちょっと風邪気味みたいで…』はスルーされちゃうしさ。ま、いっけどね。風邪薬代払わなくて済むから。

帰宅してから、ちょっと野暮用で豪徳寺。(どこぞの外国で「穴場」と紹介されたらしく、最近外国人が増えたのだそーだ。と言われても見かけはしなかったけど) 駅前のまっくが閉店だとかで、へへー、ここもついになくなるのかー、とついふらふらと入ってぽてとなぞ買ってしまった。何かたまぁ~に食べたくなるんだよね、これ。しかしここの閉店で、ついに近隣3カ所にあったまっくはすべて無くなるわけだ。どこもそんなに利用してなかったんだけど、かつての勢いもどこへやらで苦戦続いてるみたいだからな。昔、ガクセイのときここへ就職した奴がいて、確か理由が『ボーナスが高い』だったんだよ。で、『40までに金貯めて独立する』と言ってたけど、叶ったかなぁ。独立して店、だったか会社、だったか忘れちゃったけど。つか、顔も名前も忘れちゃったんだけど。ちゃんと叶えてたらいいな。

そろそろ喪中ハガキを出さねばならんのだけど、実はまだぜーんぜん書いてない…ハハは自分用にちゃんと印刷手配したのだけど(てゆーか手配したのはあたしなんだけどさ)、あたしはあたしで別に出すつもりでね。文面とかも定型文ではなくちゃんと考えて、なるならちょっとちぎり絵も入れて、と思ってるんだけど、その文面で止まっちゃってて。う~ん…ちょっとまずいね、これは。賀状も売られ始めたし、早い人は書き出してるだろーし。

ここのところどーぶつ病院はヒマな方で、それはそれでありがたいのだけど、時給で働いてる身としてはちょっと切ないものもある。旅行では散財しなかったから(つかする場所がなかった…これはちょっと残念だった。何かいい買い物出来たらいーなーと思ってたので)、余裕はあるっちゃあるんだけどさ。友人への(ささやかな)土産はホテル、自分には室生寺で買った写真集のみ、てのはちと寂しいかもしらん。
明日はオフなので、父の服の整理の日とするつもりだけど、ハガキが先かもなー。どっちも、は無理かなー。
[PR]
Commented at 2015-11-11 23:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yukimaru156 at 2015-11-12 23:18
松田サン、ありがたーう! 「写真も素敵」とか言われるとうふふです(^^)
確かに「紅葉し始め」なんだけど、ガイドさんいわく『10月初旬のすごく寒かった日に紅葉して、その後の強風で散ってしまったものもあり、どこまで紅葉するのかわからない』という見方もされてるらしいよ(^_^;) 何にせよ、いろいろラッキーでいい旅行でした。
by yukimaru156 | 2015-11-11 01:55 | そんな1日 | Comments(2)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156