大島復興支援ぬり絵 と母の日にお買い物 と居酒家夕食

HEARTokyoでの展示の際、2013年の大島の台風災害の話になった。東北や先の熊本での災害に目が行きがちではあるけど、ここでの復興もまだまだ途上なのだ、同じ都民として出来ることがあるのではないかということで復興支援が検討されている、て話。で、そのときは可能な範囲で手伝ってもらえるかってことで、了承した。あたしが出来ることなんてタカが知れてるのだけどさ、出来ることならやりましょう、と。
先日その企画のひとつとして「ぬり絵」てのが打診されてきた。あたしらがぬり絵の原画を描き、大島の子供たちに塗ってもらって、それを展示する、というもの。こんな絵はどーかな、てイメージがあったので、まずはスケッチブックに描き殴り。作家活動始まって以来、初めての「ちぎりでない絵」だ。
いやぁ~、難しいねぇ。単純すぎてもおもしろくないし、フクザツでもよろしくない(気がする)。明日はも少し煮詰めて、うまく仕上げて提出するつもり。

さて本日は母の日。
先日、吉祥寺で買い物&食事、てのに誘ったらノリノリだったので3時過ぎくらいに出かけた。まずはハハの好きなL・アシュレイに案内した。以前下北にあったんだけどなくなってしまったのだよねぇ。そんでちょっと前に偶然“ここにあったのか”と見つけたので行ってみた次第。ひととーり見て、それから靴下屋に行って靴下買って、シャツ見てバック見て、ハハはちょこちょことお買い物。あたしは(夕飯を奢らねばなので)自粛。ただハハの好きそうな店の案内に徹した…はずなんだけど、負けた。夏に向けていいシャツが欲しいなと思ってたけど、1000円のシャツをスルーして、4500円が1900円になってたシャツもスルーして、その他3000円前後のシャツもみんなスルーできたのに

  何で2500円の帽子を即買いするかな!

しょーがないよ、もう。サガなんだもん、これは。秋冬帽子はいっぱいあるけど夏帽子は少ないし。持ってない形だったし。それに日除けもイイ感じだしさ。

あちこちだいぶ歩いたおかげで喉も渇いたしハラも減ったしで、6時前に居酒家のカマドカに入った。落ち着いた雰囲気と(ここに入るのは初めてだけど、下北も三茶も新宿も入ったことあるのでハズレないことはわかってた)、普段ウチでは食べない料理メニューにハハは喜んでくれた。釜飯の種類が豊富なのだけど、まさか「鶏ドライカレー」にするとはね…揚げ物なんかも頼むからさっぱり系でいいんじゃないかと思ってたんだけど。ま、今日はハハの日なのでオススメ以外はハハの希望どーりにね。

あたしのオススメは谷中生姜の豚巻き天ぷら。美味いんだよ、これ。季節限定っぽいけど、まだあってよかった。それと自家製厚揚げ。ちょいと味濃い目だけどね、表面さくさくっ、中は熱々のお豆腐がいいのだ。あとはサラダや何かを2、3品。結構お腹いっぱいになった。6時半前入店なら2割引きのクーポンを持参したのと、2人ともソフトドリンクなので会計は4129円。まぁ、何てお安いのかしらん。ハハの買い物引き受けてあげてもよかったかなーとも思ったんだけどね。ハハはハハで自分のお金で買う買い物を楽しんでたし、あたしはハハご所望のバックを作家さんに頼んでるので(母の日には間に合わなかったけど)、これでいっか、てことで。

帰りにハハがも一度L・アシュレイに寄りたい、バックが見たい、てことでまた戻った。どうやら目をつけてたバックをずっと考えてたらしい。夏らしいさわやかな花柄のバックで、買っちゃえばいいのにと思ってたから「その気」になってよかった。
とは言え、行って再び手に取ってから「いつどこへ」てことでまた考え、やっぱりいいや、と言うので帰ろうとしたら、別のバックに吸い寄せられてった。先月から始めた水中ウォーキングのときに使える、ナイロンのバックで、これも悪くなかった。レジでカード作ってもらったら、7月までにあと1000円買ったら500円引き? になるんだそーで、『また来なきゃ』とほくほく顔。午後茶にしろこの亜種例にしろ、どーもハハの好きなブランドとゆーのはあたし好みではないのだけど、わかりやすくていいわ。

帰宅は9時前くらい。あたしは再び「ぬり絵」の絵に挑戦してたのだけど、うまく行かなかった。明日はちょっと(古着回収とかその他のことは置いておいて)マジに取り組まないといかんな。
ハハは大満足の一日だったようで、何度も礼を言ってた。よかったよかった。あたしも無事に終わってほっとしたよ。







(´ー`)
[PR]
by yukimaru156 | 2016-05-09 01:44 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156