豆本の中身検討 とセンセたちと飲む とクルーズが当たった!

朝はちょっとパラついてたので、びょーいんの出だしはラクなもんだった。もっとも、そのあとはおよよな盛況ぶりとなったのだけど。入口で大型わんこにげりぴされてしまったし。(でも待合室とかでなくてよかった) 
午後には帰宅して、「豆本の中身」の検討。何せ3ページしかないので(決めてるわけではないからページ数増やしてもいいんだど)、ことわざにしようかと思ってね。それはちょっと前から考えてたことなのだけど、イイと思うのがなくてさー。ちゃんと(?)、『日本の故事ことわざ事典』てのを引っ張り出して検討してった次第。イイと思っても、それを「ちぎり絵」で表現できないよーじゃダメじゃん? 「能ある鷹は爪を隠す」なんて、鷹なんかちぎれっかよ! ってそれは去年の豆本でちぎったからもー2度とごめん! なんだけどさ。
とりあえず5つ6つをスケッチブックに描き出してみて、いざちぎると“あ、こりゃ無理だわ…”も続出で仕切り直し。1.5✕2センチの中に入る文字数だって限られてるわけだし。今回はナマちぎりだしね。でもナマでなくコピーの方がイイのかなぁ~。あたし的にはその方がメンドいのだけど。

で、夜はセンセたちとご飯。てことでまたどーぶつ病院へ。木曜は午後休診だから早くあがれるはずなんだけど、それでも何だかんだとあるんだよね~。結局、呼び出されたのは8時で、すぐ近所の呑み屋サンに出かけられたのは8時半近く。魚が美味しいと評判なんだけど、ランチやってないから入ったのは初めて。
メンツはあたしとAMセンセとKDセンセとカンゴシさんの4人。この3人がまたえらい飲める人たちなんだわ。カンゴシさんとか22歳(!)なんだけど。

まずは手のひらサイズの生牡蠣にびっくりし(めっちゃ美味!)、刺身盛り合わせ、夏野菜サラダ、カレイの煮つけにハモのフライ、そんでのどぐろの塩焼き! こいつがまたハラショーに美味くて! 〆のハモの冷やしラーメンにたどり着くころは結構苦しかった。『酒飲みはあんまり食べない』と言われて、あたしンとこに廻される量が多かった、てのもあるけど。

すぐご近所だし、近くにお客さんもいたのでここで患者(つか飼い主さん)のこと訊くのも憚れるなと思い、帰り道でここ数日でちょっとギモンだったことを尋ねてみる。
『◯◯ちゃんのことなんですけど…』
『あぁ、あそこはね、夫婦でちょっとおかしいんだ。今日もとんでもないこと言いだすし(そこにあたしもいたのだけど)、終わってからまた電話かけてきて「安楽死させて欲しい」って冗談じゃないっつーの! 絶対反対。そんないい加減な気持ちで飼うなって言うんだよねぇ~』
そーか、やっぱりヘンなんだ、あの人たち。
『この人、ちょっとおかしい、ていう人増えたよ、最近。怖いよね、そういう人が身近にいるのは』
どこがどうおかしいか、てことは書かないけど、やっぱりヘンなんだ、と納得しつつも、それを正されることもないままフツーに生活されてることが怖いなと思う。逆恨みとかしそーだしさ。そば屋で理不尽な絡み方する酔っ払いも多々いたけど、何があるかわかんないのは最早どこにいても一緒だなぁ。

とは言え、魚料理は美味しかったし、センセたちと飲むのも楽しかった。3人とも強くて顔にもほとんど出ないし、あんだけ飲んでも(ぽん酒ばっか)酔った様子もないし。(ちなみに今日はお休みのAOセンセは酔うと『笛を吹く』のだそーだ。初耳のカンゴシさんと『えぇ~?!』と驚いたが、みんなで飲んだあと、自宅のソファで飛び跳ねて笛吹いてたらしい。笑えるぅ~。でも見てみたーい)

帰宅してPC開けたら、またまた「接続していません」表示でムカっ。電源入れ直すこと2回でどーにかつながり、メールチェックしたら山のよーな迷惑メール。拒否っても拒否っても来るんだよ。最近は「不在通知」が多い。「ご確認ください」とか「受け取りをされない場合、オークションにかけられます」とか。勝手にかけやがれってんだ! 大体、ネットで買い物したことないのにメールで不在通知なんてくるわけないじゃんね。どこでこのメアド知ったってんだ。

あ、そーそ、連休前だかに経堂の駅ビルの5周年記念だかで買い物した際に出した応募で、「浜焼き&駿河湾クルーズ」の招待券が当たった! 1000円のお買い物券が当たるといーなーくらいの気持ちだったのに1等(?)が当たるとはね。びっくり。でもホント、あたしってこの手のくじ運いいよなー。で、どーするのかって? 行くよ、もちろん。7月だけどね。







(^^)v 
[PR]
by yukimaru156 | 2016-06-10 00:40 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156