梅大福を買いに と鮭と長芋のレンジ蒸し と52円分の切手貼り

んぁぁ~、鼻がむずむずするぅ~! 今日のティッシュのショーヒリョーはんぱなーい! びしばしに飛んでますねぇ、かふん。(いま気づいた。「花粉」て平仮名で書くとびみょーに意味が変わる気がする…「花糞」みたいな?)

朝はまだちょっ曇ってたけど、11時くらいになったらいい天気になったのでまずはおそーじ。(四角い部屋を丸くね) それからやっぱりどーしても食べたいと思った「梅大福」を買いに近所の羽根木公園へ。ここでの「梅まつり」は絶賛開催中だけど、でもって予想どーりえらい人だったけど(老いも若きもゴザ拡げて弁当食べてるし)、肝心の梅の方はとゆーとだいぶ散ってしまって、紅はほとんどおしまい、白は何とかかろうじで、て感じ。さくっと見て、梅大福と梅入りのパイ(は初めて)を2個づつ買った。
そんで真逆方向へひたすらチャリを走らせ、朝のパンを買うために並ぶ。そしたら急に陰ってきて、風が結構冷たくて寒かった。このパン屋は食パンのみの店なので、人が並んでても回転がすこぶる早いのが嬉しい。チーズ入りやレーズン入りいれても5種類しかないからね。

で、帰宅して今度はスーパーへ。今夜の夕飯はあたし。何作るかなーと思って検索かけたのは「3分くっきんぐ」。具材が決まってるときはそれを入れてレシピ検索するのだけど、決まってないときはここを見る。(ちなみにハハはテレビでこれを見て決めることも多い) いろいろ美味しそうだし、バラエティに富んでるからね、便利だよん。
ちょっと迷って、「鮭と長芋のレンジ蒸し」てのを作ることにした。「美味しそう」に加えて重要なのが「簡単」と「手間いらず」と「凝った調味料を使わない」。1、2度使ってそれきり、になってしまってる調味料とかもあるからねぇ。何となく気になって、今度はそれ使ったレシピ、と思うのにうまく使えなかったりさ。
(余談だけど、甥のYGの携帯の着メロはこの「3分」のタイトル曲だった。見たことないくせに! つか、見たことあったら使ってないか。すまほになったよーだから曲も変わっただろーなー。「ごちうさ」だったりして…う~ん)

耐熱皿に1センチ幅の長芋を並べ、ごま油や醤油、酒、しょうが汁その他を入れたタレに1口大に切った鮭を入れて混ぜ、長芋の上に載せてレンチン15分。
そしてもー1品は揚げ出し豆腐。初めて作った。ちょっと失敗。豆腐半丁ではでかすぎた…1/4か、せいぜい1/3くらいに切ればよかったよ。でも意外に簡単だったし、美味しかった。次回はこのタレについてもちょっと研究してみよう。豆板醤と醤油とか? ラー油でもいいかもな。今回はめんつゆだけど。(父のそば用のめんつゆがいーっぱい残ってるんだよねぇ。ハハはあまり好きではなくて使わないから全然減らないのだ)

夜はDM。HearTokyoのDMってさ、ものすっごいごちゃごちゃしてんのね。しかも細かい字で。も少しシンプルにしないと何が言いたいのかわかんないくらいの情報量で、裏面はもちろん、宛名面も半分強の割合で地図だの何だのが入ってる。
にもかかわらずここに52円分の切手として、10円、15円を貼ろうってんだからイカレてるよね。
貼ったよ、もちろん。15+7+10+20(あるいは15+15)、で52円。30円切手があると一番よかったんだけどさー、額面安いのしかなくて、しかも記念切手だから通常よりでかい…貼るまでがひと苦労で、貼ったあとも住所書きに苦労した…15円はいっぱいあるんだけど、7円は2種類くらいしかなくて、しかもみんな縦。いやはや…でも組み合わせ考えるのは楽しかった。ホントは柄でも少し統一感とゆーか、イイ感じに配置したかったんだけどねぇ。手持ちの切手も減りつつあるのでしょーがない。そろそろ年賀切手もバラして置いておかないとな。こっちの方がサイズが小さいのでハガキ向きだし。

そーそ、4月末の高円寺のアート楽市申し込みも(かなりギリだけど)書いたのだった。三茶ではお馴染みでも高円寺は何と初。毎年千倉に行ってたからねぇ。でももー行かないと思う。申し訳ない。
都庁展示の告知、まだでしたね、こちらもすみません。えーと、明日には必ず!






(>_<)
[PR]
by yukimaru156 | 2016-02-22 00:46 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156