昨日の行列に思う とひさしぶりに笑点を見る とPCでCDがうまく聴けない

今日は起きたら昼だったよ、ははは。ハハの昼食とあたしの朝食が一緒だったという…「よく寝た」わけだけど(でも寝たのも遅いので8時間ほど)、まだ眠い。
若冲展の混雑ぶりについてニュースでやってて、18日(水)は5時間待ちだったのだそーだ。シルバーディで65歳以上タダの日だから。あんな暑い中に5時間20分もじっさまばっさまたちが並んでたのかと思うと、その気力体力は「シルバー」じゃねーよなー、と思ったりもした。通常でも65歳以上は1000円なのだけど、タダなら待たされてもいいわ、て感じなのか。

あたしがこれまでに並んだ最長時間はどのくらいだったかなーと考えたのだけど(今回が最長記録だったにしても)、ちょっと思い出せない。ダリはメチャクチャ混んだ記憶があるのだけど、並んだ記憶ないし。(ちなみにこのダリ展は、開催直前にダリが亡くなって急遽「回顧展」になってしまったがためのことだった) 確か国立でやった雪舟もすごい人で、そんなに並んでるならいーや、と断念した気がするし。あ、東大寺だったかどこか忘れたけど、国宝級の仏像がぞろぞろ出品されてた展覧会も混んだな。でもやっぱりそんなに並んだ記憶はない。
なんて話をハハにしたらば、ハハがOLしてたときに来た「ミロのヴィーナス」が凄かった、とゆーので『へー、行ったの?』と訊くと『行かないわよぅ、みんなして行ってたけど、何であんなに並ばなきゃいけないんだと思ってー』と笑ってた。
ちなみにいまざっと調べてみたら、「バーンズコレクション展」は最長7時間待ちだったとか…ありえない。つかないわー、それ。でも観た記憶あるな。そんなに待ったかな~?

並んでたとき、あっちでもこっちでもこの行列を撮ってる人がいて、ついーとしてるんだか何だか知らないけど、そうやって知らせたところでネタにしかならんし、観たいヤツは並ぶしかないんだからしょーがないよな。金曜に行ってあまりの列にため息ついてたら、じっさまがスタッフに『3時間半後に来たら入れるのか』と訊き、『お待ちいただければ』って言ってんのに『並ばずに入れる方法は』とムチャなこと言ってた。待たずに入れる手段があるなら誰も並んでないっつーの。

部屋を掃除して、ついでに洗面所なんかも掃除したりして、夕方からハハと「笑点」を見た。何年ぶりどころじゃない気がするけど、でもチチは見てたかな。司会してた歌丸が今日でおしまい、てことでね。50年続いてる番組ってのもすごいけど、ずっと出てた、てのもまたすごい。半世紀だもんなー。子供のころはよく見てたよ。談志の司会は覚えてなくて、その当時は三波伸介。が急逝されて圓楽、そして歌丸…で合ってるかな? 
7時まで見てたので夕飯の仕度が遅くなった。今夜はキムチ焼き豆腐。豆腐を両面焼きして、刻んだキムチとひき肉、ニラを豆腐にのせるのだけど、にんにく投入順を間違えてしまった。日ごろ料理してないからこんな凡ミスしちまうんだよ、ったくもう。味は…まぁフツー。

何だか急にQUEENが聴きたくなって、CDかけたらプレイヤーが壊れてて。何度やっても「ER」が出てしまうのだ。何がいけないのか全然わからん。てことで今度はPCにかけた。そしたらこれまたなぜかノイズが激しくて聴きづらい。これはCDの問題? それともPCの問題? そー言えばちょっと前、MP3に落とすのにかけて、あとでMP3を聴いてたらやっぱりときどきノイズが入って結局消してしまったことがあったな。あれはCDの問題かと思ったけど、違うのかもしれないな。う~ん、どーすればいいのだろう? なるならこれもMP3に落としたかったのだけど。







(;・∀・)
[PR]
by yukimaru156 | 2016-05-23 02:18 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156