3人の誕生日会 父の服 とみぞれ鍋とアイスケーキとプレゼント交換

今日はあたしと甥のYG(15)と姪のHR(13)の「3人のお誕生日会」。(父が存命なら「4人の」だったんだけどね。それを想うとちょっと寂しいけど、集まってもらえるのは嬉しい)
昨日はハハは同窓会だったし(あたしは仕事だし)、YGのとこもパパママともに仕事だったので「お泊り」はなし。HRは日曜もバレエだしね。午後ゆっくりめに来ることになってたので、特に準備とかもせず(ま、あたしはしてもらう方だけどさー)、夕飯の買い物に行ったくらい。あとでまた大分の唐揚げ屋にひとっ走りしたけど。

父の着てたセーターやジャケット、コートの類を全部(出したつもりがまだあった…)見てもらって、「着れたら持って帰ってもらう」てことにしてたのだけど、オトート1号はまだいくつか着られるモノがあっても2号にはやや小さく、セーター類に至ってはほぼ全滅…残念。(残ったセーター類の中で着られそーなものがあったらあたしがもらうつもり) しかしそれより残念この上ないのが、コート。2人とも(とゆーか世間一般的に)「着ない」んだよね、いわゆるトレンチコートみたいな類のものは。いまは雨でもスーツの上にパーカーとかダウンジャケットを着るから、『もらっても着ない』と言われるとそーかと言わざるをえない…それでも1号はバーバリのいーヤツをもらってくれたけど。他のコートとかでもさ、モノはいいから(でもって身体にも合ってたし)ぜひもらって欲しいとこなんだけど「時代が違う」んだろなー。あたし的にはスーツにはああいうコートを着て欲しい、つか「そういう男の方がイイ」と思ってしまうのだけど「古い」んだろね。何とも寂しい限りだわぁ。

夕飯は鍋。先日作った「肉団子入りみぞれ鍋」をやったのだけど、さすがに8人もいると大鍋で作ってもあっちゅー間に無くなってしまった…ちょっと失敗。ギリギリ足りたくらいなんだけど、少なくなってくるとみんな遠慮してきちゃうからねぇ。も少し考えればよかった。
誕生日プレゼントは、あたしはYGご所望のすまほ充電器で、彼の言う品番を買ってきたのに互換性がなく…? あたしのせいじゃないぞー、て感じ。彼もちょっとショック受けてたみたいだけど、すまほも新しくするみたいだから『問題ない』と言ってた。ま、そーゆーことにしておこう。HRにあげたノート(バレエ柄のシールをノートにデコってあげた)は気に入ってもらえてよかった。彼女の好きなキャラのシールやクリアファイルも見つけることが出来たのであげたら大喜びだったし。これ(センチメンタルサーカス)、最近とんと見かけなくなってしまったんだよねぇ。ムック同様に。キャラも淘汰されてくもんなんだよな、かなしーことにさ。

で、あたしはYGらから(リクエスト訊かれたので所望した)「黒柴印 和んこ堂」のがま口とハンドタオル、HRらからはムーミン柄のマフラーと手袋をもらった。う~ん…何と訊いてくれたら「それ以外」と言うつもりだったんだけどねぇ…そのタイミングもなくて。正直な話、これらの「あったかグッズ」はもう供給過多なのだ。冬生まれとなると、どーしてもこっち系が多くなるみたいでね。実は数年前にHRらからもらった手袋をまだ未使用で持ってたりするし。(でもそうとは言えないんだよなー) ムーミンと言ってもシルエットだし、悪くない柄なんだけどね。こういうプレゼントって難しいやね。ちなみにYGらはHRにバレエ柄のトートバック、HRらからYGへはホットドックの形したメガネケースだった。どちらもぴったりで素敵だった。そしてハハが気に入るかどうかすごーく不安がってた、YGへのプレゼントの長袖シャツ(青地にシロクマ親子)は彼の目に叶い、HRへの作者のサイン入りの絵本も気に入られ、めでたし。よかったよかった。

デザートはケーキではなく(YGはケーキは好きではないのだ)、アイスケーキ。31のだとOKらしい。以前それでホール型を頼んだら、とてつもなくカットしづらくて(当然だわね)、みんなありつくまでが大変だったので、今回は「すでにカットされてるアイスケーキ」。それぞれ味が違い、ジャンケンに勝ったあたしが最初にキャラメルナントカをもらった。美味しかった。冬はアイスだねぇ。冬でなくてもアイスだけどさ。
わんこ2匹も来てて、食事前に部屋にンコをされ、かつ、誰も気づかずに踏んでしまうというハプニングがあったのだけど、まさか食後に再び同じことが起きるとは…つか何で踏んでしまうんだ、みんな!(あたしもなんだけど) でも2匹ともおとなしくて、相変わらずかあいくて、じゃれ合うことが出来て楽しかった。

11時前にはみんな帰っていき(そしてもひとつHRにプレゼントがあったのに忘れたことに気づき)、ハハと2人になって『ふぅ~』。賑やかしくて楽しいけどね、それが終わると「無事終わったな」とほっとするのも事実だわね。
父の遺品とか、もらってもらえたのは半分もない(と思う)し、見てもらってないモノもまだまだあるから整理できるのはまだ先だなぁ。腕時計とか、どーしたもんかね。
[PR]
by yukimaru156 | 2015-12-14 02:27 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156