クリプレにクレーの絵本 と父の小物と切手の整理

運動してないと「せめて歩かねば!」と思うので、本日は経堂までてくてく。空気冷たいとは言え、寒いってほどでもないしね。
まずは本屋。昨日K堂見たのだけど、姪のHRに贈りたいと思ってた『ちいさなちいさな王様』が売り切れてたので、こっちのS堂ならあるかなー、と思って。なかった。(どっちの店舗でも以前見かけたことあったのに) で、B堂に行った。やっぱりなかったのだけど、あたしが昔買っていまでも持ってる、P・クレーの絵と谷川俊太郎の詩の入った絵本(?)があったので、それにした。『ちいさな』の挿絵描いてるM・ゾーヴァが大好きなので、そっちにしたかったのだけどねぇ。でもクレーの絵もたっぷり入ってて谷川の詩もいいからね。クリプレとしては悪くないかな、と。

それからI堂に行って(今日は◯堂ばっかだな)、食パン2斤を並んで買い、以前経堂を歩いたときは往復で1万歩いかなかったことを思い出してそのまま豪徳寺へ。ぐるーっと廻ってスーパーで手頃なダン箱をもらって帰宅したのだけど、8000歩ちょい、て感じだった…なーんだ、あれでも1万歩いかないのかー、がっかりだー。ちなみに消費カロリーは200kちょーどで、プリン1個分。帰宅して珈琲1杯と肉まん1個を消化したのでチャラだろね。

それから、父のライティングテーブル内にあった小物の整理。カフスとかタイピンとかばらばら入ってたので、それらはバザー用として寄付するために台紙つけたりOPPに入れたり。(好きなんだよねー、こーゆーちまちま作業) 時計もいくつかあって、オトートたちに欲しいモノはあげたのだけど、それでもまだ5つ6つある…どんだけ持ってんだ! と言いたいとこだけど、あたしも結構持ってるからなー。人のこと言えない。ついでにあたしもまたもらっちゃったしね。どこぞのブランドで手巻き。いーよね、手巻き時計は。じっさまのももらってるからまた増えてしまったわ。
鯨の骨で作られたタイピンの、専用の箱はあるのに中身がどこにもなく、「出てきたときのため」に取ってあるんだけど、あれはどこへ行ったのかなぁ。父のお気に入りでよく使ってたから、あたしもハハも覚えてるんだけど、ないんだよねぇ。あれば箱に入れてあげられるのに。(つかさ、いまの人ってタイピン使うの? オトートたちに訊きそびれたわ) そもそもタイピン、もっと持ってたと思うのだけどな。むかーし、あたしが誕プレにあげたのとかもないし。

小物整理ついでに自分の不要小物も始末しようとして、あたしってどんだけハンカチ持ってるんだろ、とつくづく…何かすっかりハンドタオル、ミニタオル派(?)になってしまって、ぜーんぜん使ってないんだけど。洗えば使えそうなモノと、こりゃもー無理だわね、てのとに分けて、後者は古着回収用にした。こういうのっていまは細かい繊維にして再利用してくれるから気が咎めなくていいやね。困るのが「使えるけど使わない、くれた人の顔が浮かぶ」モノたち。いらないんだけど未使用だからバザーに、と思ってもくれた人を覚えてると躊躇してしまうのよ。そういうのってもう少し寝かせておくべき? どーしたものかねぇ。

ハハは今日は1日炬燵で前半はケーバ、後半はサッカー。合間にあたしが、父の蒐集してた切手シートを見せて、いるもの(今後使えると思うもの)と古銭と一緒に買い取りしてもらうものとに分けた。もーしこたまあってさ、この切手シート。何を思ったか(つか、ハハいわく『これは値が上がるから、とやたら買った』)高松塚古墳の切手シートだけで20はあるのだ。(ちなみに額面は20+5) 昔の切手って少額な上、やたらでかいじゃん? こんなの封筒に4枚(と2円で5枚)も貼ったら住所書くとこなくなるじゃん! てのばっかでさ。
いまちょっと検索したら、けっこーいい値段つくんだね。近所にある買取り屋が何%なのか知らないんだけど、90%超えるんだったら御の字じゃないかなぁ。某店ではバラでもOKだった。それに中国切手! あるんだよ、いっぱい。これは父のではなくてじっさまのだけど。「無料査定訪問」てどんなだろ。やばい? わかんないよな。当然、HPにはいいことしか書いてないけど。
処分用切手は額面にして1.7万くらいになった。とりあえず近所か、それともサイト見たとこか…悩むな。

あっちもこっちも、手を出し始めたらホントにキリがない…福祉センターバザー用はまたダン箱3つになった。この箪笥はキレイになった、あそこはスカスカになった、てのだけが救いだなぁ。見た目ぜーんぜん変わらないんだけどさ。まだ当分終わりは見えないし。
[PR]
by yukimaru156 | 2015-12-21 01:32 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156