DMに半日費やしてしまう と一昨日きたわんこの話

何つーか…いまとてもとてもカチカチ山な気分だ。あ、あれは背中に火がついてるんであってケツじゃあなかったか。どっちでもいーか。何となくわかってもらえるっしょ?

午前中はどーぶつ病院でオシゴト。そんなに寒くはなかったのだけど、雨がどんどんひどくなって、こりゃヒマかなーと思ったら意外にやることあってあっちゅー間にお昼。ま、さくっとあがれたのだけどね。
で、帰宅してからはせっせとDM書き。脳内予定では夕飯くらいまでには書き上げて、以降はオハジキなぞを使った小物類をがーっと一気に仕上げるつもりだった。流れ作業的にね。ちぎって置いてちぎって置いてちぎって置いて、貼って貼って貼って、目玉入れて目玉入れて目玉入れて、て具合に。

何ひとつ出来てねーし。つか、そもそもオハジキに触ることすら出来なかったし。何だそりゃ!

うぅ~ん…何でだろ。せいぜい2、30人くらいしか書いてないし、一筆添えてるけどたいしたこと書いてないのにな。やっぱアレだな。切手。82円分の切手貼るのに、平均で6枚は使ってるからね。宛名スペースを確保するために切手の配置考えたり、組み合わせに苦慮したり(ってもこれが楽しいのだけど)、1通仕上げるのにやたら時間くってるからこーなるんだよな。わかってんだけど、やめられないドツボな半日。

にしても本格的に7円切手がなくなってきた。これなくなるとホントに困る。なぜなら15円切手はまだ山のよーにあるからだ。15円+7円、もしくは5円+7円で、22円や12円を作って、そこに10~20円の切手を貼って完成させてるわけだけど、7円がなくなったら82円も52円も作れなくなってしまう。そりゃ2円だけ買ってくるのもアリだと思うよ。でもさ、せっかくショーワの切手で組み合わせてんのにそこだけヘーセー使うのもねぇ。つまんないとゆーか、ちょっと違う感があるとゆーか。なぜかそゆことにこだわってしまう性格なのでした。ではどーするかって? 実はまだあるのだよ、7円が。年賀切手で。でもこれって「四方を切り取る」という、とてもメンドい作業が必要になってくるのでまだ手をつけてないのだ。いずれやらねばならんのだけどさ。

さて、書くことがなくなった。
つーことで一昨日やって来たダックスフントの話をしよう。と言っても、あたしがいない日中にやって来たので、あたしが関わったのはご主人に返すとき、センセが説明してる間だけだ。大人しく抱かれてくれてた彼はもうご老体で、白髪も多い。彼が何をどーしてしまってウチに来たかとゆーと。
朝、風呂場で水を(いつものように)飲んでたら「っくしゅ」とくしゃみをした。そしてその拍子に鼻をがつんと床にぶつけ、何が起きたのかわかってない彼はそのまま水を飲み、再び「っくしゅ」がつん、「っくしゅ」がつん。3度ほど繰り返し、家人が『どうした、風邪でもひいたのか』と覗いたそこには! 前歯その他を折って口の中を血だらけにした彼が、相変わらず「何が自分に起きたのかわからない」まま水を飲もうとしてたという…以上はご主人から聞いた話。血が止まらないので慌ててウチに駆け込んだ、てことのようだ。センセが治療して、折れた歯とグラグラだった歯を(すでにどうしようもないので)取って、返却した歯は3本。白髪いっぱいの上、ふがふがになってしまったなぁ。
すごく可哀想なんだけど、それでも話を聞いて思わず(想像するとかわいくて)笑ってしまったのはあたしだけではないと思う。ご主人も『バカだなぁ~』と言いつつ、かわいくて仕方ない、て感じだったし。

欧米では、日本犬(特に秋田犬、甲斐犬)がえらい人気だそうで、理由はと言うと『こんなに賢い犬はいない』。頭がいい上にやさしい、という高評価。(一説によると、映画『ハチ公物語』の影響でもあるらしい。R・ギア主演のね。あれ、あちらでは大ヒットしたらしいよ) ここに勤務してて思うのだけど、日本ではあちらと違って「バカな子ほどかわいい」が強い気がする。『何でこんなことしちゃうの、ったくバカなんだからー』と言いつつ、手間かけさせるのも治療させるのも苦ではないようでにこにこしてるもんね。国民性? ま、秋田犬や何かの日本犬は総じてでかいので、買いたくても買いづらい住宅事情もあると思うけどね。

さて、明日こそは制作に専念できるよう気張るぞ!







<(`^´)>
[PR]
by yukimaru156 | 2016-04-15 00:21 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156