震災支援くじpart2 と1号家族来たる とオトナの言い分、オタクの領分

地震報道をちゃんと見たり読んだり出来てないのだけど、M5以上の余震だけで14回とか、陸路も空路も遮断されたままで救援物資が届けられないとか、加えて悪天候による土砂災害の怖れまであるなんて、避難生活している人たちの心労はいかがばかりだろうと思う。

想いながらちぎり貼ってて、自分に出来ることって少ないよなぁ、つかこれしかないよなーと考え、次回出店の「世田谷アートフリマ」で急遽、震災支援くじを決めた。とは言っても、普段のアートフリマのときの支援くじほどのスペースは確保できないので(だから当初はする予定ではなかった。モノも少なかったし)、ちょっと形を変えることにした。
これまでのくじはOPPに入れたアイテムに1~9までの番号を振り、当たった数字のアイテムから好きなのを選べる、というもの。これだとある程度の広さと数が必要になるので、全アイテムをOPPではなく紙袋に入れ、「ただ形と勘で選んでちょーだい」にしようと思う。これだと「4番ばかりない」とか「シールがなくなった」とか「ネコが余ってる」とか、そういう気遣いも無用で、補充も楽ちんだ。うむ。我ながらいいこと思いついた。紙袋も作らねばならんけど。

つーことで、予定を変更してしおりを作り始めた。革ではなく紙だから、お得感を出すためにメッセージ入り。ホントはこれ、『今日のキミに捧ぐメッセージ』とか何とか題して、中を見えないようにして200円で出そうかと思ってたんよ。これ自体は悪くないアイディアだと思うので、そのうち単品でやるかもしれないけどね。とりあえず世田谷と、もしかしたら高円寺でもやるかもです。

にしても今日の天気はまた凄まじかったね…雨とゆーより風が。ガラス市は一応、テント内での出店なので多少の雨でもやることになってるんだけど、この風で割れたりしたら洒落にならない。出店者さんたちの気苦労や心身疲労はハンバではないだろうなぁ。3時前くらいには雨はあがっていい天気になったけど、風の強さは相変わらず。何とも悔しい天気だったねぇ。みなさんご苦労さまでした。
昨日の売り上げでまだ少しはいいことあった、と慰めになってるといいのだけど。

夕方から甥のYGらがやって来るって話で(YGママの母上の納骨だったので、そのあと『YGの制服を見せに来る』てことで)、でも何だかんだでやって来たのはあたしらが夕食を終えた7時過ぎ。
制服姿はなかなかリッパなもんだった。青いブレザーでさ。何かちょっとアニメのキャラっぽかったけど。それもまた昨今の流行りなのかもね。堅苦しさがないとゆーか、軽い感じで。
YGはやって来るなり「今季アニメで何を見てるか」から始まるマシンガントークで、そーいや入学おめでとうも手術のお見舞いありがとうも言ってなかったな、と気づいたのは彼らが帰ってから。8時過ぎには(明日もみんなカイシャ&ガッコ(合宿!)だし)帰って行ったのでね。

しかし何だ、彼のアニメネタにことごとくついてけるあたしも大概だよな…自分でもちょっとどーかと思うよ、いやマジで。彼は楽しそうでよかったけども。でもさー、あんなに「ごちうさ(ご注文はうさぎですか)」にドハマリしてるとは、話には聞いてたけど内心とてもビミョーだよ。秋葉原のイベントには結局3回も行ったとか、壁紙を何枚ゲットしただとか、着信を「ごちうさ」にしただとかだけでなく、ココア(という名前なのだ、彼が好きな子は)を自分で淹れて、『いままでウチで作ってたのはバターが入ってなかったからダメだったんだ』とか(そういうもんなの? ココアなんて作ったことないから知らんかった)、『5分はちゃんと練らないといけない』『生姜を入れてもいいらしい、キャラメルとか』などとゆー台詞を聞くと、こいつってば結構凝り性なクチなんだな、と妙に感心すらしてしまった。「どうせ入れ込むならもっと別の…」てのがいわゆるオトナの言い分で、そこから外れるのがオタクの領分。そこんとこがわかるくらいにはオタ寄りだ、あたしも。
代官山にこの「ごちうさ」のカフェが出来たらしい。一緒する羽目になる…のか? ま、いっけどさ。どんなもんかちと見てみたい気もするし。

彼がやたら「おそ松さん」ネタを振ってくるので(DVDが8万円(!)とか、コンビニでキャラグッズがバカ売れしてたけど買ったのかとか)、そりゃ好きで見てたけど、あたしに物欲はないよ、と言ったらばちょっと意外な顔してた。「好き=欲しい」てわけじゃないんだよなー。銀さんだって好きで毎度欠かさず見てたけど、欲しいと思うグッズは至極稀。つかほとんどない。見て満足、でいいんだよ、あたしは。見たら消しちゃうしね、大抵は。イベントとかも興味ないし。それがいわゆるオタな人たちと一線を画してるのかどーかはわからない。どーなんだろな。

早起き制作のつもりがやりそびれ、買い物2度(1度は強風雨ン中)、そんでオトート1号家族の来訪で制作は震災くじのみでおしまい。しかも完成してないし! はーあ、だ。明日は明日で注文作品持参。気に入ってもらえますように!






(-人-)
[PR]
by yukimaru156 | 2016-04-18 00:57 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156