びっくり嬉しいと悲しい と姿見の裏の鞄整理 と井草ゴザに替える

えーと、まずは昨日の「びっくり嬉しい」と「びっくり悲しい」から。
映画のあと、すおっちの店へ電池交換と、以前友人から誕プレでもらったすおっちのバンドがよたよたになってたのでその交換へ。バンドを革にするかゴムにするかで悩んだのだけど(元は革)、どちらも交換可能なバンドの色柄が限られてるので、ちょっと迷う。前のと同じのはなかったし。結局、黒でステッチが白という、シックなのに決めた。はめてみたら想像より素敵になった。「びっくり嬉しかった」のはそこではなくて、電池交換が「タダ」だったこと。何でも今年からなんだそーだ。去年交換したとき、“以前よりちょっと安いような…”て気がしたのだけど、まさかタダになるとはねぇ。売れないのかなぁ~。いまみーんなケータイで時計見てるから、しないもんね、腕時計。あたしは「時計やってます」て感じの、ごっついのが好きなんだけど。

「びっくり悲しかった」のは、続くはんずでいつもの化粧水と乳液を買おうとしたら「取り寄せ品目」となってたこと。ついでに買うならまだしも、わざわざ注文して取りに行って…てのはヤだわ。そこまでこだわりたいモノでもないしさ。といーつつ、考えたら20年以上ここの化粧水と乳液を買ってたこと考えると「こだわってた」のかもなー。何でここの「ボディクレイ ねんどの化粧品」を買ってたかとゆーと、これ作ってる「粘土科学研究所」てとこの人とフリマで隣になって話をしたことがあるから。アートフリマではなく、まだあたしが作家を名乗るのもおこがましいと考えてた、不要品並べたフリマでね。『あたし、これ使ってます!』と言って嬉しがらせて、その後に別のイベントで会ったり、千倉でも会ったりしてた。取り扱ってるのは自然食品の店が多くて、でもその店がなくなってたりして、最後の砦が「はんず」だったわけ。う~ん。残念。近場で扱ってるとこあるかなぁ。ネットで探してみよう。

今日は朝からあっつくて、まずは布団干しだなーと思って布団干し。それから雪丸の部屋の「秘境」そーじ。秘境ってほどでもないんだけどさ、ずーっとほったらかしてある故にホコリだらけですごいことになってるのだ、回転式姿見の後ろが。
ここにあるのは、主に鞄。革、布、塩ビ、その他もろもろ。作家さん手作りからイタダキモノ、悩んだ末に買った(あたしにとっては)ちょっと高額なモノまで多種多様。頻繁に使うモノは手前の、でっかいビニール製の袋に入ってるのだけど、頻度の低いモノ、やや高価なモノはまた別の袋に入れてその奥。ここがホコリだらけで、袋の口から入ったホコリで鞄の溝も白くなってるという、それはオソロシイ状態になってたのだ。大体、回転式姿見ってのがよくない。回転しないし、あたしの部屋にある限りは。通販で買ったんだけど、そーとは知らずで組み立ててみてびっくりだった。場所とるしさー。裏には帽子掛けだかコート掛けだかがついてるんだけど、あれこれ掛けると余計廻らないしね。

帽子もだけど、あたし無駄に持ちすぎだわこれ、とちょっと反省もして、使わないだろなと思われるモノはまたまたバザー用に出すことにした。「使ってないけど手放すのは惜しい」と悩むモノもいくつか。それらはちょっと保留、とすることにした。今日のメインはそこじゃないし。

姿見裏をキレイにしたところで、今度はカーペットと井草ゴザの取り替え。のためにはまず座卓の移動とチラシ棚の移動という、汗かき必至の作業が待つ。ハハが『それは替えないとダメなものなの?』とかゆーけどさ、座卓仕事してる身としてはこれ替えないことには暑くてたまらんよ。ましてやクーラーも扇風機もないのだし。
カーペットの本体でない方は丸洗いできるので洗濯して、これも干して、ひと息ついてまた掃除機かけてゴザ敷いて、棚片付けて。ふぅ~、と無事終えたころにはどーぶつ病院まであと30分? なとこだった。今日はあまり混雑してなくて助かった。でなきゃへばってたかも。







(^_^;)
[PR]
by yukimaru156 | 2016-06-19 01:24 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156