髪をいつ切るか と小物制作 と「深呼吸」

朝方の雷はすごかったねぇ~。それを夢うつつン中で聴けるシアワセ噛みしめてたよ。何時だったのか知らないんだけど。昨日(一昨日?)に池袋のサンシャインにかかる巨大な虹がネット上にアップされてたけど、今日もあんな虹がかかってたかもしれないね。

起きてから、まずはおそーじ。机の上は広さを(奇跡的に)保ってはいるのだけど、その代わり周辺がものすごくでさ。「だらしない」のひと言に尽きるよな有り様で、これはイカンな、と。掃除機でがーがーしてて、"あ、オレンジの言語ブーツ(くりんくるに履かせるちぎり絵ブーツ)!"と思った瞬間に吸い込んでて…掃除機開けるほどのモノではないので堪えたけど、ちゃんとそのテのモノを見てから掃除機かけない自分にちょっとがっかり。
ところでいま、髪がポニーテールになりつつあるんだけど(ワンコテールくらい?)、髪伸ばしてると抜け毛もすごいね。あっちにもこっちにも落ちてて、気づくと拾って捨ててるんだけど、自分でもイヤになるくらいよく落ちてる。シャンプーのときもすごい抜けるし。こんなモンなの? ここまで髪伸ばしたことないので知らなかったよ。
日中はまとめてるから気にならないにしても、この暑さで寝てるときや起きたときの首回りの暑さは尋常じゃあない。これだけで「髪切る」理由になる気がする。いつ切ろうかなぁ。大抵、伸ばしてて切るのは、

  帽子が似合わない!!!

と思ったときなんだよね。もちろんいまでも思ってるけど、タイミング逃したままだなぁ。いつ切ろうかなぁ。あたしはクセがひどいので(起き抜けの頭は誰にも見られたくない)、長いと言うより横に広がってる感じ。美容師サンとかは『もう少し長くなれば(髪の)重さで落ち着く』みたいなこと言うけど、ホントかぁ~? と思うわ、いまのとこまだ。

掃除を終えたあとは、公約どーり「制作」。まずは9月の都庁展示なんだけど、カードとかの小物から入った。ま、気分の問題としてね。それに明日はこれらの撮影会もしなきゃだし。(ホントは今日するつもりだった…)
チラシ探ししてるとき、昨日MP3に入れた曲を聴いてたんだけど、やーっぱりおかしい…前回ほどではないけど、CDにキズでもついてんのかなぁ? 前のはもっと聴きづらかった(から消した)けど、今回は3曲程度で、それもほんのサワリ部分。でもさー、気に入ってる曲のしょっぱな、♪存在と深呼吸の現実の前にぃ~ てとこが「と、深呼吸の現実の前に~」になってんだよ。伴奏なしでいきなり「と」から始まってもなぁ~、何つーか台無し気分。
この「深呼吸」て曲、好きなんだけど何度聴いても意味がわかるようなわかんないよーな、だ。この歌詞のあとに「挑もうとする視線は 間違いも戸惑いも全部焼きつける 一瞬の連続の中で」て続くんだけどね。書きおろしてみたらわからなくもない…かなぁ。やっぱよくわかんないか。

夕方まで制作して、それからどーぶつ病院のオシゴト。そんで、箱で届いてた梨(幸水)と巨峰をいただいた。どちらも素晴らしく立派で、患者さんからなのかセンセの知り合いからなのかわからないけど、こういうのをダン箱いっぱいに送ってくるってどんだけ金持ちなんだとか思ってしまう。菓子なんかもそうだけど、ここはいつ来ても食べ物豊富だわー。

そーいや今日は玉川花火だったんだよね、忘れてた。つか、明日だと思ってたので「ウチのベランダからどんだけ見えるか見てやろう」と思ってたのに残念。ハハいわく『音はしてたけど…』だった。打ち上げ場所がちょっとズレるだけで見えたり見えなかったりするんだよ。むかーし、父とオトートと屋根に上って見たような記憶があるけど、あれは違ったかな。ただ上っただけで花火はカンケイなかった気もしてきたや。






(´ー`)
[PR]
by yukimaru156 | 2016-08-21 01:42 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156