可燃ごみ最終にばたばた と「幸福の七か条」のこと と「赤めだか」

明日が可燃ごみ最終日なので、ともかく「捨てるごみだ!」と思って、そのためにはどこからだ、あたしの部屋なんか手つかずじゃん! と焦ったものの、何かもーここは諦めるしかないかも…となってしまった。あたしの部屋で「捨てるもの」てまずほとんどが「資源ごみ」だし。たぶん。いや、チラシのことではないよ。チラシも捨てるとなったら当然資源ごみだけどさ。始めればいろいろ出てくる出てくるはずだけど、ぜーったい、今日1日で終わらなくて、しかも余計散らかるのは目に見えてるしね。

そゆわけであたしの部屋は早々に諦めて(年内にはも少しちゃんとするけど)、あっちへおたおた、こっちへおたおた…バザー用にまた詰め込んだり、プリンターのCD探したり。(間違えて捨ててないかとひやりとしたけどあった、よかった) 父への弔電もいっぱいあって、刺繍入りの凝った作りのモノは郵便局で引き取ったりしないかなとちらりと考えたんだけど(だってすごいじゃん、あの刺繍)、調べたらなかった…ちょっと残念。刺繍だから可燃ごみだよね。

ちょっと前、水木しげる氏が亡くなったとき、友人から「水木しげるの幸福の七か条」を教えてもらってここに書いたこと、ご記憶だろーか。その友人てのは昨日会ったKMちゃんなんだけど、その話をする前にちょっとオサライね。

  1 成功や栄誉や勝ち負けを目的にことを始めてはいけない/2 しないではいられないことを続けなさい/
  3 他人との比較ではない、あくまでも自分の楽しさを追求すべし/4 好きの力を信じる/
  5 才能と収入は別、努力は人を裏切ると心得よ/6 怠け者になりなさい/7 目に見えない世界を信じる

で、この5番について、教えてくれた彼女自身が『ちょっとわからない、納得がいかない』と言ってて、その前に教えた友人のみちゃおも同じことを言ってたので、あたしなりの解釈を。
この最初の「才能と収入は別」てのはわかる人多いと思うのだけど(あたしにちぎり屋としての才能があったとしても、それが収入と呼べるに至ってないのがいい証拠)、「努力は人を裏切る」が問題なんだろね。これさ、『努力のすべてが報われるとは限らない』てことだと思うんよ。あんなにがんばったのになぜ?! と思ってしまう、そのココロの持ちようがよろしくない、てことだとあたしは解釈した。努力したから1位になった、では2位以下は努力が足りなかったのか? て話になると「違う」でしょ。その差が何であるかは不明だけど、努力だけでないことは確か。たぶんこの「裏切る」て言い方がよくないんだろな。
「努力」て言葉には「歯を食いしばって汗かいて」てイメージがあると思うけど、たぶん水木流(節)としては、この努力も「苦行としてやることではない」て意味合いが強い気がする。KMちゃんもそんなことゆっておった。あたしはちぎってたら楽しいからちぎってるわけで、3ミリマスにハートが入るように努力したわけではないしねぇ。もしかしたら「努力は人を裏切る、だから努力するな」かもしれないな。つまり歯ぁ食いしばってやることじゃない、とか。考え始めると奥が深いわ。

今日は5時から仕事。待合室にはわんさかいて、櫛を入れさせてくれないペルシャにゃんこにしこたま引っかかれて(あ、どってことないです、大丈夫)、その不満ばりばりの顔に思わず笑ってしまった。キモチいいはずだし、毛玉が取れて毛艶も良くなっていいこと尽くしなのにねぇ、何であんなに頑なに嫌がるかなぁ。あとで飼い主サンに『どうしてなんでしょう』と真顔で訊かれて困った。彼女だけではないので、『そういう子もいるんですよ』としか応えられない。ホント、あたしもセンセもどうしてなのかこっちが訊きたいよ。

帰宅したらハハがテレビドラマ『赤めだか』を見てて、あたしも途中から見てしまった。立川談志の弟子たちの日常と奮闘の日々で、若手たちの落語も上手くておもしろかった。いいタイミングで入る、ストーンズやRCサクセションらの選曲も良かったし。この小説、文庫になったんかな。なってたら欲しいな。父の病室で買ってきてあげた落語のCD聴いたり、誕生日に寄席行ったりしたのもあると思うけど、個人的に、いや世間的に?、落語ブームがまた来ると思うね。1月から深夜アニメで『昭和元禄落語心中』も始まるしね。昨日、KMちゃんに『八雲は石田さんじゃないんだよぅ』みたいなこと言ったけど(石田サンてのはとても上手い声優さんなんだけど)、マンガは素晴らしいのでアニメも力入ってそーだし見るつもり。も少し落ち着いたら、父の本棚から出てきた、未開封の志ん生の落語CDを聴くことにしよう。
[PR]
by yukimaru156 | 2015-12-29 01:19 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156