庭の金魚の瓶を洗う と入院前のアンケート

明け方4時過ぎまで『銀魂』の「さらば真選組編」を一気見してしもーた。いートシこいてなぁ~アホだなぁ。起きたら11時だった。半日ムダにしたよーな、一気見してジュージツしてたよーな、妙な気分。

朝食(昼食?)後、ハハが以前から気にしてた、庭の瓶の水を取り替える。もードロドロでさ、中にいる金魚も苦しいんではないかとね。水も半分くらいしかないし。
その金魚は、体長が15センチくらいにまで成長してた。もー金魚じゃなくなってきてるよな。20センチ超えたら鮒だね。でも赤がキレイで、上から眺めてると何とも愛おしくなるのは、昨夜『銀魂』前に電子書籍で『すくってごらん』を読んだせいか。(タイトルからわかるとーり(?)、金魚すくいの日本一決定戦の話である。何ごとも突き詰めれば奥は深い。金魚すくいも例外ではない)

まずは金魚をバケツに移し、それから瓶の水を捨ててガシガシ洗い、そこにハハがカルキ臭を取って作った水をあけ、金魚を放した。バケツの水はドロドロのままなので水はちょっと濁ってるけどね。で、瓶ン中を覗いたら、どーも金魚に元気がない…ちょっと心配になって、2階のベランダの瓶にある日向水(雨水)をバケツに汲み、あけること2度。そしたら金魚が(何となくだけど)元気に泳ぐよーになった。よかった。あの、水道水に薬入れて作る水、てなーんか信用できない気がするんだよねぇ。

ちょっと買い物に出かけたあと、火曜からの入院準備。のつもりが、保険の請求の仕方読んだりとか、手術同意書だの病院からのアンケートだの保証人だの何だのと書いてたら遅くなってしまって出来なかった。アンケートとかさー、「食べ物アレルギーの有無」や「薬歴」「過去の入院歴」、なんてのはわかるんだけど、「転倒の可能性」や「介添えの必要(トイレから食事まで項目いっぱい)」、加えて「本人の性格」って何だいそりゃ、て感じ。もー対象が「要介護者」だよね、これは。入院前のアンケートに性格欄があるとは思いもしなかったよ。明朗とか頑固とか神経質とか、何かそんな項目がいくつかあった。
で、「起床、就寝時間」。ハハに言ったら
『恥ずかしくて書けないわね』
だよねぇ~。早番前日以外は、マトモな生活してるたー思えない時間に寝て起きてるもんね。お天道さまに申し訳ないとゆーか。申し訳ないと思うなら改めればいーだけの話なんだけどさ。(結局、正直に「10時起床、3時就寝」て書いた)
『病院は9時就寝なんて、絶対ムリね』
そーね、それで6時起床だもんね。でもたかが2日だからさ、何とかなるよ、たぶん。

入院準備(タオルとかパジャマや洗面具の用意)もするつもりが、仕事の時間になってしまったので出かけた。土曜だけど意外にラクで助かった。ここんとこラクな日も多いのだけど、時給で働いてる身としては、ちょっちつらいんだよなー。ましてや2月は29日までしかなかったし、そんで来週は4日も休んでしまうわけだし。ホケンいっぱい降りるといーなー。降りないかなー。

ま、それはともかくとして。
明日(6日(日))は、再び都庁での当番日、でーす。1時~6時までいる予定なので、お時間ある方、お近くの方、遊びに来て気軽に声かけてくださいな。






( `ー´)ノ
[PR]
by yukimaru156 | 2016-03-06 01:21 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156