台風直撃でも起きない と撮影の続き と迷惑メールで考える

『あんなに激しい雨音の中でよく寝られるわね!』
と、朝起きたらハハに一番に言われた。眠気が勝ってたので、としかいーよーがない。確かにすごい降ってるなぁ~とか夢うつつン中で思ってはいたけどさ。
あたしのベッドは、部屋の角にある。左手と頭上が窓で、しかもサッシではなく木枠。風が強いとえらい音たてるし、雨音も然り。でも何の問題もなくよく寝れるのは、シンケイが図太いんだろーなー。7時間寝て気分爽快すっきり、だった。

昨日、ハンパに終えてしまったDM用写真撮影の続き。カードなんかを撮るときは当然、OPP(ビニール袋)を外して撮るんだけど、それでも光ってしまうのはチラシのせいらしい。曇ってるせいか勝手にフラッシュがたかれてしまうので、どーしても何かが光るんだよねぇ。我がガラケで撮ったらどうなるんだろう? 試さなかった。でもこれってデジカメ写真と比べて画質とかどーなの? やっぱ落ちるのかなぁ? 昔、旅行行ったときガラケで撮ったのを印刷したらあまりキレイではなかった気がするんだけど。(ガラケで見る分にはキレイだったのに)

背景の色を変えたり、角度変えたり、悪戦苦闘しつつ20枚近く撮って、ダメと思うのは次々と消してった。昔、デジカメが出て来たころ、このカメラの最も優れた点は「消去機能があることだ」と誰かが言ってたのを思い出す。「何が撮れたか」を確認する機能ではなく、それを「消去可能」としたことが素晴らしいのだ、と。確かにそのとーりだと思う。昔はさ、写真の現像を依頼して、てんでダメダメな写真でもしっかり「1枚」として印刷され、使えないとわかっててもその料金も払わなくてはならなかったしね。そういう写真がいっぱいあると、こんなモンに無駄金使って…と凹んだりしたもんだよ。デジカメに消去機能があってホントによかった。

写真数点、てことだったので、くりんくるだけでなく、カードやクリップしおりの写真も撮ったのだけど、このクリップしおりがねぇ…どう撮れば「クリップ付きのしおり」に見えるのかわからなくて参った。本にはさまないとただの「クリップの先に紐と革飾り」にしか見えないし(アクセにすら見えない)、本と一緒だと紐が見えないので益々わからないという…本の周辺にもこのしおりを置くことで何となくわかるようにはした(つもり)だけど、どーかなぁ~。ま、わかんなきゃわかんないで「来て確かめて見て」てことでいっか、と強引な結論。確かここでもそんな写真載せて納得してもらったよな。(納得されたかどーかは不明だけどさ)

くりんくるカードを数枚作ってからの撮影だったので、気づくと夕方。どーぶつ病院のお時間。こんな天気だから人は来てないだろなと思ったり、夕方にはだいぶ雨脚も弱まってきたから「これから」な人が来るかなと思ったり。後者でした。7時近くになってもちらりほらりとわんこにゃんこがやって来て、結局いつもと大差ない時間になった。
帰宅して夕飯のあとPC開けたのが10時半過ぎ。そしたら岡山のギャラリーさんからメールが入ってて、「作品返却の梱包作業中だけど雪丸さんの電話番号が切れてしまっていてわからない」という内容だった。何てこった! でもメール到着時間を見たら5時半だったので、出かける前に開けたとしても返信は無理だったな。てことで少しはほっとする。即時性がなくて申し訳なかったけど、でも仕事中だったら携帯でも無理だしね。

にしても迷惑メールの多さには参る。H系はガンムシでいいとしても(タイトル読むだけでムカつく)、「◯◯だよ、同窓会やるよ!」とか、「ご購入の注文品について」とか、一瞬「え」とか思うもんな。開けないけど。ネットで買い物したことないし。(あ、高速バスチケは買ったことあるか)先日ちょっとびびったのが「SNS入会の未払金について」とかゆーやつ。入会したことないんでこれもゴミ箱なんだけど、宛名がしっかりあたしのメアドで、未納金がどーのと具体的な金額まで入ってて、返信がない場合の請求金額まで入ってる…どーなの、これ。
拒否っても拒否っても同じタイトルのメールが来るってことはこれも「迷惑」の類でいいんだよね? 何か不安になるわ。1日30~60通入るのだと言ったら『メアド変えたら』と言われたのだけど、それもどーかなぁと思うしねぇ…難しい。何かイイ方法はないのかしらん。







(=_=) 
[PR]
by yukimaru156 | 2016-08-23 01:37 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156