昨日の紅梅 と初の似顔絵ちぎり とハハはデート

d0078532_22594020.jpgまずはお約束(?)の写真。昨日行ったH公園の梅まつりで、これは「鹿児島紅」。青空に映えるねぇ~。やはり紅白あると紅の方が早いみたいで、ご覧のよーな満開は紅だけ。白はせいぜい二分、三分咲き。週末になると販売されるここの梅大福が好きなので、来週あたりまた行ってみようかな。

にしてもあんまりいい写真たー言えないなぁ~。青空バックでもっといい写真撮れたはずだけど。一眼レフ持ったお年寄り、年々増えてる気がするわ。いいことだな。余談だけど、中国って一眼レフは作れないんだってさ。何でも模倣するけどこれはダメなんだって。知らなかったんだけど、
「人工衛星は作れても一眼レフが作れない国はたくさんある」
のだそーだ。(精密機械すぎるらしい) それ聞くと何かちょっと嬉しい気もするね。がんばれメイドインジャパン、て気分? 愛好者がもっと増えるといいよね。あたしはダメだけど。

d0078532_2259404.jpgさてお次は、あたしの初の「似顔絵ちぎり」。う~ん…実物より太ってるてのが気に入らないわ。痩せてるならともかく。いちおさ、ハートをちぎったんだぜ、て感じで掲げてるんだけど、わかりますかね? わかりにくいよねぇ~。がんばってわかりやすくちぎったつもりなんだけど。シャツとかもさー、こんな柄じゃなくて、もっといい柄のにすればよかった…絵に応じて細かい柄でないともっとわかんないしね。探せばあったはずだよなー、と後悔。
にしてもきったねー机! つかカッティングボード! 比較的キレイな隅の方で撮ったんだけど。ぜーんぜん洗ってないし拭いてもいないからなぁ。

都庁出品作の横に貼りつけるプロフィールボードの絵なので、会場で見ることができますが、そんときはナマではありませんのであしからず。「もらったデータに基づいてボードを作る」ことが出来ないで、これから代表に送って(お礼にチョコも付けて)、ボード作ってもらうんよ。情けないよねぇ~。50人からの作家さんたちが集まるけど、『それを仕事としてる人が大半だから』て話で、『出来ないのは雪丸だけじゃないし』ってのが救い? ンなんで救われてどーする。

さて本日。祝日で休診だからラク、なーんて思ってバチが当たったのか、何だかずっと忙しなくて大変だった…検査嫌がるにゃんこはおー暴れするし、10時にお迎えが来るわんこは自分のンコ踏み荒らしてくれるし、洗濯に追われてると面会の人が来るし、宅配でダン箱で薬品届くし(これはいつものことだけど)、あたふたしてるうちに午後、て感じだった。それでも休診日なので30分出勤が遅く、朝のこの30分て日中の1時間、いや2時間に匹敵するくらい余裕ができるね。びっくりだわ。
今日はハハは中学のときの同級生とデート。デートだよ、デート! いーなー。しかも車で富士山の見えるレストランで昼食、だよ? 帰りに渋滞ドツボにハマって帰宅は夜10時過ぎだったけど。夕飯にホタルイカとじゃがいものマヨ醤油炒めしたんだけど、ぺろりと平らげてた。味噌汁も美味しく出来たし、作っておいてよかった。

甥のYGとプロフィールボードを作成してくれる代表のTN氏にチョコを送るための梱包した。いーっぱい切手貼りまくって、住所書く欄がほんのちょびっとしかない。でもこれはこれで笑い取れるからいいかな。
[PR]
Commented at 2016-02-12 04:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yukimaru156 at 2016-02-12 23:39
Mayaさん、こんにちは! そーだよね、「似顔絵」って顔が中心だよね…(^_^;) でもここの(都庁展示の)会場プロフィールでは、みんなこんな感じで自画像(?)描いたりしてるので。犬の絵だったりロボットの絵だったりもしてるかな(笑) 『写真もしくは似顔絵』となってるけど、写真の人はいないかも(^_^;) ま、みんなイラストレーターさんだしね。

髪は…いま肩に触れるかどーか、なくらい。帽子は相変わらずどこへ行くにもかぶってるよ。トレードマークだし、ないと居心地が悪いんだ(笑) 似顔絵(ちぎり)、褒めてくれてありがとね! 第1号だわー(^^)
by yukimaru156 | 2016-02-11 22:59 | そんな1日 | Comments(2)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156