我が家のガス代 とついにエアコン とついにるるどを買う 

一般にどれほど使われてるのか知らないが、我が家は「ガスエアコン」だ。電気ではない。数年前、すでに『これが最後、もう(代替品も替え部品も)ないですから』と言われてる。(つまり壊れたら電気にしてくれ、てことだ) 
で、どーしてるかとゆーと、まだ使えてる。とは言っても、今日つけたのが「今年初」なんだけどね。

先月の我が家のガス代が『3500円ちょっとだった』とハハが言ってた。先月はエアコン使ってないし、てことは風呂と給湯、炊飯器だけだとこのくらいの値段だ、てことか。毎日使っててもこんなもんになんだねぇ~とちょっと感心してしまった。(冬は暖房使うからもっといくけどね)

ハハもあたしもエアコン嫌いだから使ってないだけだったのだけど、さすがに今日(東京は37℃)はハハには堪えたらしく、朝からぐったり気味。7時に起こされ、ゴミを出して欲しいと頼まれた。(ウチんとこは早いんだよー、可燃ごみ。7時過ぎにはやって来てしまうのだ) 寝たのは5時なんだけどな~と思いつつ、それは自分が悪いので(五輪を観てたわけではない、録画したままほったらかしてあった『デュラララ!✕2 結』の最後の6話をぶっ通しで観てたらそーなったのだ…当初は「おもしれぇ」と思ってたけど、「承」「転」「結」と続くうちにどーでもよくなってきて、誰だっけ何だっけまいっか、の惰性で観てた。くたびれた)、寝ぼけた頭でゴミ出し、それから洗濯、ハハと並んでちょっと寝て、そんで朝食。

ひと心地ついたところで、ハハの様子を気にしつつ部屋に戻ったら、しばらくして開け放ってる窓を閉める気配がした。さすがにエアコンつける気になったらしい。正解だ。頭ゆだりそーだもんね。岐阜じゃ39.2℃を記録したとかで、最早殺人的。気温は体温超えちゃいかんよね。そのうちその「体温超えた気温」が「日常」になるのだとしたらホント怖いわ。
しばらくして様子を見に行ったら、だいぶ元気にはなってたけど、何かをする気力はないらしい。肩が凝るみたいでさかんにぐるぐる回したりしてるので『揉んであげようか』と言うと『いい』と言う。たまに揉んだり叩いたりしてあげるんだけど、大抵固辞されるんだよねぇ。自分からは絶対言わないし、「お願い」されるのは3、4回に1度。
ん~む…と思いつつ、エアコンの効いた部屋でニュースを見ながら、そーだ、「るるど」を買おう、と思い立った。もともと買うつもりではいたけど、家電屋で買うつもりしてたのね。その方が少しは安いかもだし、いま欲しい! てモノでもなかったし。

あたしだけでなくハハも使うとしたら今日買っちまえ、と思って、パンを買いに出るついでに買うことにした。午後2時。こんな時間に出歩くヤツぁいない、てなくらい焦げそーな炎天下。けっこー歩いてたけどね。
「るるど」はさほど重くないのだけど(ちっさめのクッションサイズの指圧機で、お値段6480円也)、パンを4斤買って、ドラッグストアとスーパーに寄ったら、帰宅したときはへろへろになってた。考えたら3、4時間くらいしか寝てないんだった。

帰宅するなり早速開封。まずはハハに使わせてみる。内臓された「揉み玉」がンゴンゴ動くだけだけど、一定ではなく微妙に強弱があるのと、強すぎず弱すぎずの塩梅がちょーどいいのだ。ハハはほんの数分で『もういい』と言ってたけど、だいぶラクになったみたいだった。よかったよかった。
これ、電気なんだけど、「1日10分の使用で1ヶ月2円」なんだそーだ。すごいなー。つか、そんなもんなんだ。ちょっとびっくりだ。

ひと休みしてどーぶつ病院。さすがに馬力落ちてるのが自分でもわかる。あとでまたるるど君に癒してもらおう。
明日深夜から、オトート1号家族と千葉某所へ行ってきまーす。未整理の父のモノとかまだあるようなので、そゆこともしながらしばし休息。たぶん、ケータイから更新できると思うけど、いちおのお断り。
ではみなさん、脱水、熱中症に気をつけて、よい盆休みを、です。







( `ー´)ノ
[PR]
by yukimaru156 | 2016-08-10 01:49 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156