ちぎりまくり とアートフリマのDMが届く と初スンドゥブ

おぉっ、ひさしぶりに青空を見たぞ! て気分になれたのに、気がつくと曇り始めててありゃありゃ。今日、ハハは友人らと井の頭公園へお花見なのに。(平日だけど混んでそーだなーと思ってたらそのとーりだったよーだ) ま、「引きこもりちぎちぎ」の日であるあたしにはカンケイないけどねー。慰めと言ったら、昨日作ったドライカレーをカレードリアにしたら(ぐちゃぐちゃにかき混ぜてとろけるちーずを乗せてチンしただけ)、めっちゃ美味かったことと、昨夜あたしが『また菓子折りが来ちゃうね』と予言した通り、お隣さん(の息子サン)から菓子折りが来たことくらい。

彼はすぐ近所に住んでるのだけど(徹夜明けで爆睡してて電話に気づけなかったらしい)、『先週に引き続き…』と平謝りで、『自分が一緒に住めばいいのだろうけど…』と言うから、それは難しいでしょう、とハハが言ってたことと同じこと言って慰めた。しょっちゅう怒って、何人ものヘルパーといざこざ起こしてるあの親父さんと暮らす、てのはいくら独り身でも会社員生活に支障をきたすに決まってる。ヘタしたら自分が先に壊れる。ウチが出来ることと言ったら、せいぜい「気にかけてあげてる」ことくらい。鍵預かるわけにもいかないしねぇ。難しい問題。素直にどこかの施設に移るとも思えないし。そういう、「手に余る健常老人」の話はよく聞くのだけど、何が一番の解決法なのかわからないまま、みんな四苦八苦してる感じがするな。

そーそ、郵便局でカンポの入院保険の手続きに行った。1週間くらいで出るらしい。(金額はわからん。いっぱいいただきたいものだ) いくらにせよ、助かる。ハハの話ではもっと時間かかりそーだったからね。月内に出るならありがたい。今月、まだ6日しか経ってないってのに、すでにひーひーしてるし。そのくせ、友人らの個展とか展示会とか行きたい展覧会とかやたらあるし、食事の予定まで入っちまってるし。(いちお、快気祝いってことなんだけどさ)

うわっ、ヤラレたー、と思うモノが郵便で届いた。24日(日)の世田谷アートフリマのDM。必要な方はこちらへ、というメールフォームがなぜかエラーになっちまうので電話して、50部送って欲しいと頼んだらば『大きいのと小さいのとどちらがいいか』と言われたのね。「大きいの」てのはチラシのことで「小さいの」はハガキだろーなと思って小さい方を頼んだのだ、けど! やって来たのは定型内ぎりぎりのでかいハガキ。これだと(ハガキのくせに)82円貼らないといけない上、定型内封筒にも入らないのだ。今回は高円寺と合わせて発送するつもりだったので、これは困る。うぅ~、ヤラレた~、っきしょーう。チラシの方を頼んでおけば、四つ折りで入れることが出来たのに。そもそもこれだけの情報量のDMで何でここまででかくする必要があるんだか…82円と52円の差はでかいし、理解に苦しむよ。
高円寺と合わせたDMはそれほどの量ではないのと、三つ折りにすればまぁイケるかな、てことでこれでヨシとすることにした。金曜に三茶に出向くので、そこで(2通送る方の分だけ)チラシもらってきてもいいしな。(折りたためないくらいのチラシだったりして)

夕飯はスンドゥブ。レトルトパウチの素に、豚バラ肉とあさりと豆腐とキムチと卵を入れた簡単料理だけど、実は我が家でこれを作るのは初めて。売上げ№1とかいうスンドゥブの素で、一番辛いのを買ってきてあったのだけど、これが(あたしとハハの舌には)合ってたよーだ。出来た分量もちょーどよかったし、満腹満足。ハハも『お店の味みたい』と喜んでた。また買っておこう。そんなに高くなかった気がするし。

今日はずっとちぎってたわけだけど、思ってたとーり背景に苦労しつつも何とかサマにすることは出来た。あとはキャラと文字。週末には完成させたいなぁ。出来るといいなぁ。つか、出来ないとあとあとがつらいだろーから気張らねばな!






(;・∀・)
[PR]
by yukimaru156 | 2016-04-07 00:10 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156