入院日決まる と7時間しゃべりまくり

9時半にウチを出て、電車バス乗り継いでO病院に着いたのが10時15分。ここは先月(だったか?)にハハの緑内障のことで1度来てるのだけど、そのときとまったく同じ光景が拡がっていた。廊下両サイドにびっちりと椅子。そしてほぼ満席。ひとつ空席を見つけて座ると、真向いの人との距離は1メートルあるかどーか。ぎりぎりで車椅子が通り、隣のじーさまが足が当たったの何のと騒ぎ、やれやれな気分になった。病院としては(各種科が揃ってて広いのだけど)、この手狭感は居心地いーもんじゃない。

10時半の予約で、過日会ったY医師と差し向かいになれたのが11時過ぎ。入院の日は、3/8に決まった。2月でも3月でも変わらないですよ、てことだったので、だったら都庁展示が終わったあとの方が都合はいい。気分的にもね。Y医師も『その方が落ち着くでしょう』と言ってくれたし。先日会ったときは愛想ない感じだったけど、今日は気さくで話もさくさくできてよかった。Y医師にとってはホームグランドがこっち、だからかな。

1泊2日か2泊3日か選べるので前者、1泊でと言ったらば、その場合は前日に(この前のジゴクの1.8リットルを)飲んでから来てと言う。うーむ、と唸り、無理だなと判断して2泊にする。だってどー考えたって、あの状態で電車バス乗り継ぐのは無理だもん。
それで帰れるのかと思いきや甘くて、採血、心電図、そしてレントゲンを撮らされ、その度にあっちの科、こっちの科と歩き回ってから廊下で待つ、を繰り返す。スムーズにいった方だと思うのだけど、それでも入院手続きから会計まで終わったのは12時をとっくに過ぎ、帰宅は1時過ぎとなった。
ま、とりあえず終わってほっとしたわ。あとはまな板の上の鯉になるだけだもんね。しかしハハより先に自分がこーゆー(入院や何やの)ことする羽目になるとは思ってもいなかったなぁ。

4時に友人のみちゃおと町田で待ち合わせてるので、ウチでインスタントラーメン食べて(なぜかムショーに食べたくなったのだ)、30分ほど寝てから出かけた。いー天気で何よりだ。予報じゃ「4月上旬並み」だもんね。それはそれで(でも夜になると冷えるのか?とか)考えて着るモノに困ったけど。
喫茶店で合流して、しばし互いの不具合についておしゃべり。それから場所を替えて、イタリアンで海の幸と野菜たっぷりのサラダ(これだけでいっぱいになる)とかニョッキとかピザとかを食べまくり、しゃべりまくり。彼女は昨年父上を亡くし、母上と2人暮らしとなったのでウチと似てるけど、母上の調子が(彼女もだけど)よろしくないのが気がかりだ。ウチはハハの方が元気だからねぇ。これはホントに救われてるよ。

そーいやちょっと前に「やるよやる」と元気にのたまってたコンカツはどーすんだと尋ねたらば、『いくつか(紹介所のよーなとこを)廻った、本気でコンカツする』と言ってた。筋トレも始めて、ストレッチも続けてて、正社員となった仕事もばりばりやってて、エライなぁ~とつくづく。どれもハンパで目標も目的も見失ってて、この先どうしたいのかホントにわかんなくなってるあたしとは大違いだ。コンカツ前に「ケッコンしたいのかどーか」すらわかんなくなってるし。そりゃ、したいと思う人が現れたらすると思うけどさ、その前にこの曖昧ないまの立ち位置を何とかしたい、この先何が起こるかわからないにせよ、せめてもう少し明確な将来を描きたい、てのが本音。そしてそのためには…何なのかねぇ。

4時前に会って、別れたのは11時ちょい。よくまぁしゃべり倒したもんだ。でも彼女の方がよくしゃべってた…かな。会うのは久しぶりで、彼女もあたしも「仕事と病院以外の人と会うことすら久しぶり」。息抜きとゆーか発散とゆーか、ともかくそういう場が持てたことが嬉しいわ。
にしてもくたびれた…病院て行くだけで疲れるとこだよね。明日が遅番でよかったー。作品も仕上がってるし、あすは爆睡だ。








(^-^)
[PR]
by yukimaru156 | 2016-02-20 01:47 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156