危うくPC詐欺に引っかかるとこだった… とにゃんこのヨダレ

確かに天気はよくなったけど、何だか空気が冷たくて“あー春だなぁ~”て感じにはあとちょっと、だったねぇ。そんでもお布団干して部屋掃除して、ついでに風呂とトイレの掃除もしたけど。

と、その前にちょっとヤバかったんでした…ハハが友人とランチに出かけたので、のんびりまったりしながらちょっとPC開けて、調べモノのあととゆーかついでに動画を見たのね。30分ばかり。で、その動画を消したら何と! その下に警告が出てて「このパソコンはウィルスに感染しています」みたいな文章があって「作業を中断し、いますぐ下記までお電話ください」とあったのよ。03から始まる番号でさ。な~んかおかしくね? と思いつつ、でもPCいじるのもためらわれて電話してみた。コール音ではなくいきなりメロディが流れて、それから出てきたオペレーターがカタコトの日本語で。あ、こりゃ違うわ、ないわこれー、と思って、あちらが「遠隔操作を行いますので」とか何とか言いだしたので料金尋ねたらば1万1千円だとか言う。アホかと思って「わかりました、一度切ります」と言って切った。(ウソは言ってない)

で、すぐじぇーこむのサポートセンターに電話を入れる。月500円払ってPC関連のトラブルに対応してもらってるのだけど、使うのは今回が初めて。(1月にこのPCがイカレぽんちになったときもすぐ電話したのだけど『それはちょっとメーカーさんに訊いてもらわないと…』て返事で、そりゃないよ~だった) 
かくかくしかじかで、と説明するとすぐ遠隔操作でPCの状態を診てもらえた。(どーでもいーけど、あたしのPC赤雪の壁紙はムック1号のどあっぷ写真だ。これも見られてるのかね?) しばらく操作して、結論は『お使いいただいているウィルスソフトに問題はなく、感染してもいません』。つーことは、やっぱり迷惑メールと言うか詐欺みたいなヤツですかね? と尋ねたらば、どうやらそうらしいと言う。いつからこの警告が出てるのか、と訊くので『いまちょっと前、動画を見ていて、終わって閉じたらその下に出ていたんです』と言ったら、その動画は使用しないことを薦めます、みたいなこと言われた。はい、そーします。て、別にやらしー動画見てたわけじゃないんだけどね。日曜に録画しそびれたアニメ「ディメンションW」の10話を観てただけなんだけど。イホーか、これは。タダより高いモノはない。反省した。

遠隔操作でのマウスの動きをこちらでも見てたんだけど、あの警告がなかなか消えないで(「✕」をしてもすぐまた現れるのだ)、しばし苦戦(?)してた模様。月500円、無駄にならなかったな。良かった、おまかせサポートに入ってて。日中だったせいか、すぐ通じたのも幸いしたな。それに最初の詐欺電話の相手が、流暢な日本語で専門用語駆使してはぐらかしてくるよーな人でなかったことも。上手い詐欺師だったら言いくるめられてた気がするし。ま、電話番号だけ載せてること自体が怪しい気もしたので、慌てて振り込む、なんてことはしなかったけど。
にしてもあとから、ウチの電話番号を知られてしまったのかな、とちょっとヒヤリともした。後日かかってくる、なんてこたーないと思いたい。名乗らなかったし、だいじょぶかな。

ともかくそんなこんなで比較的すぐ解決したわけだけど、いろいろ反省して風呂とトイレ掃除に励んだ次第。ハハとは入れ違いになって、カギかけてどーぶつ病院へ。いやぁ~、混んでた…それに昨日のにゃんこも大変で(元気なんだけどねー、がつがつ食べるし)、先生が包帯巻く間ずっと支えてたのだけど、いったいどこをどう持ってやればいいのか…て感じだった。次に来たにゃんこも似たような状態で、おとなしいけどヨダレがすごいので先生が処置してる間にタオルで拭いてあげてたら、このヨダレは緊張してるせいだと知った。にゃんこって極度に緊張するとヨダレが出るのだそーだ。しかも濃い~ヨダレが。知らなかった…ここにいると他では何の役にも立たないであろう「わんこにゃんこ雑学」が増えてくなー。







(´_ゝ`)
[PR]
by yukimaru156 | 2016-03-16 01:48 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156