じっさまの愛用机と万年筆 といっぽん堂の食パン

午後、甥のYGの制服写真が届いた。今日仕上がって、教科書や体操着もろもろを受け取ったのだそーだ。なかなかリッパな面構えになって、とてもチビで小2で幼稚園児に間違われてたたー思えん。身長もぐぐっと伸びたしね。もっとも、本人は『チビの方がいろいろお得』とのたまい(組体操では常に一番上、朝礼も一番前)、身長が伸びるのを嫌がってたけど。

先日どっかに消えてしまったブログでは、じっさまの愛用していた書斎机、松本家具の話を書いた。老舗の家具メーカーで、いまでも人気があるらしく、過日やって来た鑑定人は『いつでも買い取ります』と言ってた代物。(ひと目で松本家具と見抜いたのはさすが) 重厚な造りで、50年は経ってると思うけどどこにも傷みはなく、いいモノであることは確かなのだけど、いかんせん重い。女2人ではどこにも運べない。それに使う機会も場所もない。あたしが使えば一番イイと思うのだけど、かつてなりたいと思ってた小説家ならともかく、ちぎり屋ではねぇ…ちょっと使えないんだなー。惜しいけど。
買い取ってもらうにはまず中身をどうにかしないといけない。つーことで整理して、何やら有象無象がいっぱい、じっさまのモノだけでなく父のモノもやたら出てきてほぼ1日仕事になったのだった。

文具もいろいろ出てきたのはともかく、万年筆がやたらあってさ。PとかPとかPとか(万年筆メーカーって何でPばっかなんだ?)、そー高価なものではないと思うけど決して安っぽくもない。書けないなーと思ってたら替え芯もいっぱい出てきて、これはどれの芯だ、これか、違うな、これか? とあれこれ試してるだけでも結構時間くってしまった。
あたしは高校時代からの20数年間、毎日日記をつけてたのだけど、それはすべて万年筆。それがいまではパチパチとブログ書くだけになって、日常使いのペンはいつのまにやら安い顔料インクになってしまった。書きやすいことは否定できないけど、万年筆数本を試し書きしてるうちに、やっぱり万年筆っていいもんだなぁと思う。ボールペンより味があるのはもちろん、字にも味が出る…気がする。替え芯も出てきたことだし(入ってる箱の何と時代がかってることよ!)、これがなくなるまでは万年筆に戻ろうかな。しばらくは慣れないかもしれないけど、使いこなせたらオトナのオンナに近づける気がするわ。

明日は父の月命日なのでまたハハと2人で墓参りに出かけるのだけど、帰りにハハの友人の家を訪ねることになっている。手土産は何がいいかという話になってて、あーだこーだと相談した挙句、過日山のよーにもらった千葉の夏みかんで作ったママレードと、最近はもっぱら食パンはここ、と決まってる経堂のパン屋の食パンにした。つーことでハハはジャム作り、あたしはチャリで経堂まで。
普段は列なしてるのに、今日行ったら先客が1名いただけだった。この店、一本堂は食パンしかないのだけど、レーズン入りとチーズ入りもある。このレーズンのがまた美味いので、これと食パンの2種にしよう、て話になってたのだけど、行ったらなかった。売り切れはよくあることなのでざんねーん、と思ったら『あと2分で焼きあがります』と言う。何てラッキーだ! もちろん待たせてもらった。10分、20分程度だったら近くの古本屋で時間潰すつもりでいたのだけどね。2分程度ならどーとゆーこともなく、店のおねいさんとおしゃべり。買うときはいつも3斤をノースライスで(他の人は大抵6枚、8枚とカットしてもらってる)、それがぴったり入るエコバック持参だから顔を覚えられてるようで、2駅先からやって来ることを知って喜んでた。でもホントそれだけの価値ある美味しさなのだよ。焼くと耳がかりっとして、これはこれまで知った食パンの中では秀逸の出来。ハハもあたしも病みつきなのでした。
2分なんてあっちゅー間で、焼きたてパンの何と香ばしく素晴らしいことか! 持ってるだけで幸せな気分になれたわ。帰宅したら速攻で(自分ち用の)レーズンパンと珈琲にしたよ。

古新聞を片付けたりしてたらどーぶつ病院の時間になり、行ったらすごい混雑でありゃりゃ。昨日の金曜も朝9時半からなのに9時10分には4人も並んでありゃりゃだったけど、何でこんなに混むのかねぇ。日中穏やかでも日が暮れると寒いから調子崩す子が多いのかなぁ。もちろんそれだけじゃないけど。4月になったら狂注週間(狂犬病予防接種)になるから、こんなもんじゃない混み方するんだろうなぁ。やれやれ。
明日もまたちょっと寒いらしい。桜の開花宣言はされて、近所でちらほら見ることも出来るのだけど、なーんかいまひとつ「春が来た!」て感じになれないねぇ。







( ´ー`)
[PR]
by yukimaru156 | 2016-03-27 01:42 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156