都庁に搬入 と使えなかったフック付きピン と名乗らないメール

さて。トチョー搬入日である。7時に起きて8時ちょいにウチを出た。出るとき、ハハのひと言にちょっとびびった。
『平日のラッシュアワーだから大変ね』
……そーだった、忘れてた…今日は平日、働くみなさんがユーウツ(?)な月曜日なのだった。まぁ、そー言われたところで時間やルートを変更できるわけではないし、カートでない「手持ち」な分だけマシかなーと思いつつ、ラッシュの中を新宿まで。「潰されそうな激混み」ではなかったのだけど、モノがスチロール版なのでちょっとヒヤヒヤした。いつ「ばきっ」とされるかわかんないしね。

都庁の展示は、でっかい可動壁をみんなで移動させるところから始まる。この可動壁、以前あたしが出品したころ(6、7年前?)より新しくなってて、作家さんいわく『固くなった』。にもかかわらずこの壁は「釘、テープ禁止、使用可能なのは画鋲か虫ピンのみ」となっている。(虫ピンが通るかってーの!) しかも「絶対落下しないように」となってるから、みんなして画鋲を叩くトンカチの音を響かせることになる。この音聞くと、何だかなー、て気分になるわ。

で、ともかくあたしも同様に(もちろん自前の)トンカチで画鋲をがんがん叩き始めた。昔100均で買った、フック付きの画鋲なんだけど、それはちょっと怖いかなと思って、先日セカイドで買った、350円ちょいだかの方を打ってみる。
フックとピンがもげて壊れた。
何てこった!!! 壊れるのか、ここで? 画鋲は釘じゃないんだからトンカチで叩くモノではない、てのもわからなくはないけど、これ以外に使えないんだからどーしよーもないじゃないか! 試しに100均の方でやってみた。ちゃんと使えた。っくぅ~、すっごい損した気分だー。
パネルは大小合わせて9枚。そのすべてを100均のフック付きピンで賄った。なーんだかなー。使えてよかったけど。つか、ちゃんと持ってきてよかったけど。セカイドのピンなんてさ、わざわざ2タイプ買ったんだよ? 耐重500gと1キロと。で、何とどっちも「トンカチで壊れた」のだから怒りとーりこして呆れるよ。ったくどーしてくれようかな、こいつら。

昼前には無事、みんな作品を飾ることが出来た。正面入り口から見て、左側が作家さんたち、右側が親子コラボ、あるいは絵画教室などの子供たちの作品。まだちゃんと見てないけど(明日ゆっくり見れるし)、なかなかの大作もあってイイ感じだ。

午後には帰宅して、やっぱり必要かなーと思う、壁に作品と並べて掛けてく名刺と芳名帳を即席で作る。作ってる最中に携帯にメールが入った。知らないアドレスだった。内容は知り合いっぽいのだけど、そーゆーイタメもあるし、返信必要な内容でもなかったので無視することにする。どーして携帯からだと「名乗らない」人が多いのかなぁ。連続メールでもないのに用件から入るとかさ。あたしゃ好かんわ、そーゆーの。
ちょっと前も初めてメールもらうのに(しかもグループ展のお誘いなのに)名乗ってなくて、そのあと友人から『◯◯サンがメアドを知りたいと言うので教えた』という連絡がなければ、マジでスルーしてたよ。大体、登録されてないのに名乗らずメールよこして『登録よろしく』って、どー登録しろってんだ?! 最初、『誰?』とだけメールしよーかとも思ったんだけど、それすらもアホらしくてやめた。ホントにただのイタメかもしれないしさ。

夜、どーぶつ病院の仕事がちょっぴり早く終わって帰ろうとしたら、外出先からセンセが帰ってきて、差し入れに焼き鳥をいっぱいくれた。残ってたのはもう1人のセンセとあたしの2人だけだったので、ありがたく分けた。ハハに『お土産だよー』と言って焼き鳥を渡すと、
『ウチって本当に食べ物に困らないわねぇ~』
とほくほく顔。ホントにね、ありがたいことだわ。

明日、2日水曜は雪丸の当番日。1時から(ホントは1時45分からでいいんだけど、間違えてDMに1時と書いてしまったので)、会場にいます。見つけたら声かけてくださいねー。






(*^^)v
[PR]
by yukimaru156 | 2016-03-02 00:51 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156