なぜいま国芳ブーム? とないわけないのに見つからない

先日、どーぶつ病院のAMセンセから
『雪丸ちゃんの検査結果が出るまで落ち着かない…』
と言われ、びっくりしてしまった。ハハもまぁ同様なんだけど、当の本人がすでにぽりーぷの存在すら忘れてるとゆーか、検査結果をまるで気にしてない(取ってしまったのでもーどーでもいーと思ってる)、てのは何か申し訳ないよな気がしてしまった。そこまで気にしてくれなくていいのになぁ。ハハなんかも『松本家具(じっさまの書斎机)の件は雪丸の結果が出てから』とか言って、それとこれとは全然まったく何もカンケイないのになー、と内心思ってたくらいなのに。

早番仕事は意外にも早く終わり(センセが『天気よすぎてみんなどこかに出かけてるんではないか』と言ってたくらい)、帰宅してひと息ついてからにゃんこ缶と朝食用のパンその他を買いにひとっ走り。それから、溜まりまくってるカレンダーをちょっと仕分けしたりした。カレンダーの柄は4種。風景と花と動物と日本画。この日本画がねぇ~使いづらいけどもったいなくて捨てられないんだよねぇ。横山大観とかさ、東山魁夷とか大御所のモンばっかなんだけど。

そーいやずっと書きそびれてたけど、いまブンカムラでやってる「俺たちの国芳、わたしの国貞展」のチケットが当たった。新聞の販売所の企画で、ドームのチケットとか遊園地や劇場の招待券なんかのプレゼントをやってて、たまに見るけど欲しいと思うモノはなかったのね。なので初申し込みで初当選。やったー。チケット当たらなくても行くつもりはしてたけど、1枚1500円だか600円だかするからね。1800だったかな。映画並みだよね。
だいぶ前から大々的に宣伝してて、あちこちポスターはあるわ、深夜番組で紹介してるわ、リキ入れてんなー、て感じだけど、何でいまさら? とも思う。いや嬉しいんよ、浮世絵ファンとしては。国芳、国貞なんてあーんなにかっこいい絵なのにこれまでさして注目もされてなくて(してるとこはしてたけど)、ブンカムラなんか「北斎歌麿広重写楽」以外はやったことなかった気がする。この4人が「浮世絵師」のくくりで、あとはその他扱い? みたいな感じでさ。

にしても不思議だ。いま練馬ではやっぱり国芳やってるし、秋には大田でも国芳をやる。いまここで国芳ブームなのか? あたし的には観る機会が増えて嬉しい限りだけど、生誕何年とか没後何年とか、そんな感じなのかね。申し合わせたわけでもないと思うけど、もしかしたら『今年は国芳で』なんて話をしたりしてるのかも。ないか、それは。「いい絵」の取り合いになるだろーし、それぞれの美術館が「どこに何が所蔵されてる」「誰が何を持ってる」という情報を基にした奪い合いなんだろうから。(と勝手に思ってるだけです、念のため)
とりあえずみんな行くつもりしてるけど、また図録を買っちまわないよう、手持ちの図録をよく吟味してから出かけないとな。まぁ、まず間違いなくブンカムラのはお高いだろーね。

封筒やグリーティングカードを作るときの必須アイテム(の名称を何とゆーのかわからん)がなくて、ないわけないのにあちこちひっくり返しても見つからない…「折る」という作業をするときに必要な、版画や製本に使うプラ版なんだけどね。ここまで探してないとゆーことは、誤って捨ててしまった可能性もあり(机から落下してごみ箱とか)、ちょっと青くなった。たかが100円前後のモノなんだけど、あれないとキレイにいかないんよ。参ったなぁ。
どこかにあるはず、そのうち出てくる、と思ってて気づいたらずーっとない、てモノがいくつかあり、その筆頭がムックのスマホケース(超お気に入りだったのに!)、そして病院にも連れてったムック3号…彼は2つあるのでまだキモチ慰められるけど、ぜーったい連れて帰って来た! と確信あるけどいないんだよ…ふぇ~ん。
節煙3日め。いまラストを吸い終えたところ。やっぱしんどい。せめて12本にしたい…増えてくのは時間の問題な気もしてきたわ。
明日はいよいよ(?)検査結果。何言われてもエイプリルフールな気がするな。







(*´Д`)
[PR]
by yukimaru156 | 2016-04-01 00:24 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156