バザー用品を詰める とスケ帳探しはこだわりすぎ?

スーパーでもらってきたでかいダン箱に、バザー用の不用品を次々と詰めてった。以前「雑貨市」で出したものの戻ってきたモノも(いちいち値札を外さねばならんかったけど)詰めて、あと父の上着(オトート1号2号らがもしかしたらいるかな、と思えるモノは外して)詰めて、ついでに靴も詰めて、あっちゅー間に3箱出来た。納戸の床がだいぶ見えるよーになった、てだけで、「片付いた」感はないのだけどさ。とりあえず送るのはこの3箱でヨシとする。(ゆーぱっくは同一カ所に2箱以上送るとちょっとお安いのだ) 

あ~、いー天気だなー、と思ってたらオデカケしたくなって、そんで先日セカイドでイイと思えるモノがなくて買えなかったスケ帳や姪のHRご所望の品が気になり始め、三茶まで出かけた。
ここならあるかな、と思って覗いた店は3つ。その3つともがやっぱりちょっとビミョーで悩む。あたしが欲しいスケ帳は「薄くて」「見開き1ヶ月」で「書くとこいっぱい」で「大きすぎず小さすぎず」で「ビニ表紙ではない」ヤツ。この最後のが意外に難関で、1000円前後のスケ帳でも指のかかる部分が痛い…気がするんだよねぇ。いま使ってるのもそーなんだけど、手触りがよろしくない。こだわりすぎなのかなぁ。「見開き1ヶ月」のあと「週間」が続くのも無駄なので(厚くなるし)、そこはいらない、と思うと山のよーにスケ帳が並んでてもコレと思うのがない。見本ページをぱらぱらしながら、面白味のないスケ帳に自分仕様の付加価値つけるかとか、いっそのこと自分で作るかとか、いろいろ考えてしまって余計買えなくなった。毎年、“こうじゃなくて…”と思いながら使ってるから、年々スケ帳選びが難しくなるのかもねぇ。

ついでに探してたのが姪(中1)ご所望の「バレエ柄ノート」。バレエをやってるから(プロ目指して日々猛練習してる。ときどき、危ういよーなフクザツな気分になる)、バレエ柄のが欲しい、と言うのだけどね。どっかで見かけた気がするのだけどありそでなくて、『もしなかったら何でもいいよ』と言うから『そのときはノートにバレエのシールいっぱい貼ってあげるね』と返したのだけど、そのシールですらない…以前、買ってあげたこともあるのに。てゆーか、いまは(セカイドでもひしひしと感じたけど)「クリスマス雑貨」に追いやられてフツーにファンシーな柄のは極端に少ないんだよね。う~ん、参った。

結局、甥のYGにウナギ犬のBDカードを(ハハ用に)買っただけで、2時間弱の無駄足。よかったことと言えばこのカードと、往復の車内で座れて「007号」を読み進められたことくらいかなぁ。(しかしウナギ犬ってどーしてこんなに人気なんかね。赤塚不二夫キャラはいっぱいいるのに、ニャロメグッズは見かけない…昔バカボンが流行ってたころはニャロメの方が人気高かったと思うのに)
帰宅してハハと茶菓子でひと息ついて、それからどーぶつ病院。そーそ、昨日『平穏だった』とか書いたけど、昨日は入ったらセンセがちょーど3つめのオペを終え、そのままの勢いで4つめのオペに入るところだったのだ。つまり病院としては「平穏だった」たー言えない1日だったんだよ。改めてお疲れサマでした、センセ。
そんで今日はそれなりに忙しい1日だったのだけど、キモチ的にはラク。明日はお休みだしね。リニューアルオープンした「たばこと塩の博物館」に行く予定なんだけど、案内の地図によると浅草橋経由の本所吾妻橋が近いよーで、そーか、シモジでスケ帳を探す手もあったな、と思ってるところ。思うよーなのがあるといいなぁ。ついでに「バレエ柄ノート」も。
[PR]
Commented by 汐汐. at 2015-12-02 12:51 x
春画の考察おもしろかった☆
バレリーナのノートはググると出てくるけど、絵柄もいろいろ。
姪っ子さんお気に入りのと出逢えますように。
Commented by yukimaru156 at 2015-12-02 22:24
汐汐さん、こんにちはー。そーですか、春画考察、楽しんでいただけましたか。それは何よりです(*^^*) どうも浮世絵となると無駄に語りすぎる気がするんですが(^_^;)
バレエノート、そっか、いっぱいあるんですね。雪丸は「ググる」てことをしないからなぁ~。密林からの購入もしたことないし(笑) 今日もがんばって足で探してきましたよー。そんな話はまたここで改めて! いつもありがとです!
by yukimaru156 | 2015-12-02 00:14 | そんな1日 | Comments(2)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156