バーガートッピング券 と歩いて運動不足を解消したい と作家出納帳

えーと、2、3ヶ月前あたりだったと思うのだけど、某バーガー屋へ行ったとき、くじひかされて、銀賞でトッピング券が当たって。(なぜかこの手合いのモノに関してハズレる方が少ない) そーいやいつまでだっけと思ったら今日までだったことに気づいたのが数日前。ハハが『昼は(ぱかぱかで忙しいから)バーガーでいい』とゆーので、てくてくと歩いて1駅先のバーガー屋まで行ってきた。
ここんとこホントに運動不足で(つか前からだけど)、なるべく仕事と重い買い物以外は歩くことにしたのね。いー天気になってよかった。歩いてると暑いくらいだった。

行きがけにハハから頼まれた雑誌(珍しいが、たまに新聞広告見て『これ買って』とかいうのだよね)、片付け特集のヤツを買った。我が家では参考になりそーな内容ではなかった。
トッピング券はバーガーかフィッシュなので、一番フツーのハンバーガーにフィッシュつけよーとしたら店員サンがソースが合わないから別の方がイイと言う。ので、オススメのBBQの方につけてもらった。(悪くなかったけど、店員サンの『あるいはWフィッシュにするとか…』という、そっちにすればよかったかもしれない) 
帰宅して、ハハにバーガー渡して、あたしはスーパーへ夕飯の買い物。起きたのが昼近かったので一緒に食べるにはちと早すぎたのだ。で、帰ってケイタイの歩行数を見たらば5300ちょっと、だった。あまり「歩いた」とは言えないなぁ。消費カロリーはアイスクリーム1個で130kcal。でも最低でもこのくらいは歩かないといけないよねぇ。チャリでしか移動しない日なんかは、アーモンド1個(9kcal)とかだもんね。実はいま(まだ)、ハラいっぱいすぎて苦しいので余計「何とかせねば!」と思うのかもだけど。オムレツに卵2個は多過ぎたか? んなこたーないと思うんだけどなぁ。

先日、ハハが『またお父さんの帽子が出てきたー』と言い、そーいやこんなの持ってたねぇ、なんてのが1ダースばかり出てきたので、今日はその洗濯。(てゆーか浸け置きね。明日脱水して干す) それから風呂掃除。そんで部屋の片づけ…してて、行きたいと思ってた展示会が今日までだったことを知った…ショックだった…行きたいと思ってたからちゃんと机に置いてあったのに! いつのまにか机からはみ出して(?)、下に落ちて放置してたからなぁ。これ、豆本フェスタのときに知り合ったお隣さんの個展なんだけど(確か何か買ってくれたんだよ…「覚えてますか」ってゆーつもりだったのにぃ)、その個展もさることながら「古本&ギャラリー」という、その場所も気になってたんだよねぇ。三鷹だしさ。何で夕方になって気づくかねぇ。せめて昨日のうちに気づいていれば、何とかなったはずなのに。ちっ。

そんで夜は、ずーっとずーっと気にはしていた、「作家出納帳」。も、領収書溜まりまくり。ちぎり屋なんて廃物利用してるよーなもんだから、出費とかなさそーだけどね、意外にあるんだね、これが。出店(展)参加費も通信費も交通費も、どってことなさそでかさむし。その記帳を4月から溜め込んでたのだ。こんなに溜め込んだのは作家名乗ってから初めてではないかと思う。領収書見ても何買ったか記憶になかったり(解決したけど)、書いても書いても…だったり、そもそもこれ書くことに意味はあるのかと思ったり。あるのかなあ、やっぱあんまりないのかなぁ。ただのジコマンだぁね。1度の出店で「赤だ黒だ」とは言えるけど、そこに諸経費は入ってないので、トータルでどうだったのかわからないから、てだけ。で、どーだったかって? 秋の出店ラッシュ(と呼ぶほどのモノじゃあないな)でがんばったけど、やっぱ例年どーりの「とんとん」だな。
来年、どーするかな。ちぎり屋で在りたいとは思うけど、出店(展)に関してはまだ白紙。キモチも白紙。こりゃしばらくは「うだうだブログ」が続くねぇ。
[PR]
by yukimaru156 | 2015-11-16 01:05 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156