フォーマルとカジュアルの間って? と半熟固ゆで判別器 と早番で遅番

朝出かけるときは長靴かどーか迷ったのだけど(どーぶつ病院からそのまま三茶へ出るつもりだったのだ)、そーしなくて正解だった。にゃんこたちのペットシーツ取り替えたり洗濯したりバタバタと過ごしてるうちに、開院前(9時半前)には晴れ間がさしてきて、あ~、「雨の日」ではなくて「フツーの日」だなぁ~と思うほど健やかな朝になってしまったので。もっとも、その後また曇ったり晴れたり雨降ったりで、落ち着かない1日となってしまったわけだけど。

仕事のあと、昼食をとらずにそのまま三茶に出た。目当ては、過日はんずに行ったら「取り寄せ商品」となっててがっくしだった「ボディクレイ」と、黒いバック。日曜の一周忌に持つ、黒いちっさいヤツが欲しかったのだ。持ってなくはないんだけど、フォーマルのはもう随分前に(縁がかすれて剥げてきたので)バザーに出してしまったし、持ってる黒い革バックは(通夜、葬儀のときはこれにしたけど)でかすぎるのだ。あとは派手に刺繍が入ってたりね。大体、黒茶紺、てのはあまり好かんので持ってないんだよねぇ。

そんなわけで、フォーマル、と呼ぶほどかっちりしてなくていいから、カジュアルっぽさが控えめなのが1つ欲しいと思って探したのだけど、どれも帯に短し襷に長し…あんまりイイ値段でも給料前で困るし、安っぽすぎても何だかなだし。
ないねぇ、なかなか。そもそもフォーマルとカジュアルの中間て何? と自分で思うしさ。シック、てことかな。うん、そーだ、きっと。
ボディクレイ、ねんどの化粧品は事前にネットで探していたので、その店もすぐ見つかってよかったのだけど、黒バックの方はそーはいかなかった。数件ほど探し歩き、ハラヘリと歩きすぎで(実際にはそんなに歩いてないのだけど)くらくらしてきて、もー少し大きければなぁ~と何度も眺めてはまた戻してたバック(つかポーチ?)を買った。もっと早い段階で「買おう」と決めて探していれば、こんな面倒なことにはならなかったのにな。

今朝、あたしがどーぶつ病院がオフの水曜と、早番の木金曜に来てるバイトさんが風邪でダウンしたと聞いたので、遅番にも出ましょうか、と言ったら『助かりますぅ~』て返事。午後は休診だから大丈夫と言われるかと思ったけど違った。ま、稼げるからいいけどさ。
そんなわけで、夕方にはまた出かけなくてはならなくなってしまった。ホントは近所でテキトーにランチでもと思ってたのだけど、それすらも億劫になってしまったのと(また時間喰うし)、早く休みたいと思って2時半過ぎには帰宅。ハハは友人らとランチに出かけてるので、さーて何か食べるモノあったかなー、パスタでも茹でるかなーと思ったら、ハハの友人から自家製のバターロールが12個届いてた。素晴らしい! パスタ茹でるよりはるかにラクだし! 大体待たずに済むし! 

珈琲淹れて、バターロール3つ焼いて、先日100均で買った、半熟や固ゆで卵の頃合いがわかるという小鳥柄の半円の物体と卵を1つ入れる。まずは野菜サンドにしたバターロールを食べ、そろそろ時間かなと思い(この半円物体の色が変わって「半熟」や「固ゆで」かがわかるのだ)、鍋を覗いた。そして気づいた。

  お湯がぐらぐら沸騰してて色がどこまで変化したのかわからん!!!

半熟のラインまで来たかな~、ともぐもぐしながら見て、もーいーかなと思って出したのだけど、固ゆでよりやや柔らかい? て程度で半熟より固い。う~ん。
そもそもさ、これも買ってから気づいたんだけど、「そろそろ6分(半熟)かな」とちらちら時計見るのと、ちらちら鍋覗くのと、大差ないよね。こんなことならキッチンタイマー(使ってないけどどっかにある)の方が合間にココロおきなく動けてよかったんじゃないのかね。ばかだなー、あたし。
ま、固ゆでも好きだし、残りのバターロールは梅ジャムたっぷりつけて美味しくいただけたので満足ランチだったのだけどさ。

夕方からまたどーぶつ病院へ行き、午後休診だけどそれなりにやることはあって、でも通常よりはやや早い9時前に帰宅。さすがにちよっとくたびれたな。明日もまた早番だし。がばらねばな。






(゜-゜)
[PR]
by yukimaru156 | 2016-06-24 00:09 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156