ポリープとヘルペスのセットはWパンチ? と確定申告の相続税書類作成

今朝は早番だったのだけど、行くとみんなして『大丈夫なのか』と尋ねてくる。う~ん、大丈夫も何もないんだけどねぇ。自覚症状はまるでないしさ。火曜遅番のときは先生が忙しくて話をする間もなく病院を出てしまったので、このまま木曜までとゆーのもどーかと思い、月曜の経過(と「手術となりました」て報告と)をメモ書きして置いておいてのね。なのでみんな知ってると思うのだけど、やっぱり直接本人から聞きたいと思うらしい。

で、ついでに『その首は…?』と訊くので(これはメモ書きしなかった)、『いやぁ~、タイジョーホーシンで…』と言うと、そこでみんなさらに驚く。まぁ、ポリープとヘルペスがセットになってきたらねぇ、引くわよね、みんな。ましてや病院で働いてる人たちだし。
『最初は虫刺されだと思ったんですよ、あたし。で、内視鏡のときついでに「先生、これ何でしょうかね」と言ったら「あ~、帯状疱疹だねぇ~」で薬処方してもらって』
『痛くないの?』
『はぁ、痛くないです。最初のときは痛痒かったですけど』
『だよねぇ、最初は虫かと思うんだよね。でも私がやったときはホントに痛かったよ』とAMセンセ。そう、帯状疱疹てのは「痛い」ものらしいんだよね、話によると。ばーっと拡がるとも言うし。あたしは幸いにも痛くないし、薬の服用が早かったせいか拡がってもいないしけど。
急な話で申し訳ないけど明日お休みさせてください、てのと、いつになるかわからないけど2、3日入院てことになりそーです、て話をしてるんだけど、みんなそんなこたーどーでもいい、て感じで話題はポリープとヘルペス。ま、いっか。ありがたくお休みさせてもらうことにしよう。

午後、帰宅したらオトート1号とハハが書類をわんさかと机に拡げてた。そーそ、確定申告の「相続税」のことで何やらやなくてはならんのだったな。PCで印刷もしないといけないみたいだし。
相続税は5400万以上の相続に対して支払わねばならず、とーぜん(?)そんな額を相続するこたーないんだけど、「そんなにありません」て証明がいるのだ。相続したのはこんなもんですよ、みたいな。
で、国税庁のHPいって土地と建物の資産額てのを調べて(あと預金残高とか保険とか葬儀費用なんかも)、入力しないといけない。この、土地と建物の価格、てのがねぇ。わかりづらい上に見にくい。字がちっさくて、フツーだったら文字の拡大とか出来るはずなんだけど、なーんでか出来ないんだよ。対応PCの中にWin10入ってないし。(そのせいかどーかは不明)

1時間、いや1時間半くらいかかったかな。何とか作り上げて、印刷して、ハハと1号が税務署へ行き、あたしは留守番。作品は仕上がったし(まだやること残ってるけど)、これから掃除するには気力体力使い果たしてしまったので、炬燵でのほほんとアイス食べながら『おそ松さん』を見てた。相変わらずイカレてる。
1号たちが戻ったのは1時間半後、混雑してたのではなく、土地の価格算出方法が間違ってたのだそーだ。『(入力しなくてはいけない)あの数字は末尾が0ではなくてDだったんだ』って、あんなちっさい文字で0かDかなんてわからんよ! とぶーたれたのだけど、やり直し、ではなくその場で訂正で済んだよーでよかった。何よりハハが心底ほっとしてた。あたしだけであの書類を作るのは無理だったかもしれないなー。ともあれ無事済んでよかったわ。

さて、明日は電車とバス乗り継いでO病院。気が重いけど、そのあと久しぶりに友人と食事なので、それを慰めに出かけることにしよう。無駄に待たされて食事がキャンセル、なんてことになりませんよーに!






(/・ω・)/
[PR]
by yukimaru156 | 2016-02-19 01:11 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156