9分9里完成 とハハのおやつ と2016マンガ大賞作

ちぎり21文字を無事貼り終えたところで(けっこーシンケイ使うんよ、行間とか文字と文字の感覚とか。印刷されたモノじゃないからねぇ、文字そのものも大きさビミョーに違うし)、ひと息ついて、タバコを買いに出かけた。いつもの煎餅屋で、ついでに焦げ煎(が美味いんだよ)も買うつもりで。
  今日はにちよー(定休日)だった…ちぇっ。
迂闊だったなー、どーしてまったく思い至らなかったんだろ。と、考えても仕方ないので後日改めることにして(あたしはいつもカートン(10個入り)買いなので、買うのはここと決めてる。今日はしょーがないのでコンビニで1箱だけ買った)、ハハの「おやつ」を求めて坂を上った。(余談だけどタバコの節煙(1日10本)はどーにかこーにか続いてる。おかげでちょっと節約にもなってる。たまにしんどいけど)

ハハの友人が突然、『ドライブに行こう』と言いだし、なぜか観覧車に乗ることになったらしく、あたしが出かける間際に『明日のおやつはいいの?』と尋ねたらばハハはぱかぱかをやってる手を止め『そーだ!』と目を輝かせた。
『欲しい、おやつ』
『何がいい?』
『う~ん…何でも。ボンタン飴とか』
『でも豪徳寺のお菓子堂はなくなっちゃったからね』
と言い置いて出かけたのだ。駄菓子が安くて便利してたお菓子堂が閉店してしまったので、ボンタン飴はスーパーにあるかどーか。考えつつ、まずは坂上の焼き芋専門店で甘栗を買った。で、ここまで来たら経堂のお菓子のマチオカに行くのもたいして変わらんな、と思ってそちらへ向かう。

驚いた。まさかマチオカまでなくなってるとは! いつからだろう? マチオカのあったとこは処方箋薬局になってて、どこの町でもコレ増えたなぁ、ケータイショップと同じくらい増えてるけどそんなに需要はあるのか? と思いながら結局コンビニに入った。ここで菓子を買うのは(定価で買う、てことに)抵抗があるのだけど仕方ない。ま、最近ではスーパーなんかとはまた別の品揃えになってるから、たまに入ると新鮮でいいのだけどね。ポイントも貯まるし。
帰宅して珈琲で一服して、再び制作。文字を貼ったあとは、チラシ選びもさくさくと進み、9分9里完成。あとはひたすら葉っぱをちぎり貼りだ。

そーそ、昨日、ネットで「マンガ大賞2016」の記事を読んで、大賞作品の『ゴールデンカムイ』て何だろ、どんな話だ、と思って読んでみた。(やふーのとこで4/20まで1巻無料で読めるのだ)
なるほどおもしろかった。さすがマンガ大賞とるだけあるわ。現在5巻まで、なのかな。大賞作品をいつもチェックしてるわけではないのだけど、たまたま読んだ本が「◯◯年まんが大賞作」だったりすることも多くて、さすが外れてないな、と思うことが多い。

日露戦争の英雄、不死身の杉本と呼ばれる男が、ゴールデンラッシュに沸く北海道で「アイヌの金塊を盗んだ男」の話を聞く。いまの相場で約8億円。盗んだ男は金塊の在り処をしゃべらないまま網走刑務所に服役中で、だが「外へ伝えるため」にその地図を死刑囚らの背中に入れ墨した、というもの。看守らもみなこの金塊の地図を狙ってるので(だから通信は傍受されるので使えない代わり、死刑も執行されない)、入れ墨のある死刑囚をまとめて移送、となったがそれを待ってたかのように狙われ、囚人たちはバラバラになる。入れ墨は何枚か揃わないと意味がない。誰もが狙うその「地図」に挑む杉本と、ふとしたことから同行することになるアイヌの娘との雪山サバイバル&アクション。どうやら軍部まで関係してて、しかも脱獄囚の親玉はかの土方歳三だと言う噂まであるのだ。
最初は、この絵柄はどーもな~と思ってたんだけど、ホントにおもしろいマンガってのは絵の好き嫌いを凌駕する(気がする)な。『進撃の巨人』だって、この人ってうまいの、ヘタなの? て感じだったけど、そのうち気にならなくなったし。(いまはちょっとさー…ダレてきたとゆーか、スパッと終われないで首絞めてる感が強いな)

明日は歯医者だ…しかも朝イチ。そんで遅番なのにゆーはん作らないといけないらしい。何か、ハハの方がよっぽどリア充な日々を送ってる気がするのはあたしだけだろか。






(´ー`)
[PR]
Commented by BQ at 2016-04-12 14:00 x
何はともあれ「ヒンナヒンナ」^^!
あの作画ダメなの?
今風のアニメチックなやつより断然イイと思うんだけどね
Commented by yukimaru156 at 2016-04-13 00:49
BQさん、んちは! ヒンナヒンナ!(笑) さすがわかってんなぁ~(^^) もしかしてコレ持ってたりする? したら借りたい!!! 
うん、あの作画は最初はちょっとどーかなー、て感じだった(^_^;) 読んでるうちに気にならなくなるけどね、おもしろければグッドよ。あたしはアクションも好きだけど、何気にあーゆーサバイバルちっくなのにもハマるんだなぁ。『山賊ダイアリー』みたいな。アイヌの知恵ってのもすごいよね。リスとかちょっと食べてみたいかも(笑) 毛皮ちょびっとしか取れなさそうだけどね。
てことでお持ちならよろぴこ( `ー´)ノ 
Commented by BQ at 2016-04-13 09:43 x
再度しつこくスンマセン;
ゴメン、持ってない!借りてよんだ。
これも何巻まででるのかわからなくて手が出ない。
さゆきさん、読み始めたら止まらないよ、一気読み確実だよ、
「アシリパ」がね・・・実はね・・・(いぢわるしてみた 笑)
Commented by yukimaru156 at 2016-04-13 22:25
BQさん、ちはーっす。2度でも3度でもどーぞー(^^)
えーと、確かこちらは5巻まで出てた気がするです。何、アシリパが?!(◎_◎;) と驚いたところでしょーがありませんな(^_^;) でもこーゆー話は「一気読みしてこそ」な気もするですね。完結したらがーっと読みたいなぁ~。
by yukimaru156 | 2016-04-11 01:11 | そんな1日 | Comments(4)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156