豆本整理と仕分け とHRにパングラタンを作る と泣き寝入りかよ…

とりあえず岡山豆本作品が(修正その他を残しつつだけど)、一応揃ったので、過去作品と合わせて「何をどんだけ送るか」の算段に入る。前回(3年前)の「送った豆本」と「売れた豆本」をチェックしつつ、この3年の間に新しく出た何冊かも合わせて。マトモに送るととんでもないことになりそなので(毎年数冊でも、3年となるとまた…)、テキトーに間引きつつ。
「かっぱしりとり」と「かめしりとり」は前回も出してて、また出すのもどーかとも思うのだけど、あたしらしーっちゃあたしらしーかなー、とも思ったり。それよか「しましま」かなー、とか。(でも在庫があんまりなかった…出すならもう数冊作らねば)

2時半くらいに新宿でバレエのオーディション(? じゃなくて何て言ってたかなぁ、それに近い発表)を終えた姪のHRから連絡が入って、駅まで迎えに行く、て話だったので、それでイイんだと思ってたら20分に『すでに駅に向かってる』という電話。え、もー着いちゃうの?! と慌てて出かけた。
結局、早く着いた彼女らを15分近く待たせてしまったけど、無事会えた。ママは海外へ行ってる友人の里帰りに合わせた「お茶会」で上野へ、あたしたちは新宿をちょいぶらしてから、我が家へ向かった。

ハハと3人でペチャクチャとしゃべってたら、HRが『お昼は食べてない』と言うので慌ててパングラタンを作った。卵と牛乳と砂糖の中にひと口大のバケットを浸してトースターで焼く「フレンチトースト」だね。チーズやソーセージも入れたので、ブランチに近いけど。『もうすぐ夕飯だからいいよぉ~』と遠慮してたけど(すーぐ遠慮するんだよ、HRは)、朝食べたきりでハードなバレエ踊ってすでに4時過ぎ。夕飯までは2時間以上あるし、そー言わずに食べてよ、食べたかったんでしょ、グラタン、と言って出してあげた。『おいしーい!』とあっちゅー間にぺろり。よかったよかった。
昼前にハハとスーパーで冷やし中華のそばとその他の食材とHRご所望の「唐揚げ」を買ってあったので、リクエスト3つにちゃんと応えられた。あたしはどーぶつ病院なので一緒に食べられないのが残念だけど。

午後あたりから急に曇ったり、遠雷が聞こえたりとしてた割には雨は降らず、病院から帰宅する9時半くらい(今日は早かったな)からぽつぽつきた程度。これ書いてる午前1時過ぎは結構降ってるっぽいな。
帰宅したら、もう帰ってしまったあとだったのだけど、2人には8日がBDのオトート2号の誕プレを持ち帰ってもらった。ハハとあたしが清水舞台から飛び降りて買った傘。「いい物を長く持って欲しい」というハハの要望にあたしも乗った形だけど、おかげで「るるど」はちょっと遠ざかってしまったよ。

2号が自分から『◯◯が欲しい』て言うのは珍しいのだけど、HRママが言うには「いい傘を盗まれてしまった」のだそーだ。それも、マンションの玄関先(玄関扉の奥)に置いてあったのに盗まれて、これはマンションの住人にしか出来ないことだから、と管理人に言ったら、『個人情報だから警察へ』と言われてしまったらしい。何なんだ、そーゆーもんなのか? 何のための管理人だと思ったり、玄関の内側にあった傘を手を伸ばして盗んでった、てのも頭くるけど、ここの住人の誰かとわかっててもどうにもできない、てこと自体にムカついたり。結局、2号の『警察沙汰にまではしたくない』ということで諦めたらしいのだけど、このまま泣き寝入り、てのもハラたつなぁ~。

お。結構激しく降り始めたな。明日は「引きこもり」予定なのでちょーどいいや。つか、値札付けやポップ、コメント含めて明日1日で出来るかなぁ。仕上げたいけど。






(;・∀・)
[PR]
by yukimaru156 | 2016-08-03 01:30 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156