豆本展DM用写真 とAOセンセも当たってた!

あー、夏がやって来るんだなーっ、て感じの1日だったっすね。の割にはびょーいんの方はそんなに混まなくて、お、ちょっラッキー、みたいな。てゆーか、ウチが混むってことは周辺のわんこにゃんこたちが具合悪くなってるってことだもんね。ヒマな方がいーんだよね。
さて。早い時間に帰れたので、髪を切りに行った。切ったと言ってもばっさりではなく、切り揃える程度。やっと結べるくらいになったからね、ここで切るのもちょっともったいないとゆーかだし。

そのあとは久々のひとり撮影会。d0078532_0455340.jpgでも昨日作った「ことわざ豆本」ではなくて、こちらは去年の豆本展出品作品。岡山の豆本展は去年は不参加だったので、これも出すつもりしてたからいいのだけどね。(「ことわざ」じゃなくてゴメンよ。理由はのちほど) DM用写真を15日までに送らねばならんかったので撮ったのだけど、条件とゆーか、「サイズがわかる写真を」てことだったのね。なのでみなさん、500円玉に乗せたり、指先で持ったり、定規置いたりといろいろ工夫されて出されるわけで、それらとかぶるのは嫌だな~、てわけでゼムクリップ。でもこれはボツ。送ったのはクリップではなくおはじきの方にしたんだ。その方がキレイだったしさ。

ペットボトルキャップも考えたんだけど、前に(別のモノで)やった気がしたので、クリップとおはじきの2バージョン撮影。撮りながら、あ~、ミクロ撮りが上手いKNちゃんに撮ってもらえば一発なのにぃ~、と悔しかった。彼女に依頼してる間はないし、そもそも十数人(もっとか?)の参加者の写真と並ぶのだから、こんなもんかなー、と思ったりもして。下の赤布は実は父のハンカチ。こーゆー派手なのを平気で持つ人だったんだよね。ネクタイも派手なのしか持ってなかったし。

それはさておき。
「ことわざ豆本」は、ちょっと考えて、昨日の試作品(もいちお写真に撮ったのだけど)はヤメにして、コピー本にすることにした。ナマだとどーしても厚みが出てしまうので、ストラップや付属品としての豆本にはそぐわない…気がするんよ。正規の作り方(背表紙と中身を2ミリ開けてとか、きっちり作る方法)であれば問題ないんだけど、そーじゃないからさ。その方法、あたしは苦手でキレイに仕上がらないのと、何と言っても時間がかかるので価格にも反映したくなってしまうのだ。豆本作家さんたちは難なくやってることなのにねぇ。

「ことわざ」じゃなくて「俳句」なんかでもよかったのでは? とふと思ったりもしたのだけど、どんな俳句をとか、それにどんな絵を、てのをまた最初から吟味するのもくたびれるので今回は「ことわざ」で行く予定。まだスケッチのみなので、ホントにこれをこのサイズ(写真の豆本よかさらに小さい)でちぎれるのか? とも思うのだけどね、やってみなきゃわからんし。ま、この『HOW AARE YOU?』の中のちぎりよか単純な絵だから何とかなる…かな。

そーそ、昨日「(応募した)浜焼き&駿河湾クルーズが当たった!」と書いたけど、実は何と! どーぶつ病院のAOセンセも当たってたのだ! びっくりだ。つか、ホントに抽選だったのか、これは? センセと示し合わせて一緒するか、別々に行くかはまだ未定。だってそれが発覚したのってつい2時間ほど前なんだもん。(センセが『何か来てたけどまだ見てない』と言ってて、『仕事が終わってウチ帰ったら開封してみる』と言ってたのだ。11時半過ぎにメールが来たとゆーことは、それまで働いてたってことだ…お疲れサマでした、AOセンセ)

何か今日はくたびれたなぁ。撮影以外は特に何もしてないに等しいはずなんだけど。







(゜-゜)
[PR]
by yukimaru156 | 2016-06-11 01:19 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156