人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  豆絵本原画完成 と夏はカラコロ と『暗殺教室』

改めてちぎった1ミリ黒線は難なく(てわけでもないけど)出来た。その他のちぎりも完成し、それなりに風があるので窓は半分しか開けられない午後1時過ぎ室温32℃の中、酸欠状態になりつつもよくがんばったえらいぞ、と自分を褒める。ゴホウビは梅ジュース。格別。こまいちぎりは息ころしてんので、終わるとぜーはーした…ましてやこの暑さで「ぼーっとして当たり前」だよねぇ。これでまだ7月初旬とか梅雨明けしてないとか、ホント勘弁して欲しいわ…しかも長期予報じゃ「9月が一番暑い」んだよ? あたしは今年もクーラー&扇風機なしで過ごすつもりしてるけど、ハハは大丈夫かなぁ。エアコン嫌うからねぇ。スグレモノ家電探した方がいいかな。

強がってるよーにしか聞こえないかもだけど、集中してちぎってると暑さ寒さは全然感じない。(終わったら「ぶはーっ」と吐息でるだけ。それから「あーあぢぃ」とか「さみぃ」とか気づくのだ) だから「何か作ってる」てのはあたしの場合かなり有効なのだけど、「何をどう作る」かが決まってないとつらいんだよねぇ。考えようとするとぼーっとしてくるからさ。

ひと仕事終わったので(まだ完成ではないけど)、2時過ぎに買い物に出かけた。涼しいスーパーの中で、あ~、夏はやっぱ下駄だよなー、このカラコロがたまらんわー、と1人悦に入りながら音たてて歩いてたら、前を歩いてた男性に振り向かれてしまった。ちょっとカラコロを響かせすぎてしまったかもしれない。でも好きなのでカラコロさせる。明日のトチョーもカラコロで行きたいなぁ。あまりふざけた格好はよろしくない(と思われる)ので上だけびしっと決めて、下はカラコロ。ヘンか、やっぱり。
夕方から、粘土こねこねに入った。これまでは石粉粘土を使ってたのだけど、今回初めて紙粘土。仕上がりが軽いのかなぁ? 石粉以外を使ったことがないのでよーわからん。落としたら割れるだろーけど、それは石粉も同じだしね。着色がどーのと言われても着色しないし。(色付き薄葉紙の重ね貼りよ、もちろん) くりんくる10個完成させて、本日の制作は終了とした。がんばったな、自分。あとでアイス食べような。

昨夜、アニメ『暗殺教室』のラスト3話を観た。先週、やっと20巻(最終巻の1冊手前。最終は今日? 明日? 発売だよね)を読了したばっかで、でも事実上はこれがラストなんだと思ってる。次巻は「未来編」のよーだし、アニメも最終話はそうみたいなのでどちらも未読、未見。
いやぁ~、おもしろかったわ。つか、泣けたね、ラストは。その前から何度か胸熱くさせたりしてたけど、いい出来だった。長さもいいし。うわぁ~、どーなんだろこれ、と思いながら読んでて(甥が買ってるので新巻でる度に借りてた)、でも終わってみれば、もうこれ以外の結末はあり得ないよね、と思われる正しい終わり方。すごくすっきり。ま、敢えてひとつ2つ突っ込むとしたら、「1年でスキル上がり過ぎだろ、15歳」てのと、「月が破壊されたら引力が狂って地球は天変地異が収まりませんよ」てとこかしらね。ま、そんなの全然気にならないくらいの質の良さなので、未読の方、機会がありましたらどーぞ。『ぬるフフフフ』がしばらく耳から離れなくなるですよ。

あ~、ノド渇いたー。アイスと梅ジュースはもったいないから、水にしよう。ちなみに我が家では「水」と言ったら水道水ね。これに何の不足があるんだと思うけど、少数派なのかねぇ。あ、そーいや去年は「水の炭」てのを買ってたんだっけ。忘れてた。今年はどーしよーかなー。







(*´з`)
名前
URL
削除用パスワード
by yukimaru156 | 2016-07-04 01:45 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156