高円寺アート楽市 初日 紐しおり売れる と懐かしい人に会う

さすがになかなかクルものがあるのだけど、がんばって書きます。つか、これ書かないと寝れねーし。
7時に起きて8時にウチを出て、到着は9時ちょい。手元にDMが1枚も残ってなかったので、うろ覚えの記憶を頼りにてくてく歩いてった。で、ちゃんと見つけた、高円寺北公園。「純情商店街」を1本左へ入った通りの、さらに1本向う、て感じかな。

三茶やその他のアートフリマでお馴染みの方々が数名いて、何とも心強い。別に助け合うとか何とか、そゆことではないのだけどね。キモチ違うのよね、知った顔がある、てのは。
この公園でのアートフリマは作家さんたちの人気がいまひとつ、なのは「公園なので下の砂が舞うと作品が…」てのと「木からの樹液が落ちてきて…」て点のようなんだけど、今日に関して言えばどちらも大丈夫だった。木陰は気持ちよかったしねぇ。ただ、みんなで『昨日みたいな風だったら完全アウトだったね』と苦笑い。ホント、穏やかで助かったよ。(ちなみに公園の大木はイチョウとケヤキなのだけど、このケヤキの下がまずいらしい。あたしはイチョウの下だったのでセーフだった)

思ってたより来場者も多くて(三茶ほどではないけど)、高額のモノは出ないけど(でもなぜか別のとこではよく出る100円アイテムも出ない…)、ぽつぽつ売れてくれて助かった。中でもやはりこれは近年まれに見るヒットだ! と思えたのが「落ちない! 紐しおり」だぁね。今日1日で7本だよ? 売ってる本人もびっくりだわよ。明日の分がないかなぁ、まずいなぁ、と思ってたんだけど、全部出してなかったことが判明して、たぶん明日も大丈夫。よかったー。1人、中学生くらい? の子が新書版サイズをご所望だったのには「ごめんねぇ~」だったけど。やっぱいるか、新書版。B5もね、いまって使われてるサイズなのかなぁと思ってたんだけど、学生は使ってるみたいだし。

かれこれ10年前くらい? に高円寺で「ハート・トゥ・アート」てイベントがあったんよ。何度か参加したのだけど、いつのまにやらなくなって、主催者さんと会うこともなくなってたのね。そしたら突然『ちぎり屋さん、覚えてますか』と声かけられて。も、すごいびっくりした。うっわー、何年ぶりですか?! みたいな。あたしのことは、拠点を高円寺に移したビタミンTeeさんから聞いたみたいで、『また何かやりたいと思ってますので』と改めて名刺交換。以前と変わらない名刺で思わず『あたし、これ持ってますよ』とか言ってしまった。(あ、名刺も補充しなきゃなんだった! 何か今日はよく出したわ、名刺。いつものトランプ配りで)

DMの方や常連の方もよく来てくれて(ご来場、ココロより感謝!)、新旧いろんな人とおしゃべり出来て楽しかった。差し入れももらってしまったし。(ジュースやドーナツ、ご馳走さまでした!) 震災支援としての「お楽しみ袋」もよく出たのだけど、でもこれは「お楽しみ」ではなくて、中が見える「くじ」の方がいいなぁ~と思った。そっちの方が手間もかかるし、何より重たくなるんだけどね。初見の人はちょっと食いつきにくいよね。

6時にイベントは無事終了して(5時近くなったら寒かった! G.Wってこんなに寒かったっけ? と思うほどに)、荷物を預けて、ご無沙汰してしまってる「猫の額」さんへ。納品(ちょこっと)と、売り上げをいただきに。半年ぶりくらいなので、せめて3ヶ月に1度くらいは顔出さなきゃなー、と反省。いろいろおしゃべりしたかったのだけど、何せもーくたびれモードで、その上「カード補充しなきゃ」が頭にあったから短め…日々病院にやって来るにゃんこの話とかしたかったんだけどね。
夕方、ハハから急遽出かけることになった、夕飯はお弁当でも買ってきてくれないか、という電話があったのだけど、買って持ち帰るのもまた疲れる気がして、最寄り駅の中華屋であんかけご飯を食べ、8時40分に帰宅。まずは清算、で制作に取りかかったのは9時。終わったのは11時。

何かいろいろ書きたいことがあった気がするのだけど、それはもー「後日談」てことでご容赦。出来たカードとか整理して、風呂入って明日に備えることにします。
とりあえず出店費の倍は稼げたので、明日の目標はさらにその倍…は無理かな。1.5倍、てことで。







('◇')ゞ
[PR]
by yukimaru156 | 2016-05-01 00:08 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156