落下梅で梅ジャム と志ん朝CD と貸し借り本

例年だと6月中旬、大抵は22日前後が梅の収穫時期にあたるのだけど、どうもそれより早い時期になりそーだ。去年の収穫は6月初旬。ちょっと早すぎた気もするけど、姪のHRが『獲りたい』と言ってて、その都合でそーなった。父が亡くなったのが6/27だから、そのときはすでに収穫を終えてたことになる。確か『いい香りでしょ~』と持参した記憶もあるな。食べさせてあげられなくて残念だったけど。(でも父はジャムにしろ梅干しにしろ、そんなに積極的には食べてなかった気がするな。料理とかに使う分にはぱくぱく食べてたけどね)
今年はあまり収穫量は期待できそうにないのだけど、それでもだいぶでかくなってきた。姪の都合にもよるだろーけど、来週か遅くとも再来週あたりには収穫、となるかなー。

先日、大型トラックが枝ごと削ってくれたおかけで、落下梅は相当な数になったのだけど、割れたところから傷んできてしまって、泣く泣く半分くらい処分し、残り半分をとりあえずジャムにすることにした。傷んでるとこは削って、今日庭で拾った分も合わせると重量は700gになった。半端な砂糖が300gあって、も少し入れようかと思ったけど(種を入れた重量の7割くらいの砂糖にしてるのでやや少なめ?)、新しく封を切るのも何なのでそれで作ってみる。あとから作業工程をひとつすっ飛ばしたことに気づいたけど、それは問題なかったみたいだ。てゆーか、去年もすっ飛ばした気がするや。

それ以外は特に何をするとゆーこともなく、出かけるでもなく、ウチん中でがさごそ。父が買ったまま未開封の落語のCDがあって、CDプレーヤーが壊れてしまったこともあり、PCで聞いてみた。古今亭志ん朝の「夢金」と「品川心中」。(なるなら知らない演目が良かったんだけどね) 
PCで聴くと、どーゆーわけかノイズが入ったり、何もいじってないのにいきなり一時停止になったり、不意に終わってCD出てきたりとあったまくんだけど、過日のクィーン同様、2度目、3度目あたりからそういうこともなく、通しで楽しむことが出来た。(しかし何でなんだろな、それは。同期とかしてるわけじゃなく、ただ聴いてるだけだってのに)

いやー、CDだけで映像も何もないのだけど、やっぱりおもしろかった。知ってる話でもぐいぐい引き込まれるし、彼が65歳で亡くなったのはホントに残念だと思う。マンガの『昭和元禄落語心中』に「噺家は年をとってからが華だ」って台詞があるんだけど、70、80になっても現役であっただろう彼の落語をナマで聴いてみたかったな。もっとも、若いうちからすでにその力量は際立ってたみたいで、高座はいつも満席だったと言うから無理だったかもだけど。
また落語に行きたくなった。今度は1人でふらりと入ってみるかなー。先日、上野に行ったとき、あーここでもやってるんだよなー、と落語の看板見て思ったので、機会があればそのうちいくかな。

とは言っても、ちょっとその余裕はなさそーだ…時間の問題ではなくてオゼゼの問題で。一昨日給料が出たばっかだけど、ハハへの支払いやネンキンホケンの支払い等々を差し引いてくと驚くほどやばくて、今月これでやってけるのか? な状態になってしまったのだ。う~ん。熊本にまだ「何もしてない」てのがずっと引っかかってるので、それは出すつもりでいるんだけどさ。「支援くじ」とは別にね。

友人に返す本と貸す本をダン箱に詰めてたら、微妙に隙間があって、普段だったらそこに菓子とか詰めるんだけど、それよりもちょっと余裕がある。あと数冊分? みたいな。彼女との貸し借り歴(?)もけっこー長いので、お互いに『もー貸す本がない』とか言ってるんだけど(と言いつつまだ貸し借りは続いてる…)、いよいよないか? と思ったところで気づいた。そーだ、棚の奥の奥にある、萩尾望都全集をまだ貸してないじゃん。再読したいと思ってたとこだし、こいつを詰めちゃおっかなー。全部は入らないから、テキトーに選んで。
てことで明日は「棚の奥の奥」をがさごそだ。で、きっと封する前に再読だ。不要だったらゴメンねねBQ。







( ̄▽ ̄)
[PR]
Commented by BQ at 2016-06-02 10:17 x
ちは-!
ぜひ、ぜひ読みたい。読ませてください。
懐かしいなぁ~長らく接してないよ、モトさん。
竹宮恵子もご無沙汰で・・・
名前見た(このブログでね)だけで過去に立ち還る。
歳くってるのバレバレだ-ね。
Commented by yukimaru156 at 2016-06-02 23:27
ちはーっす、BQ殿。なぬ? トシがバレバレとな? いやー、望都サマふぁんは幅広いっすからねぇ~、大丈夫っしょ。そば屋にいた30代男子は「11人いる!」からハマったモーさまファンだったし(笑) 
箱詰め了解('◇')ゞ お薦めモーさまチョイスしとく~! お楽しみにぃ~!
by yukimaru156 | 2016-06-02 00:19 | そんな1日 | Comments(2)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156