やっぱりきつかった早番&遅番 と爆買いに思う と無料アプリの「スピード」

うぅ~、さすがにキタわぁ~、早番&遅番勤務。朝8時半~13時までノンストップ、午後5時半~10時半まで再びノンストップ…センセたちはこの4時間、昼食休憩のみでやってんだから凄すぎる。明日、水曜がお休みでなかったらとてもじゃないけどやってらんなかった気がするな。(遅番だったらやってたかな…やっぱ遅番の次の日が早番、てのはしんどい)

しかもノーミスで行くつもりがポカやっちまって(1つは「それはあたしのせいじゃなーい!」と叫ぶとこだったけど、それやると言い訳とゆー名の反論になるのと説明がくどくなるのでやめて『すみません』で済ませた)、キモチ一瞬凹んだけどはっきしゆって「凹む間もない忙しさ」だった。センセたちも気にしてなかったし(たぶん)、いつまでも引き摺ってもいらんないしね。『すみません』で済むならその方がいい。と思う。ともかく廻さないと、だから。

帰宅は1時過ぎで、ハハが『12時にはウチを出る』て話に『それまでに帰宅するよ』とは言ったものの…だったわけだけど(遅番スタッフが11時に来たのだけど、仕事量は変わらず…)、昼メシどーっすっかなーと冷蔵庫みたら昨日の冷や飯があるだけだったので、2時には帰宅するハハの分と合わせてチャーハンを作った。
昨夜の野菜炒めがほんの少々しかなかったので、そこにソーセージとキャベツを炒めたのを入れ、玉子に1個しか残ってなかった明太子も入れ、ハハが帰宅するころを見計らって「明太子入り卵野菜炒飯」。何かそのへんのモノをぶち込んだだけ、な感じだけど、そゆのって意外に美味かったりもするんだよね。ま、明太子の味はほっとんどしなかったけどさ。

ハハは友人と書道の紙を買いに出かけたのだけど、『新宿のあんな人混みを歩くのはすごく久しぶりで疲れた』とぼやいてた。店はハハの書道の先生からの紹介でもう20年近く行ってるところなのだけど(その道の人たちにはそこそこ有名らしい)、店主との雑談で『ここにも中国人は来るのか』と訊くと、やっぱり(?)来るらしい。しかも篆刻とか頼むので、こういうのはそちらが本場でしょう、と言うと
『確かにそうだが、日本人が作る方が丁寧で仕上がりもキレイだ。5月にまた来るからそれまでに作ってくれ、と言ってお金を置いて行く』
のだそーだ。ふふーん。悪い気はしないけどねぇ…何か妙な気分にもなるね。

ハハと同行した友人は、化粧品をいつも百貨店で買うのだそうだけど、最近は中国人の爆買いが多くてレジが並び、嫌気がさしてやめたことも何度かあると言ってた。同様の体験した人も多いだろう。「そのうち廃れる」と言われてる爆買いだけど、ホントに終わったとき、果たして日本経済の痛手はいかがなものか…とも思ってしまうな。某量販店に勤める友人は『売り場の商品がすっかり「日本人仕様」ではなくなってしまった、芸者の絵のタオルとか忍者柄の爪切りとか侍グッズとか』とぼやいて、『中国人がいなくなっても日本人は戻ってこないのでは』と言ってた。(そのあとに『知ったこっちゃないけど』と付け加えて) 爆買いに付き合う人たち(メーカー&店舗)が最も恐れ危惧するのもそこだろーな。その対策みたいなのも密かに練ったりしてるのかなぁ。爆買い客と並ぶのを嫌がる小売り買いの客たちは、ネットで買い物して、それに慣れて、売り場には戻ってこない…そんな気がするわ。爆買いの人たちも、最近はネット利用が増えてる(とんでもない数の発注をかけたりするらしい)、てちょっと前の記事で読んだけど。「ネットvs売り場」か。あたしは断然後者の人だけどね。対抗してくのは難しいだろーなー。

1時間ほど昼寝して、珈琲飲んで菓子食べて再び出勤。いやはや何とゆーか…だった。疲れとかは帰宅してゴハン食べてPC前に座ってからどどっと押し寄せてくるねぇ。
そーいや先日、無料アプリでカードゲームの「スピード」を入手した…はずなんだけど、2日ばかりは遊びまくったのに、昨日あたりからそれがどこにあるのかわからなくなってしまった…どこにあるんだ? 一昨日までは確かにスタートバーの中にあったはずなのに…1日やらなかっただけで「よく使うアプリ」から消失するもん? ンなわけないよね。ずーっと使ってなくてもまだ登場するアプリもあるもんな。
どこに消えたんだろう…やーっとレベル1を卒業したところなのに。






(ーー;)
[PR]
by yukimaru156 | 2016-03-23 02:10 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156