再びヤツが出た! と「北斗の拳 いちご味」 とハハは初ドーム観戦

昨夜ブログを書いてるとき、な~んかイヤな音がして、もしかしてヤツかなーと思ってたらやっぱりヤツだった。アイス取りに入ろーと電気つけたら視界の隅でささっと何かが走ってさ。もー、これは間違いないよ、ちゅー公だよ! うげげと思った瞬間に裏口のドアの上を走りやがって。ムカつくぅ~!!! 
今回のヤツはかなりの小型で、ハツカネズミくらいの大きさだったと思う。あの大きさの入る隙間だったら縁の下あたりでもありそーだ。うう~、気味わるっ。せっかく出なくなって、安心と思ってたのになぁ。翌朝、ハハに言うと『食べ物なんかないのにねぇ』と言ってたけど、なきゃないで探すからね、ムカつくわ。

今日はハハは何とどーぶつ病院のセンセと東京どーむ。巨人戦。センセが生粋のG党なのだ。ボックスシートとか持ってるらしーし。(ムダにもしてるそーだけど) センセが(入場の際にもらう)オレンジのタオル振り回してるんだと思うと笑えたけど、ハハはそれを間近に見るのねぇ。(余談だが、この「いかにもG党」のオレンジタオル、どーぶつ病院で使う雑巾の中に何枚も紛れてる。幅が狭いので使いづらいんだけど、振り回すには手頃なんだろね)
去年、センセが『お母さまを誘ってみてもいいかなぁ。介護で息抜きも必要でしょう?』と言ってくれたので、すっごい嬉しくて(オトート1号も2号もそういう気は廻らないのでハラ立ててたころだ)、それはぜひ! と喜んだその当日、父が危篤状態に陥り、当然巨人戦は流れてそのままになってしまった、という経緯がある。あたしもハハもそれはよく覚えていて、残念だったね、初めての巨人戦だったのにね、なんて話もしてたから、また誘ってもらえてありがたかった。
デイゲームの日なので、ハハは1時前にはウチを出てった。

あたしは経堂までパンを買いに行き、これまで見過ごしてたらしい、ドイツのアンティーク木製玩具の店を覗いたり、最近この手の文房具屋が増えたよなと思う、値段もそれなりのこだわり(?)文具みたいな店とか、輸入雑貨の店とか冷やかしてみたりした。ちょっとしたプレゼントによいかもだけど、お値段もなかなかよろしかったりした。

で、どーぶつ病院の仕事までビミョーに時間あるなーと思い、そーだ、借りたまんま観てないDVDを観よう、と思ってそのふざけたタイトルのDVDを引っ張り出した。
『北斗の拳 いちご味』
何だ、いちご味って。どーゆーことだ。いや、やってたのは知ってたんだけどね。銀河万丈のあの渋い声で『みなさん、20世紀に忘れものはないですか』とか言って。原作者と漫画家の許可を取ってるとあったので、いちお「ちゃんとした作品」? なんだけど、大の男たちが(スタッフキャスト含め)大真面目にアホなことやってる、てことがイイってことなんかね。タイトルのいちご味の意味は不明だけど、オープニングでみんなしていちご持って『ベリー、ベリー、ベリー』と連呼してたから、「very」と「berry」をかけてるだけかもな。
内容? めっちゃくだんないです。南斗deGOMENだか何だか、5人のマッチョたちがアイドルグループとしてデビューして「それが大事」をしっかりがっつり歌うあたり、くだらなすぎて泣けます。あたしはあまりマトモに『北斗の拳』を読んでないので(途中までしか読んでないし、すでに忘れてるので誰が何だかよーわからん)、そこんとこどーなんだろなと思ってたのだけど、全然カンケイなかったね。原作パロですらなく、ただの悪ふざけだし。

1話が5分と短いので1時間足らずで観てしまい、そのままもー1本アニメ観て、それから仕事へ。
土曜なので相変わらずの混み具合だったけど、それでもまぁ何とかなるもんで、10時には終わったかな。6時前にはドーム行ってたセンセが戻ってきたし。(あたしが出かけるまでにハハは戻れなかった) ネットニュースで試合結果を知ってたので(巨人6連勝)、センセはほくほく。よかったよかった。これが負け試合だと「疲労倍増」だもんね。てことはハハを見てよーく知ってるので。

帰宅したら、ハハがあれこれいろいろ話してくれた。誰かがホームラン打つとみんなしてオレンジタオルを振り回すらしい。楽しく観戦して、おしゃべりもして、いい1日を過ごしたよーだ。『でもやっぱり観戦するなら野球よりサッカーの方がいい』とも言ってたけどね。それはそれ、だな。







(´ー`)
[PR]
by yukimaru156 | 2016-06-05 01:34 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156