「かっぱ」か「しましま」か と初デコメール失敗 とわんこ堂シャツ

公言したとーり、本日は「ひきこもり」状態。ここまでやって11時だ、大丈夫、ここまでで1時か、まだへーき…と繰り返しつつテキパキしてたはずが、気づくと夕飯で(全部ハハに丸投げ)、はっと顔あげると21時、ちゃっちゃとやってるつもりが22時と、脳内目標の「今日はここまで」を完遂することが出来なかった…あうち。

ホントは値札をつけ終るところまでいきたかったんだけどね、それは無理だった。指定のやり方があるし(マステで1.5センチまでとか)、値段もまだちょっ迷ってるところがあってさ。迷ってる場合ではないんだけど。
新作ではなく、過去に出した豆本で「かっぱしりとり」にするか「しましま」にするか、どっちかなー、前者は前に岡山に出したことがあるのだけど(10冊中2冊。でも全体にそんなもんだった)、後者はない。んーむ。てことでハハに訊いてみたらば、
『私は「しましま」も好きだけどねぇ~』
て返事だったので、「しましま」にすることにした。どちらを選ぶにしても数が足りないのでコピー&製本をせねばだったのだけど。(コピーはウチでやった。「きれい」設定にしたらホントにきれいだった)

ま、そゆわけでそこで時間くってしまったわけだけど、あとは粘土「くりんくる」の目玉入れとか、彼らが主人公の豆本の表紙のタイトルとか、サンプル作りやポップとか、仕事量としてはがんばった方、だなー…とここまで書いて、あ、あれもしなきゃだった! と思い出した。明日は値札付けだけで梱包に入れるかと思ったけどやっぱ無理だわ、ははは。はーあ。

姪のHRが昨夜メールくれたので(あたしが出したからだけど)、返信に初めて「デコメール」なるモノを送ってみよーと思い立つ。これ、あたしのガラケーに入ってるヤツなんだけど、一度も使ったことがなかったのだ。
結構種類があって、「おめでとう」とか「ありがとう」「おつかれさま」以外にも、「遅れます」「ごちそうさま」「ウチにいます」「お茶しましょう」その他、絵柄も含めてなかなか楽しい。ので、一度やってみたいと思ってたのだ。(だからって今日するこたーないのにな! つか今日はダメだろう!) 
一度送ってから、“あれ、うまくいってないような…?”だったので、もう一度。今度はちゃんと出来たはず、送信ボックスを見てもちゃんと赤や黄色の笑顔の花たちが右に左に揺れ、おひさまがくるくる回ってる。と思ってたら、じきにHRからメールが来た。

『黄色いメールだったよ。絵は入ってなかったよ』

がーんがーんがーん…しばし絶句。
ちゃんと送信されてた、てことは問題は書き方(送り方)ではなく、単にあたしのがガラケーで、彼女のはスマホだから、なのかもしれない…そーか、使えないのか~。がっくし。かあいいと思ったんだけどなー。
そーそ、昨日は彼女とママからTシャツをもらったのだ。あたしの好きなわんこ堂の。これ、京都の店でしか販売してないのだけど(あとはネットと、たまにどこかでやってる催事販売でのみ)、たまたま入ったデパートでその催事販売をしてたのだそーだ。嬉しい。
わんこ堂のなら何でもいいかとゆーとそーでもないのだけど(色付きのはイマイチで、あたしの好きなのはツートンの方)、2人が選んでくれたのは紺白のツートンの方。素晴らしい。いつおろそうかなー。どこへ着ていこーかなー。






(*´▽`*)
[PR]
by yukimaru156 | 2016-08-04 00:10 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156