みんなでBBQ とすっきりクリップ と2万5千歩かぁ~

今日はみんなでBBQの日! しかも「手ぶらで」行って「片付けもせず」帰って来られるのだ。こんなありがたいシステムはないよねぇ。以前みんなで集まったとき、こりゃいーわと思って父の傘寿のお祝いのときに親族で利用させてもらったんでした。まさかあのときは、それから半年で逝ってしまうなんて思いもしなかったけど。元気に食べて(食べ過ぎて)、ちょっとみんなをハラハラさせたりもしてたんだよねぇ。『行ってくるよ』と声かけたら、ハハもそのときのこと思い出してたみたいで同じこと言ってた。

集まった仲間は、高校時代の友人たち。付き合いも長い。子供たちだって中学、高校、一番上はすでに社会人だもんね。(トシとるわけだぁねぇ) 人使い荒くて「ブラック」な話は聞いてたので、転職を考えてるという話にうんうんと頷いてしまった。がんばれ、MIちゃん!

交代でわいわい言いながら次々と肉を焼いていき、そして食べまくり。そーなるであろうことは予想してたので、先日2枚1480円で買った、スリムに見えるパンツかゴムのカーゴパンツかで迷い、後者にした。正解だった。何かもー、夕飯いりませーん、な状態で帰宅したくらいハラいっぱいで苦しかったよ。
あたしらもいートシなんで、話題は介護やそれぞれの健康問題になったりする。そうなることで「あ~、そゆトシなんだなぁ~」と思う。仕方ないことだけどね。で、あたしはとゆーと、今年やった、頸椎捻挫帯状疱疹大腸ポリープ、の3連発のことなんかすーっかり忘れて、携帯の銀さんストラップを見せびらかしてきゃいきゃいはしゃいでたのでした。キャラモノではないので、これが「銀魂」のグッズだとわかる人はそーそーいない。でも集まってるMIちゃん、KZちゃん、YIちゃんの3人は「わかる人」なのだ。それが嬉しくてね。もっとも、見せると最初に反応するのは(気に入ってるのに売れ残り続けてるので自分で使ってる)、くりんくるストラップなんだけど。ま、みんな第一声が『これかわいーい!』なのは喜ばしいことなんだけどさ。

集まったのは昼なので、夕方には帰宅。当然全然飲んでないんだけど、さすがにハラいっぱいなのとちょいとくたびれたのとで小1時間ばかり寝てしまった。
それからはせっせと「クリップ付き豆本しおり」の制作。先日浅草橋で買った「すっきりクリップ」で試してみる。これ、すごい前にクリップとして買って革貼って売ってたんだけど、これに紐でもいーんじゃないか、ゼムクリップより見栄えもいいし、と思ってたのね。思ってたんだけど、セカイドにもその他の文具店にもなくて、たいした金額でもないのに浅草橋まで行かねばならんのかー、とモンモンとしてたんだよね。これだけのために出かけるのも何だったので。

作ってみて、意外に手間かかるのと(ゼムクリップもだけど、その比じゃあない)、手順を間違えるとえらくめんどくさいことがわかったのだけど、仕上がりは上々。うん、これはイケるかもしれない。今回は岡山豆本展用なので、紐の先に付けるのは革ビーズ(?)ではなくて革豆本。つまり結構凝ってるわけよ。豆本はコピーと言えどカラーだし、クリップに付けた革には生ちぎりの予定だし。
そーそ、浅草橋で買った蝋引きの細い紐は、少し太すぎて失敗…迂闊だった。サンプルとして手持ちの紐を持参するのだった。あんまり太いとさ、しおりとしてどーなのかと思ってしまうんだよねぇ。気にならない人は気にならないと思うけど。

そーそ、BBQで、誰かぽけもん号をやってんのかなーと思ったら、子供たちでなくYIパパがやってた。そう言えば彼、最も初期のぽけもんからやってたんだよな。驚いたのが「ゲット」するために費やした歩数。一昨日(初日)が2万5千歩、昨日が2万2千歩…歩きすぎだよぅ。成人が推奨される1日の歩数は8000とか言われてるのに。あたしなんか1万も歩いたらえらいくたびれるのに。(ま、彼も相当くたびれたそーだけど) 健康にイイのかどーなのか、ちょっとビミョーな気はするな。
がんばって集めたらしくて、相当数のぽけもんを入手してたけど、あれって集めてどーなんの? 対戦できるとは聞いたけどさ、「わーい、こんなに集まったー」で満足するもんなのかね、キホン。だとしたら、熱狂者もいずれ玉子っち同様、冷めてくのかもなー。






( ̄▽ ̄)
[PR]
by yukimaru156 | 2016-07-25 01:41 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156