とうもろこしがいっぱい で豆腐入りポタージュ と猫のおもちゃ

具合が悪くて朝食も食べずに寝てるなら、起きずにそのまま寝てればいーのにと思うのだけど、そこんとこはどーなんだろな。ともかくあたしが起きたら、ハハは着替えて茶の間に横になってた。『食べる気がしない、お茶漬けでいい』てことで、あたしは珈琲淹れてパンとサラダ、ハハは自家製梅干しのお茶漬けという朝ごはん。この2、3日、どーも調子がよろしくないよーなのだけど(暑さの峠は過ぎた気がするけど)、気圧とか湿気とか、そういう関係かな。気分的には昨日が一番ひどかったらしくて、確かに昨日より咳は少ない。明日には調子を戻してくれるといいのだけど。

昨日、どーぶつ病院でとうもろこしをいーっぱいもらってしまった。KIセンセのご主人が実家(福井)に戻ったら、あっちからもこっちからも大量にもらってしまい、『助けると思ってもらってくれ』と言われてしまったのだ。みんながそれぞれ(何本か知らないけど)持ち帰ったあとの残りをみんな引き受ける羽目に…ご丁寧にもみんな茹でてあったので助かるけど、何と6本ももらってしまった。ハハに『ウチだって2人なのに…』とぼやかれる。んなこと言ったってねぇ~、もらってしまったんだからしょーがない。

昨日のうちに3本は全部ほぐしてジップロックに入れて冷凍。残り1本半でポタージュを作る。レシピ検索してたら美味しそうなのがいくつかあって、「ベジスクランブル」なんて消化にもよさげだなと思ってたんだけど、ハハが『ポタージュの方がいい』とゆーので。
1本を大根おろしですりおろし、半分はほぐして、玉ねぎの粗みじん切りをバターで炒め、水とコンソメとローリエ、そして牛乳。昨日の豆腐の余りがあったのでそれも投入した。とうもろこしの甘さもあって優しい、いい味になったと思ったのだけど、ハハには『わからない』と言われてしまった。ちぇっ。
あたしとしては「とうもろこしの唐揚げ」てのに興味津々で、ぜひ試したいとこなのだけど、ハハの具合見てたらそれはしばしオアズケ、だなー。

友人の誕生日祝いに近所でマカロンとかを買う。出かけるとき、ちょっとやばいかもと思って洗濯物入れてったのだけど、帰宅する途中からえらい降りになってしまい、半濡れ状態になった。「あと10分早く出かけていれば」と思いつつ、でもそーしてたら洗濯物はずぶ濡れだったのだからこれでよったのだ、と思い返す。
プレゼント包装して、それからどーぶつ病院。さくさく終われるかと思いきや、8時過ぎに急患。レントゲンその他…やれやれ。しかし「猫のおもちゃ」で遊んでて、そのおもちゃの紐を食べてしまった、てことなんだけど、それはおもちゃとしてどうなんだ、て話だよな~。メーカーも安易に作りすぎてないかね? こんな紐つけておけばかわいいでしょ、てことなんだろうけど、ちゃんとモニターとかしてんのかなぁ? センセも首傾げてたよ。
金属ならレントゲンに映るけど、紐だのタオルだのの繊維は映らない。吐かないし下痢もしてないので、あとはもう「様子を見る」しかないみたいだ。

今日、初お目見えのにゃんこがホテルしてた。えらい気性が激しいみたいで「要注意」の申し送り…そばを通るだけでふーふー威嚇される。何だかなぁ。せっかくめでたい名前ついてるのに。その名も「元旦」ちゃん。(つか、言いにくいなこれ) トリマーさんとも話してたのだけど、「わんこよりにゃんこの方が妙な名前の子が多い」気がするな。スブタとかのりたまとかうずらとかとうふとか。そこからすると元旦はまだイイ方かねぇ。

帰宅したのは10時過ぎ。ハハは相変わらずぐったり気味。でもとりあえずちゃんと食事はしてくれたみたいだ。明日はオフだけど、友人とランチなんだよねぇ。まぁ、1人でも平気たー思うけど。
しかしどーなんだろ、この台風。いまは雨というより風が凄い。開店当初はえらい長蛇の列だったらしい、フレンチトーストの店へ行く予定なんだけど、この天気だからすいてる、てこともありうるかなー。だといーなー。







(#^^#)
[PR]
by yukimaru156 | 2016-08-17 01:52 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156