ひさしぶりのホットケーキ と制作日和 とオペで観戦中止

昨日一昨日の暑さに比べて、今日の何と素晴らしい天気なことよ! 昨日が33℃で今日は20℃だもんねぇ、心地いいわけだよね。(そんで明日からまたあぢぃのだそーな…) こゆ日は「ちぎりまくり」に限るのだけど、ハハが『一緒に経堂まで行こう』とゆーので、まぁ他に買い物もあったし、付き合うことにした。

目的のモノが意外にあっさりと買えたので、以前からちょっと気になってた、ホットケーキ専門(?)の喫茶店へ。メニューに「1枚1枚丁寧に焼いてるので、10~20分かかります」とあったけど、さして混んでなかったから(いつも通りすがりに見るときは結構混んでるのだ)、そんなに待たされることはなかった。
トッピングメニューがいっぱいあって、ハハはフルーツ、あたしはチョコバナナにした。「チョコバナナ」のトッピングが「チョコクリームの中にバナナの細切れ」だったのはちょっと予想外。これはこれで美味しいのだけど、ホットケーキそのものが(表面がちょっとぱりっとしてて)甘味もあっておいしいので、これとバターとガムシロップだけで充分だったなー、と思う。1枚310円だし、ホットケーキ。(2枚だと540円、3枚だと…いくらだったかな)
ドリンク付けて、ハハと2人で1800円…値段もいいやねぇ。ひさしぶりに食べたので美味しかったけど。ハハは『お父さんとよく医療センターでホットケーキ食べたなぁ~』と、そっちを思い出すようだった。

帰宅してからはどーぶつ病院の時間まで制作。「you too?」の文章を入れ、それから「ことわざ豆本(これもタイトルをどーにかせねば)」のちぎりに突入。くりんくる豆本の約半分の大きさになるので、まーきついことと言ったら! でも先日と違って、さくさくちぎれた。
この豆本、ほんの数ページなので「ことわざ」も6つばかりなのだけど、犬、猫、兎、魚、鳥、の文字の入ることわざを並べたのね。「猫に小判」とか「魚心あれば水心」みたいな。で、「犬」が当初は「犬も歩けば棒に当たる」だったんだけど、どー考えても「犬の頭に棒が当たりそう?」な絵しか思いつかなくて、しかもそれって絵としてどーなんだという気がしてたのでずっと保留にしてたんだけど、やめて別のにした。「犬も食わない」てやつ。それってことわざなのか? てな気がしなくもないけど、犬がソッポ向いてるだけでそれっぽいでしょ? 
ちぎってる途中でタイムアウトとなってしまったのでまだ途中だけど、明日には完成できる…はず。あとは表紙だな。どうちぎるか、タイトルを入れるのか入れないのか。くりんくる豆本もだけど。

びょーいんでは、7時半からオペってことでわさわさと大変だった。専門の先生とウチのセンセたちとがみんなしてオペ室にこもって。
ホントはさ、今日はAMセンセと巨人戦のはずだったんよ。阪神戦なのでいいカードだとも言えるのだけど(あたしゃあんまキョーミないので「へぇ、そーか」なんだけど)、先週末になって『オペが入ってダメになった、誰かいないか』と言われ、友人に打診しても急すぎてNGだったりして困ってた。(大体、「サッカーならまだしも野球はねぇ…」て人が多い。ハハも含めて) 幸い、AOセンセのご主人が友人と行ってくれることになってチケットが無駄にならずに済んだ。AMセンセは大のG党で、年間ボックスシートを買ってるそうなのだけど、その実、何枚も無駄にしてるらしい。今日みたいなことがあったらそりゃあね、て感じだぁね。
最初はあたしが誰か友人と行ってくれ、て話だったのだけど、もともと休みでないのに、加えてセンセもいないのにあたしが行くのもヘンじゃないか? と思ってたのでこうなって良かった。

それに、今日のオペが終わったのは9時過ぎだけど、それからオペ道具の洗浄とか術布の洗濯とか、あれこれやってたら11時過ぎちゃったしね。入院にゃんこたちがこの時間になって粗相してくれたり、あたしいなかったらどうしてたんです? てくらい忙しかったから休まないで正解だったよ。
あたしが帰宅するとき、センセはまだ会計が終わってなかった。12時前に帰れてるといいのだけどなぁ。






(;・∀・)
[PR]
by yukimaru156 | 2016-07-06 02:41 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156