オタトモと冷やかし、買い物し、語り合う

午前0時半近くに帰宅して、何つーかもーハラいっぱいなのとしゃべり倒して疲れたのとで全然書ける気がしない…書くけど。たぶん。いつもどーりくらいに。

まずは早番でオシゴト。出かけるときは降ってなかったのだけど、降ったりやんだりで安定しない天気のせいか、患者サンはまばら。それでもそれなりにやることはあるのだけど、キモチ楽で助かる。
午後には帰宅して、昨日の原稿スケッチの続き…してたら眠くなって30分ほど昼寝した。そんで夕方、新宿へ出た。今日はオタトモのKMちゃんとゴハンとゆー名の「しゃべくり会」なのだ。彼女との付き合いも長いなぁ。最近では「季節ごと」に会ってる。2016春アニメが始まったころに会い、次は夏だね、てことで2016夏アニメが出揃ったところでまた会う、みたいな。

あにめいとで待ち合わせ、相変わらず勢いの衰えない「おそ松さん」のフィーバーぶりに(とにかくグッズが山盛り出てるのだ。それもそれぞれ6人分)、こんなのどーすんだー、とツッコミつつ眺め、その他のグッズを冷やかして店内(地下から3階まで)を廻った。あたしも彼女も「◯◯のグッズが欲しい!」てのは意外になくて、ただどんなのが出てるのか見て廻るのが好きなのだ。それにグッズの豊富さって人気のバロメーターになるしね。とっくにオンエアが終わってるのにアイテムが多いのもあれば、まったくないモノもある。そして毎度見る度に入れ替わる。お互いに見てるアニメが微妙に異なるので『あ、これいいよ』『へー』『これ知ってる?』『あ~、見た見た。イマイチだったよ』とかね、そこで感想言い合ったりするわけさ。
あたしはゲームは全然やらないので、彼女がハマってたらしいディーモ? だったか何だかのキーホを買ったのには内心へへー、だった。キャラが何と言うか、「ナイトメアビフォークリスマス」のジャックの体型ののっぺらぼうなんよ。でも『泣かせる』らしい。それと小さい女の子2人の物語と楽曲系のゲーム? みたいだ。

で、2人で好きな『銀魂』のコーナーで(これはいつ来てもちゃんとコーナーとして存在するから嬉しい)、あたしは銀魂グッズで買ったことあるのは「ジャスタウェイ」のタオルハンカチだけなんだけど、今日はちょっとツボに来たストラップを買ってしまった。一見、何のストラップなのかわからない、シルバーチェーンと銀さんの着てる着物の青海波柄のチャームのみ。わかる人はわかる。わからない人はわからない。そういうのがイイ、てわけではないのだけど、一目見て、お、これはいいなと思ったので。
KMちゃんの買ったキーホは1400円、あたしのは890円。2人して『たかがキーホにというか、そもそもアニメグッズって「ぼってる」よねぇ~』と苦笑しつつも満足。ま、オタ心理ってそゆものだよね。

1時間ばかり店内をあれこれウロウロして(外人も多かった)、それから個室居酒屋へ。食べてしゃべってノンアル飲んでしゃべってモクモクしてしゃべって、2時間で出されてしまうのでそのあと喫茶店に入ってまたしゃべって…で気づくと11時半過ぎ。ま、今回はオタネタばかりでもなかったのだけど。まともに観れてるのは『ジョジョ』くらいだし。彼女もこれは好きでハマってるクチなので、俎上に乗せて延々語ったけどね。そーいや『あしたのジョー』も何だか語ったなぁ。主にあたしが。つか、KMちゃんはマトモに読んでおらず、観てもいなかったので、一時期どっぷりどハマリしてたあたしが解説した形。ラストは漫画史上傑作と言っても過言ではない。「真っ白に燃え尽きる」とはどういうことか(て質問だったのだ)、語るだけでこっちまで熱くなってた。

彼女の職場はオタ率がとても高く、『◯◯って何』て質問すると大抵は誰かが応えてくれるらしい。羨ましい。にゃんこのエレンとリヴァイがやって来て『エレンなのになぜ男の子?』とみんなが首を傾げる我が職場とは大違いだ。「真っ当具合」で言ったらウチの方が真っ当、てことなんだけどね。
オタ話ばかりではなく、仕事とか健康、体調、生活についての話もしたのだけど、それでもやっぱり彼女はオタトモ、て感じだなぁ。

眠いけど、『モブサイコ』くらいは観てから寝るかな。まだハラいっぱいすぎてアイスは食べられそうにないけど。






( ̄▽ ̄)
[PR]
by yukimaru156 | 2016-07-16 02:15 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156