昨日の後始末あれこれ とセンセ宅で豆腐野菜鍋

昨日やって来たわんこたちのうちのどっちかがやったンコの跡はいちおキレイに消えてたのだけど、ヤラレた絨毯は80☓150センチくらい? 程度の大きさのモノだったので風呂場でがしごし洗った。絨毯のウラに「シャンプーもしくは中性洗剤で洗ってください」とあったので、へへーそーゆーもんか、と思ってシャンプーで。ただ、完全に乾くためには今日はちょっと曇りすぎだったな。

それからハハと2人で、昨日オトートたちが試着したスーツやコートの後始末。セーターは2人とも着れなかったのに『(甥の)YGが着るかも』とママが持ち帰ったようだ。残った中からいくつかもらおうかなと思ってたのでちょっと惜しいことしたかもしれない。
残ったスーツやコートはまた結構な量になり(45リットル袋4つ)、これをどーするかなー、てところ。またバザー用に送るか、はたまた古着回収の日を待つか。年内はもうないかな、これは。

夕方からどーぶつ病院。と、院長のAMセンセから共通の友人であるMりんが来るから3人で食事でも、と誘われてしまった。(そしてこーゆーときに限ってケイタイを忘れるという…持ち歩くクセもだいぶついてきたはずなんだけどなぁ~カンジンなときに忘れる)
ひと足先に帰ったセンセのあと、9時前に仕事を終え、一度ウチに帰ってから病院のすぐ近くにあるAMセンセのうちを訪ねる。3人で外でごはん、て話だったけどセンセんちで鍋になってた。Mりんはベジタリアンなので豆腐、ネギ、キャベツ、きのこ類の至極シンプルな野菜鍋。を、博多のポン酢でいただいた。美味しかったー。熱々なのですごくあったまったし、肉魚がなくてもこんなにばくばくイケるもんなんだな、と思ってしまった。ハラヘリだったってのもあるけどね。
で、3人でおしゃべり楽しんでたら病院から電話…この時間に電話ってことは「急患」以外のナニモノでもなく、『ちょっと行ってくる』でセンセはオデカケ。Mりんと2人で(センセんちのにゃんこ2匹(もっといるけどその場では2匹のみ)の相手しつつ父の話なんかをしたりしてた。そのうち帰ってくるだろうと思ってたセンセはなかなか戻らず、電車の時間があるMりんを気にしてたら、11時前くらいに帰ってきてくれた。ほっとした。急患にゃんこは入院となったようだ。しかも『時々様子を見に行かなくては』ならんらしい…入院すればにゃんこも飼い主も安心だけど、センセは大丈夫かなぁ。いつものことだけど、センセのカラダの方が心配だわ。

Mりんを1駅先まで(病院わんこのDZの散歩も兼ねて)3人と1匹でてくてく送った。帰宅したのは12時近くになった。そー言えば今日から明日未明にかけてはふたご座流星群なのだった。空を見上げるのを忘れてた。あちこちの玄関先に飾られたクリスマスイルミばかり眺めてたからなー。
(いまちょっと眺めてみたけど、曇ってるせいか星ひとつ見当たらん…東京じゃ無理なんかな)

正月は1日、2日と出勤することになった。ウチは喪中だし、人がいないんだったらいいですよー、出ますよー、てことで。2日はハハがデパートの初売りに行きたい、行こう、と言ってたから申し訳ないなーとは思ったんだけどさ。ここんとこ早上がりの日が続いてるんで稼ぎが不安でねぇ。正月2日出たところで、タカが知れてるっちゃ知れてるんだけども。
来年、どーすっかなー。
[PR]
by yukimaru156 | 2015-12-15 01:38 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156