B・オフとセカイドのはしご と得票数1だってよ!

昨日、ブログ書いてるときにハハが『(台所の)三角コーナーにフタするのを忘れたっぽいから見て~』と言われ、書いたあと(午前2時過ぎくらい?)に見にいったら、シンクの中に何やら白いモノが…何だこりゃ、と思ったら、台所の隅に置かれた「毒エサ」が食い散らかされてあった…出たか…うぅっ。(ちなみに白い物体は、ゴーヤチャンプルの豆腐の水分を取るために巻いてたキッチンペーパーであった。わざわざ三角コーナーから引っ張り出したんかい! 食べられた様子はなかったけど)

今日はオフなので、B・オフ(ポイント5倍の日じゃ)とセカイドのはしご、と決めてた。まずは西口のB・オフ。紙袋1つ分(24、5冊? ハードカバー含む)で、まさか40分も待たされるとは思ってもいなかった…何度カウンターへ『まだでしょうか』と行きそうになったことか! 余計なモノは買うまい、と思ってたのに買っちゃったじゃないか。萩尾望都の『11人いる!』が文庫のキレイな美本で200円だったので、後悔はしてないのだけど。も一度読みたいと思ってたし。(ガクセイのとき読んだだけなので細かいとこいろいろ忘れてた)
ハハから『売ってきていいよ』と言われた、D・キーンの『石川啄木』は新刊のハードカバーだったので500円の値がついた。さすがだな。もちろんあとでハハに渡したよん。

セカイドへ行ったのはやや遅くなってしまった。必要なモノをテキパキと入れつつ、アイディアが転がってるかもなので不必要なモノも手に取って見たりもしてた。あと、額の値段チェックね。都庁出品作品はA2と決まってるのだけど、額代は出るのよ。3000円だけ。1円でも出っ張ったら出ない。差額は自分で出す、てわけにもいかない。領収書が必要だから。それってどーなんだろねぇ~。ともかくそのうちユザでもチェックしとかないとなー。

グリーティングカード用の紙をいつものよーに選んでて、大抵は「赤、青、黄色、緑+α」の配色になるんだけど、ふと思った。いつもこんなんじゃん? て。なので全部戻して、これまで買ったことない、どっちかってーと大人し目の、和風っぽい色で統一してみた。悪くない…と思いたい。作ってみないと何とも言えないのだけどさ。

外出たら、あ~、降りそうだな~、でもくたびれたから一服したいなーと思って(B・オフは西口、セカイドは東口なのだ)、近くの喫茶店に入って珈琲のんだ。出てきたら雨が降り始めてた。傘持ってきてないのに。紙とかスケッチブックとか持ってんのに。何がいけないってB・オフで時間喰い過ぎだよな。
ま、そーたいした降りではなかったので無事帰宅できて、帰ったら三茶のアート楽市の募集要項がきてた。10/15(土)、16(日)。思ってたより1週間早かったな。10月は1つ展示のお誘いを受けてるので、かぶったら怖いと思ってたけどギリセーフ。よかったー。

つかそれより!!!
ちょいとショック受けてしばし絶句してしまった…昨年のアート楽市では、15周年のお楽しみ企画てことで「人気投票」てのがあったのね。上位10人は次回出店権が与えられるという。その結果が発表されてたんだけどさ。

  第70位、得票数1

だってよ!?!?!? 得票数1だよ、1。うぅ~、何じゃそりゃあ~泣けるぅ~。(1票投じてくれた方、ありがとうです!) もりぞーサンもなすしょっびサンも同位で1票なのはもっと解せないけど(でもちょびっとほっとしたり)、にしてもなぁ~。いっぱい来てくれて、それなりにイイ線いってるんではと思ったけど甘かったね。気に入ってくれた方やDMの方、友人らに『全部見て、イイと思ったら1票入れて』と言おうかな、とずっと思ってたのね、次回抽選ナシは魅力だから。でもそう言ってしまうこと自体が何か強要してるっぽい気もして黙ってたんだ。投票自体を知らない人もいっぱいいたと思うけど。(590票だそーだ)
上位10人のうち、5人が古くからの友人たちだった。みなさんおめでとうです! 今年も出店できるかどーかはわからないけど、会っておめでとうが言えたらいいなぁ。
これにクサらずに、明日から制作に励もっと!






(>_<) 
[PR]
by yukimaru156 | 2016-06-30 00:43 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156