10分前に滑り込んでセーフ とDM書き&切手貼り とめざせ机上のスリム化

岡山には9日(火)必着なので、どーしても今日のうちに発送しなくてはならんかった。ま、そのくらいはへーき、とタカくくってたせいで、最後はひーひーする羽目に…うぅっ。「前倒し」「早め早め」と制作を進めてきたはずが、どーしてこーなるんだか…。理由はまぁいろいろあるのだけど(今日なんかも、8日が誕生日の友人へのカード書いたりプレゼント包装したりしてたせいだ。出すなら一緒に、とか欲張ったせい)、“そーゆーヤツなんだよ、あたしは…”、てのが一番か。作りながら違うこと思いつくとか、途中で全然別のこと始めてしまうとか、余裕があるからこのくらい大丈夫、とかでふらりと出かけてしまったりとか。

ともかく間に合ってよかった。郵便局に滑り込んだのは5時10分前。ゆーぱっくなんだけど、どの切手を貼って出すかで思いのほか時間くってしまったので。たぶん、会期が終わったらこの箱で着払いで送られてくるのだけど、果たしてそのとき切手は残っているだろーか…なーんて考えたりしてね。古い切手だから、というのではなく、単に「使用済み切手を寄付してるから」て理由で、いっぱい貼って出す友人には『今度会うときちょーだい』なんて言ってるのだけど、今回のはそゆのもヘンだしねぇ。ヘタなことされずに(上から伝票貼るとか)、フツーに返送されることを祈るばかりだ。

5時過ぎに帰宅したら、さすがにぐったりしてしまった。今朝のどーぶつ病院は、この暑さのせいで人は少なかったのだけど、ホテル(預かり)の子がやたら多くて参った。やってもやっても洗濯が終わらず、預かりの子が来る度に『◯◯ちゃんをこっちに移して、この子はこっちにして、ゲージを作って…』てな具合で。そろそろ「夏休み」てことかな、大人たちも。どういうわけかにゃんこが多くて、あっちこっちでにゃおみゃおうるさい。特にちびにゃんこ。この子は預かりでなくて病院スタッフが拾ってきた子なので、元気いっぱい、好奇心いっぱい。騒げば誰か来ると思ってるし。間に挟まれたわんこが無言でちっさくなってると、撫で撫でしてやりたくなるよ。あれじゃあ吠えたくても吠えらんないかもなー。

午後帰宅してからは特急で名刺作って、オーナーにお手紙書いて、郵便局まで走ったあとはひと休み。それからぐっちゃらけの机を、とりあえず少しスペース作ってDM。
岡山だからね、比較的そちらに近いとこに住んでる友人に暑中見舞い兼ねて手紙を書いて、その人に合ったイメージの切手を選んで。これも意外に時間くうんだけど、楽しいことこの上ない。どの組み合わせで82円作るか、てのがさ。(DMはハガキではなくチラシなのだ) たらたらやってたので数人分書いただけであっちゅー間に夜。明日は歯医者のあとはこれから、だな。

次の出展(出品)は9月のトチョー。そのためにまずやらなゃいけないのが、机上のスリム化。半畳ほどの座卓の半分以上を「何か別のモノ」が占めてる状態なので、ムックたちも含めてどこか別の場所へ移動せねばならんのだ。(別ってどこだ!?) 何せいまの状態ではA5サイズの用紙を置くのがやっとなんだけど、トチョー展示はA2のしかも縦! ペン立てなんかも取っ払わねばならんなぁ。はー、めんどくさ。

明日は歯医者でなければ暑さにめげずに寝てたと思うけど、それがあるから起きる、ついでに仕事する、にもなるな。でなきゃホントに午前中いっぱい寝てる気がする…寝てたいけど。
ともかく今夜はこれからゴホウビアイスだ! そんで溜まってる録画を始末しよう。せいぜい2、3本しか観られないのが残念だけどね、たぶん観ようとしても「落ち」ちまうだろーな。

あぁ、今日こそちゃんと「おかやま いまなにどき 豆本どき!」の告知を入れようと思ってたのにぃ~。すいません、明日こそ必ずー。







(;・∀・)
[PR]
by yukimaru156 | 2016-08-06 01:58 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156