やっと梅雨明けか~ と共同出費の激震 とレンチンおかず

どうやら東京は梅雨が明けたらしいねぇ。一時は「梅雨明けは8月」とかいう、とんでもないこと言われてたけど、それはギリ免れたな。梅雨明けが8月だからって何がどーとかってこともないけど(いや、ハハは『梅雨が明けないと梅が干せない』とぼやいてはいたけど)、暦の上では8月ともなれば「残暑見舞い」となるわけだから、梅雨明けがその直前なんてちょっとどーなんだと思ってたわけさ。『もー地球の気候そのものが変化してるんだから仕方ない』と言われたらそーなんだけど。100年後の日本は1月が紅葉真っ盛りらしーし。

それはともかく。
早番仕事は、洗濯物の山を片付ける作業から始まり、シーツ交換とわんこにゃんこのゴハンがひと段落ついた10時、ちょっと手があくほどの「人のなさ」だった。まぁ、ラクでいいのだけど、反動も怖いというか…木曜は午後休診だからスタッフたちもラクだったと思うけどね。

帰りにそのままスーパーに立ち寄り、野菜やら何やら買い込んで帰宅。午前中はラクした分、きりきり働けばいーのに、そーはいかないのがニンゲンのサガ? いや、一般人はちゃんときりきり働いてるわけだから、そう言うのはよかないやね。
つまり、あたしは11冊の製本(ページ糊付けだけ)したあとはだらっと過ごしてしまったので、いまになって反省してる、て話。9月出品の「HearTokyo」の下絵構想、なんてのもちょろっとやりはしたけど。着想は早くても下準備が手間かかりそーだな、これは。

昨日、思いがけない出費とゆーか「共同出費」に頭を抱えたのだけど、接客してくれた妙齢のご婦人がキレイな人でねぇ。物腰も素敵で、それにほだされたってのもあるんだけど、何より「職人技」てのに弱いんだなとつくづく思い知らされた次第。
2号にリクエスト聞いて、知らされたモノは、見る前から「すごく高いか安いかのどちらかだな」てのがわかってた。そこらで100円でも売ってるし、専門店に行けば天井は遥か上。誕プレだから質も問いたいのは当然にしても、何つーかも少し「妥協点」はなかったのかと思ってしまう…そこで負けたのが、接客してくれたご婦人よ。上手いのよ。やっぱ心得てるんだよねぇ、くすぐり方ってヤツをさ。もっとも、吉祥寺でこういう店と巡り会えたことをハハは喜んでたけど。こりゃハハのBDもここかなあ~。

にしても「激震」だった、あたしにすれば。来年分と合わせてもいいよね、てくらい。いや3年分に匹敵するかもな。給料前だってのに。歯(歯茎?)もまた痛いのに。土曜はセンセに付き合ってG観戦だってのに。(年間シートを買ってるセンセのお伴だからシート代はいらんのだけどさ) おかげで「るるど」がちと遠ざかったわ。せめて岡山で稼げるように精を出さねばな。

夕飯、ハハが『今夜はレンチンおかずにする』と言うので、何かと思ったら「エリンギ、万能ねぎ、ナス、とりささみ」をそれぞれレンチンして(つまり蒸して?)、からし(小2)、サラダ油(大1)、塩砂糖(各小1)を混ぜたソースに投入、和えて食べる、てだけ。シンプルなんだけど、美味しかった。夏らしいさっぱり感もあって。からしとサラダ油、てのがミソかもしれない。

ところで昨日のブログ。ちったー反応あるかと思ったけど、皆無、だった。みなさんシャイでいらっしゃる? てことでもないか。つか、無反応であったことに少なからずがっかりしてる自分にちょっとびっくりしたわ。そゆこと気にしないよーにしてんだけどね。
あ~、明日こそちゃんと仕事しよっと!






(゜-゜)
[PR]
Commented by くんこ at 2016-07-29 10:26 x
ごめーん、昨日書き込めばよかった。読んでたのに。
改めて、10周年おめでとう! 10年ってすごいね。自分はこの10年なにしてたんだろー?(汗)
ぜひ、これからも続けてほしいわ。書いて(自分の)外に出すことって、ストレス発散にもなる気がするし、それを読んで「わかる〜」と共感できることも読者にとってはいいことよ。
基本、無理せずに。ではまた!
(しらす、おいしかったでーす!)
Commented by yukimaru156 at 2016-07-30 00:26
くんちゃん、ありがたーう! つか、強要させてしまったよーで申し訳ない(^_^;)
身近に『読んでるよ』と言ってくれる人は少なからずいるのたけど、あれれノーレス? と思ってつい書いてしまったんよ。祝って欲しいとかではなく、何かしら反応あるのかな、と思って。

くんちゃんのこの10年も、ちゃんとしたリッパな10年だったと思うよ。いろいろ挑戦したりしてさ。写真も腕あげてるしね!
確かに「書く」て行為はストレス発散になってるねぇ。そんなの読ませてていいのか? とか思ったりもするんだけど(^_^;) 共感してもらえる部分があるなら嬉しい。

そーか、シラス美味しかったかー。そっちも無反応だったんで(自分ち用には買わなかったので)、どーだったのかなと思ってたんだ(笑)
コメントありがとね! またみんなで会いましょー!
by yukimaru156 | 2016-07-29 00:06 | そんな1日 | Comments(2)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156