宅配集荷 とティルさん再訪 とびょーいんの洗濯機壊れる?

ハハが朝から目黒雅叙園へ出かけるので(100段階段を見に行くのだそーだ。話を聞いてたら行きたくなった)、宅配の集荷が来る前にと起きて、珈琲いれたところでぴんぽん。ハハもちょーど出かける時刻で、焼けたぱかりのトーストと熱い珈琲を前に何もできないまま玄関に出た。福祉センターに送る荷物はダン箱3つ。同一宛先なので1個60円引き…とゆーとお得そーだけど、そのちょっと前に値上がりしてるので3辺120センチ未満であるにもかかわらず1280円。3つで3840円。いー値段だよなぁ。ま、センターでなり、バザーでなり有効に使えてもらえるならありがたいことだけど。

打ち直しを頼んだお布団が届いたり、宅急便が届いたり、午前中はどたばたしてた。晴れてきたのでやっぱり洗濯と思ってがらごろさせたりして、「まだまだ続く」のお片付けは序の口。到底年内には終わらんね。
もしかしたら何かに使えるかもと思って残してあった箱(固めの菓子箱だったり、作品化できそーなのだったり、作品収納によさげだったり)を半分に減らし(全部はできん)、片付けてるつもりがいつの間にか脱線して作品ファイル探しになった。見つけたけど昔すぎて人さまに見せるシロモノではなく(残しとく意味はあるのかとすら思う…)、2013年の「ちぎり屋15周年」の写真と豆本数冊とカードを持つことにする。そう、先日ここに書いた、ご近所のギャラリーさんに持参するためだ。

出かけたのは2時半近く? も少しいってたかな。今日は経堂までお散歩する予定だったので、その前にちょろっとギャラリー、ティル・ナ・ノーグさんに立ち寄った。名刺も渡さねばだったし。
入ったらおじさまが名刺を渡してるところで、みなさんこうやって営業(?)されてるのかなーと思ったりした。あたしも、まーそれに近いのかなぁ。自分でもよくわからん。
オーナーは気さくに迎え入れてくれ、いつもの「名刺選び」をお願いする。これ、1枚づつ柄が違うことを喜んでもらえる反面、出す方はこっ恥ずかしいんだよね…作家仲間あたりだと楽しいのだけど、目上の、かつよく知らない方に渡すときはどんな顔すればいーかわからなくて。

先日、初めて訪問したときに(そのあとに)名前で検索してくれたそうで『かわいい作品が載ってましたね』と言われてちょっとびびった。この、無駄に長い文章だらけのブログでないことは確かなので、何だろう、妙なこと書かれたりしてないかな、と身構えてしまったのだけど、だいじょぶそーだった。(あとでギャラリー裏のオーナーのPCで見せてもらったのだ。オーナーが見た、というのは見つからなかったのだけど) 
そこで、作品写真なんかを見せながらちぎり屋の話をしてたはずなのに、いつのまにか父の介護のことだとか、今年6月に亡くなったことだとか、いまは展示予定もなく1日数時間のどーぶつ病院の仕事してる、なんて話になってしまった…なぜそーなった? 気づくと30分以上も長居してしまったことになり、経堂までてくてく歩きながら猛省した。ちぎり屋の営業にと思ってたわけでもないのだけど、それにしてもねぇ…べらべらしゃべりすぎたわ。お仕事中でもあったのに申し訳ない、オーナー。

経堂の100均でワインを買うつもりだったのに(あたしは飲まないのでワインの味なんざ全然わからんのだけど、料理に使うのには100均でじゅーぶんだろと思うので)、1本もなかった。前に行ったときは山のよーにあったのにな。100均だから「そーゆーもん」か。アンチョビの缶詰だってあるときとないときがあるしな。急ぎ必要なわけではないから、次回を待とう。
今日のお散歩は6000歩足らずで、にもかかわらずくたびれた…日ごろの運動不足はどうしようもないな。

夕方からどーぶつ病院。ひさしぶりに、“~っ、やってもやっても終わらねぇ~っ!!”な状態でひーひーした。可能な限りテキパキしてるつもりなのに終わらない。センセたちも同様らしく、ただ黙々とこなして、終わりが見えたのは11時。ふと気づくとセンセがウラでごはん食べてた。夕飯じゃないよ、お昼ごはんだよ? どうしてこの食生活で健康を維持できるのか不思議だよ。も、こーゆーの見てしまうと、“自分が疲れてるのなんて、疲れてるうちに入らない!”と痛感するわ。でもあたしがセンセを手伝えるのなんてホントにタカが知れてるからねぇ。看護師資格でも取れば別だろーけど。
帰り際はいつも洗濯機にセンセ方の白衣やナース服なんかを洗濯機に入れ、予約をセットする。明日の早番の人が来たときは洗濯済みとなってるわけだ。が。いつもどーりにしてるのにぴーぴーうるさくて、どこかがイカレたらしくてあたふたした。6時から(だけで)3回廻したけど、そのときはちゃんと動いてたのに。明日の早番さん、ごめん。でもあたしのせいじゃないですぅ。たぶん。

追記:ギャラリーの名前が間違ってました、すみません。9日午後、訂正しましたー。
[PR]
by yukimaru156 | 2015-12-09 01:52 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156