2号家族も来たる と古地図いっぱい と「フルフル」

早番+遅番、てのもカラダが慣れてしまえばどーとゆーこもないのだろうなぁと思いつつ、でもこれはしんどい…と洗濯モノごっそり持って3階(実質4階)まで階段で往復すること数度。メーカーさんによると、こちらの区域の修理担当の休みが明けるのは5日で、てことは修理してもらえるのは当然5日以降、てことになる。この年末年始はまだラクな方だと思うのだけど、通常の忙しさに戻ったら往復回数も増えるわけで、それ考えるとちょいと気が滅入るな。

午後、1度帰宅したらばみんな留守だった。書置きが残ってて、YD電気に行ったとある。電話したらホームセンターにも立ち寄ったそーで、新調したがってた座椅子やサンダルもイイのが買えたらしい。しばらく待ってたけどなかなか帰ってこないので、昼メシはどーすっかなーと思いつつ、もらいモノのりんごがボケ始めてたのでまたまたレンチン圧力鍋でコンポートを作ってみた。時間短く設定したのにまだ緩すぎで残念。

みんなが帰宅したのは2時近くで、それからそば茹でて食べた。父の遺品整理中に出てきたいっぱいの古地図をどーしたもんだろね、とオトート1号に相談してたのだけど(これはこれで収集家がいそうな古いモノ)、彼が興味を示してくれたので引き取ってもらうことにした。やたらでかい地図があって、江戸時代? とかで6畳分くらいある。皇居ではなく「お城」で、周辺にあるのは「◯◯村」。浅草寺とか護国寺とか目赤不動とか、みんなで『へへー』とか『わー』とか言いながら眺めてた。(写真撮っておけばよかったー! そしたらここでも紹介できたのにぃー) その他にも「日本委任統治国」て地図があって、中国(満州)のどのあたりが日本統治に入ってるかとか、その他の細かい島々の名称と位置が記されてて、これはこれでやっぱり「お宝」な気がする。(ちなみに昭和8年の地図だった) 父の遺品、と書いたけど、集めたのはじっさまだろうなぁ。父はそれを受け継いだだけ、な気がする。

3時にはオトート2号家族がやって来て、またまたにぎやかになった。姪のHRが今朝、並んで買ってきたというむーみんグッズの店の福袋をここで開けてくれたので(昨年は『買った』とだけ聞かされて中身がわからなかったのでハハが『今度は見せて』と言ったのを覚えてたらしい)、これはお得だーとか、これは使えるねぇとか、そんな話で盛り上がる。そしてそーやってわいわいしてる間にすーぐお仕事の時間…2家族とも今日のうちに帰るので、もしかしたらバイバイねー、と言ってびょーいんに向かった。
昨日(9時過ぎ)よりは早く帰れそうだなと思いながら仕事してたら、センセが『弟さんたちはいつ帰るの』と言うので『9時くらいじゃないですかねぇ』と言ったらば『あとはやっておくから帰りなさい』と8時過ぎに帰されてしまった。まだアレもコレもあるのに…と思いつつ、オコトバに甘えて。帰宅したら、甥のYGや姪のHRだけでなく、オトート2人もLINEだかゲームだかをやってて、ハハはちょっと所在なげにわんこのプクと戯れてた。昨日もこんな感じだったんだけど、せっかく正月に集まってもこれじゃあなぁ~と思う。も少し相手するなり、自分たちの話するなりしてくれてればいいのに。

YGママがYGに『HRちゃんとLINEすれば』てなこと言って、2人が同意して「フルフル」してた。「フルフル」てホントに「振る」んだね!! 知らなかった…ちょっとびっくりだ。最近の人は(ママ世代も含めて)、メールをしないらしい。みんなLINEだから。ふぅ~ん。そーするとメールチェックよりさらにコマメにチェックしなきゃならないような気がするけど、どーなのかな。てゆーか、益々「長文を書かない(書けない)、読めない(読みたくない)」に陥って、その力(文章力、読解力)も落ちてく気がした。この、9年目(?)に突入しよーかという無駄に長い画像なしブログも「希少ブログ」になってくのかもしれないねぇ。
今年もこんな感じで続いてくと思いますが、少なからずいるらしい雪丸ブログ愛読者のみなさま、本年もよろしくどうぞです。
[PR]
by yukimaru156 | 2016-01-03 01:38 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156