首輪装着。 原因不明だが病名はわかった。

日ごとに痛みが増すようで、昨夜はもー半泣き状態で『うぇ~ん、痛いよぅ、おとーさーん、たすけてぇ~』と暗闇に訴えてた。どうにかして楽な姿勢になりたいのだけど、どう動こうとも(ほんのちょっと動くだけでも)痛くて涙目になる。嫌なことばかり考えてしまって、余計眠れない。しんどかった。
後頭部(耳の後ろあたり)が何か痛いと思ったのが土曜日。(金曜だったかな? でもそんなにひどくはなかった気がする) どうせなら健診結果を聞きに行く火曜までガマンしよう、と思ったわけだけど、こんなに火曜が待ち遠しかったことはない。

朝イチで病院に行って、健診結果は「内臓OK、血液OK、血圧やや高め(なので服用をちょっと増やされた)」程度。(ベンだけ「?」でも一度やることになった) で、先生にかくかくしかじかと訴えたら首をちょっと触って『整形外科だね』と言うので、帰宅してすぐ、これまた近所の(かつて腰を痛めたとき診てもらった)整形外科を訪ねる。さほど混んでなくて、じき診てもらえた。レントゲンを撮った。それを見ながら先生がひと言。
『あ~、これは痛いねぇ~』
『はい、痛いです…』
『ここのところがこんなに曲がってるもんね』
『…つまり、病名は何なんですか?』
『頸椎捻挫、だね』
けーついねんざあ~? それってムチウチか? むぅ~。
『…それって、どうしてなったんでしょう? 特に覚えはないんですが…』
『わからないなぁ。ともかく「絶対安静」ね。それからお風呂は控えめに。マッサージはダメ。薬だすから1日3回飲んで。あと湿布ね』
『はい…』
『大丈夫、ちゃんと治るから。1週間で完治するから安心して』
と、首にぐるっとあの、ムチウチの人が首に巻くウレタンのガード(?)を装着してくれた。
『大丈夫だから』
2度も言われてしまった…そんなに不安な顔してたんかな。

しかしマッサージがダメとはね。肩凝りから来てるのかと思って行かなくてよかった。自分でもみもみしちゃったけど。先に頭痛が来てたからな。にしても風呂控えめって…あっためちゃダメってことだろか。訊きそびれた。『暖かいからいいだろう、寝るときは外して』と言われたこの首ガード、確かにあったかい。ヘタなマフラーより防寒になる。でもえらいこっ恥ずかしい。いかにも「私はムチウチです」と言ってるみたいで。実際、そーなんだけどさ。

それにしても原因は何だろう…? 後頭部痛い、からしか記憶がない。その後寝違えたのがひどくなったとか? 少なくとも外傷ではないし、同じ姿勢で何かに没頭してたわけでもないのに不思議だ。でも病名がわかってよかった。もっと「悪いこと」も想像してなくはなかったのでね。
「絶対安静」と言われたけど、これからどーぶつ病院に電話して『行けません』と言うのもなー、と思いつつ出かけた。行ってから不味ったと思った。火曜は遅番がいなくて、みんなあたしが到着すると『お先にー、お大事にー』と去って行くのだ。加えて、閉院10分前に患者サンがバタバタやって来て、レントゲンだの血液検査だの何だのであれこれ動き回ることになり、いや動くのはいーんだけど首廻せないし、洗濯機の中の洗濯物を拾えない。(拾ったけど) 高いとこの備品も取れない。(取ったけど) 万事にかけてテキパキできず、センセたちの疲労がピークなのも手に取るようにわかり(また来た患者サンがどーなのそれ、な人たちで)、キモチがしんどかった。明日が休みでホントによかった。ぐーたら寝て「絶対安静」にしていよう。
[PR]
Commented at 2016-01-20 05:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yukimaru156 at 2016-01-20 22:14
Mayaさん、ありがとう! いやぁ~、ほんと、交通事故でもないのになぜ???と疑問符が並ぶのだけど(^_^;)、でも病名がはっきりしたのはよかったですよ。注射と薬と湿布でだいぶラクになれました。
そーか、あのエリマキトカゲは「頸椎カラー」と呼ぶのか! あれ装着してるだけで結構気分が違いますね。
やっちゃった要因は謎だけど、しっかり治したいと思ってます。ご心配ありがとうね!
by yukimaru156 | 2016-01-20 01:45 | そんな1日 | Comments(2)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156